※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

3歳未満の子供を認定こども園に途中入園させたいなと考えてるのですが、…

3歳未満の子供を認定こども園に途中入園させたいなと考えてるのですが、専業主婦(保育園に入れたら働くつもり)なのですがこのような場合でも申し込みは出来るのでしょうか?どうしても働きに出なきゃいけない事になり入れたいなと考えてるのですがまだ働いてないしどうしようと思い相談させてもらってます。

コメント

あい

わたしの住んでる地域では申し込みはできますが、たぶん、待機児童が多いから入れてる人をみたことがない、ってかんじです💦

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます!申し込みは出来るって事が分かって良かったです!

• 6月7日
はじめてのママリ

空きがあれば申し込みは出来ますが、保育園部門ではなく幼稚園部門になると思うので、幼稚園枠の保育時間が終わったら別途料金を払って延長保育として預かってもらうという形になると思います。また、園によっては幼稚園部門は満3歳から入園可としている園もあるので、確認が必要かと思います。保育園部門に預けるには就労証明書が必要なので、入園前に働き口を探して就職先に書いてもらう必要があると思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

幼稚園部門になると保育時間が確かお昼過ぎくらいでしたよね💦
    やっぱり働きだしてから預けるのが一番なんですかね(´;Д;`)

• 6月7日
長靴をはいた猫

認定子ども園なら1号認定の枠があると思うので専業主婦でも比較的入れやすいんじゃないでしょうか?(*^^*)
1号認定もいっぱいなら空き待ちで難しいと思いますが(>_<)
ただ1号認定はかなり保育時間が短いので仕事も限られてくると思います!

• あーちゃん

あーちゃん

私の場合子供がまだ3歳未満なので3号認定になっちゃうと思うんですよ💦

• 6月7日
すーちゃんまま

求職中で申し込めますが、点数が低いので働いてる人より入りにくいです!空きがあるなら入れると思いますが(*^^*)

• あーちゃん

あーちゃん

市の掲示板?みたいな所に空きは1〜2人とは書いてありました!💦

• 6月7日
まぬーる

0歳児クラスなら今年度中入るしかない!ですし、上のお子さんはもしかしたら待機になるかもですが、満三の時に一号で入って預かりを利用しつつ、そのうち三号や二号に戻してもいいかと!

• あーちゃん

あーちゃん

3号や2号に後から戻せるのですか?

• 6月7日
  • まぬーる

まぬーる

私は認定を自由に動かしてますよ( ˘ω˘ )知らない人は知らないですね!

ただし、1から移る時に枠がないとちょっとって園もあるので、そこは見学の時にでもしっかり聞いておいてください!

• 6月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

認定って自由に動かせるのですね!
    知らなかったです!
    見学に行く際にはちゃんと確認します👍

• 6月7日
  • まぬーる

まぬーる

就労状況に合わせて、みなさんうまくやってると思いますよ( ˘ω˘ )

3歳以降、延長使わずにやりたければ短時間の仕事しながら一号にしていたり、やっぱり仕事しながら自分の時間も欲しいとなれば2号にしてしまったり、もしくは1号のままで預かりだけちょびちょび利用するほうが安上がりの場合もありますし!

めちゃめちゃ計算して、やってます笑

• 6月7日