※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
妊娠・出産

妊娠27週の初マタです。お腹が張ることがあり、安静にしているとすぐに戻るそうです。立ち仕事や家事もしていますが、最近は安静にしています。先生に相談したら普通だと言われました。27週目に座ったり立ったりすると張りやすいのでしょうか?不安で長文ですが、ご意見や体験を聞かせてください。

初めての投稿になります!

今日で27週の初マタです、
25週辺りからお腹が良く張るようになり
トイレに行こうとして立つと張ったり
座ってても張ったりたまに横になってても張ったりしました。

出産経験のある友人に聞いたら安静にしてすぐ戻るなら大丈夫って私は医者に言われたよ、と言われたのでお腹が張ると安静にしてるとものの数秒から1分ほどで戻りました。

環境としては、立ち仕事を融通を聞かせてもらって週1.2日で3時間入っています
家でも要介護3の母親がいてよく家族ぐるみでお買い物に行くのでその付き添いをしたりしてます(特に重いものは持ってません)

自分的には動きすぎなのかな、と思って最近はほぼベットでゴロゴロしてるのですが少し歩いただけで靭帯らへんが痛んだり座ったりして張るのが心配で、、。

今日健診だったので先生にお話したら今はそれが普通だよ、と言われたのですがそうなんでしょうか?
ネットでの情報を鵜呑みにする訳では無いですけど7ヶ月ら辺の張りは危険という記事を何度か見てしまったので不安です(そして今日検診受付が先生が全員オペで1時間遅れて検診が始まったので急がれてる印象もあったのでなかなか踏み込んで聞けませんでした)

子宮頚管が短いや張りどめも飲んではいません
27週くらいになるとやはり座ったり立ったり歩きすぎると張りやすいのでしょうか?

不安で長文になってしまいすいません💦
ご意見や体験を聞かせて頂けたら嬉しいです

コメント

バルタン星人

家事を30分立ってしてると張ったり、歩き出すと5分もしないうちに張ってましたが、先生からすると子宮口もガチガチだし全然大丈夫!そんなもんと私も言われました!
なんなら32週あたりから、もっと運動して!と言われました笑

なにもしてないのに、張る時はやばいらしいです!

クー

私も7ヶ月から最後まで張りが強かったです💦
私の病院では、NSTをしてもらい張りが頻回してるので張り止めの薬と、仕事をフルでしていたので半日にするよう診断書がでました💦
早産の危険もあるのであまり酷い場合は検診日出ない日に相談に行くのもありかと( ; ; )
お腹も大きくなり、赤ちゃんも中で余裕がなくなるので張りは感じやすくなると思いますが、先生によくみてもらって大丈夫な張りか確かめてもらうのが1番です😊
私はそのまま9ヶ月まで仕事をしてお腹張るな〜と思いながら過ごしてたら仕事辞めた3日後に37週で産まれちゃいました💦

• みんこ

みんこ

次の検診でNSTして貰えるか聞いてみます(;_;)
    臨月近くなると流石にお仕事はキツくなりますよね、、そこも気をつけて過ごしてみます!
    ありがとうございます😭

• 6月6日