※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話にイライラしてしまい、上の子にも強くあたってしまう悩みがあります。赤ちゃん返りもひどく、ワンオペ育児でストレスがたまっているようです。穏やかな気持ちで育児したいと思っています。

批判なしでお願いします。。。
長文です。

赤ちゃんが産まれてから
上の子にイライラが止まらずかわいいとも思えなくなってきました。

赤ちゃん返りもひどく
ますます手がかかってどうしようもないです。

もっと赤ちゃんと触れ合いたいのに
息子に手がかかってしまうしで。

上の子を優先すべきとよく聞くし、そうしないととは頭でわかってますが。

ワンオペ育児中で子供らと引きこもってるからなおさらイライラするのかもしれません😥

赤ちゃんの沐浴や授乳中など手はなせないときに
欲求もとめてきて
ちょっと待ってね
なんて言ったら暴れて物投げたりして
ついイライラして強くあたってしまいます。

赤ちゃんにも被害あたえるからつい強く叱っちゃって。

上の子はまだ喋れないから余計に暴れやすいし
コミュニケーションとりにくいから何したいかわからずますますイライラしちゃって。
以前ならまだ息子のために頑張れたのですが
(たとえば偏食な息子のために食事メニュー手作りしたり、息子まだ喋ったりできないから一生懸命私にできること探したり、息子喜ぶ場所連れていったりなど)

今でな、なんだかそれすら息子のためにやる気ないというか。。。

全て強い口調であたってしまうし
母親とは思えない態度になってしまったりします😓

赤ちゃんのお世話してても
邪魔しないで、赤ちゃんともっとゆったり過ごしたい、とか思ってしまいます。
不思議と赤ちゃん夜泣きまくってても全くイライラしないのに、、、

同じように経験された方いますか?いつ治りましたか?
もっと穏やかな気持ちで育児したいのになぁと。

コメント

AMTMM🌼

気持ち分かります😊
まさか、こうなるとは…って位、イライラします😳
未だに私は継続中です☺️
少し私も余裕が出てきて、今は深呼吸してクッションをおいて接してます✌️

• ママリ。

ママリ。

まだ継続中ですか😨
    ちなみにピークいつでしたか?

• 6月6日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

半年まではイライラカリカリでした😳
    お話が上手なので、理解をかなりしてくれますが、構って欲しいが故に、とんでもないことしだしたり…
    時間はかかりますが、いつか少し楽になりますよ💕

• 6月6日
みー

私も同じでした!!!!!
ちょっと前ではそんな感じでした
今でも上の子のにイライラすることは
多いけどちょっとずつマシなってきました
今だけ!と思ってがんばってます
がんばりましょ(;_;)

あおまいか

「上の子かわいくない症候群」ですね。
私もなりました💦というかもう上の子はとっくに無条件でかわいい時期ではないですし。
うちは年が離れてるので、同じようにはできるわけがないのですが、上の子はよく「○○ちゃんばっかり」って言ってました。私からしたら、下の子連れ回してでもあなたの楽しいことしてますよね!?いつも下の子寝てる隙に遊んでますよねって感じでしたが。
私からしたら上のお子さんこそかわいい盛りなのにもったいないんですけどね。気持ちはコントロールできないですよね。
私は「一緒に育てる」ことをしています。ぴのちゃん、さんのお子さんの年齢なら、沐浴を「一緒に入れよっか」「○○くんも優しくかけてみて~」とか。授乳中なら「飲んでるか見てくれる?」とか。おかげで寝返りができたとか、色んなことを一緒に喜ぶようになり、お互いの姉妹愛がすごいことになってます。

ままり

上手く一時保育を利用してみてはいかがでしょうか?

ぺんぎん

気持ちすごい分かります😭

でも私がイライラな感じを出してしまうと上の子もイライラさせるような事をわざとやります。
かまって欲しいんだなーって思うので
そこは深呼吸して赤ちゃんを2人育ててる気持ちでいます😄✨
上の子の寝顔見てる時にもっと構ってあげれなくてごめんねってゆう気持ちになります💦

ちむ

私も上の子可愛くない症候群になりました!!
私は、里帰り中になりました。
私の子は、お世話したい!!となって赤ちゃんの頭を鷲掴みにしたり、頭の上を平気で歩いたりして、些細なことでカリカリイライラどっかーん⚡としていましたが、自分の家に帰ってきて、上の子が可哀想に思えてきて…
3年くらい1番だったのに、いきなり未確認生物みたいなやつにママやその周りの人を取られてつまらんやろうなー…と思ったら可哀想になってきて💦
今でもイライラはしますが、カリカリすることはなくなってきています🙂
赤ちゃんが大きくなってきたら、楽になると信じて頑張りましょー(;_;)

• ママリ。

ママリ。

イライラしちゃいますよね。
    わかってはいるんですが
    私も余裕ないのかつい、、、

今日もだめだった
    明日こそ
    とか思うけど結局イライラしちゃって。
    ありがとうございます❗

• 6月6日
とろろ

きっと、赤ちゃんを見る顔がとても優しくて、おっぱい(ミルク)や沐浴で赤ちゃんと向き合ってることに疎外感を感じてヤキモチ焼いてるんだろうな、と思います。
家からいなくなったと思ったら、僕じゃない赤ちゃんを抱いて帰ってきたママ。
その瞬間からずっとヤキモチ焼いてると思います。
息子くんも表現の仕方が分からず怒って暴れて物投げちゃうんでしょうね。
何したいか分からずって、、ママにギュッてしてほしい、遊んでほしい、そこに居たのは今まで僕だったのに、って感じてると思います。
赤ちゃんともっと接したいならもう少し経ったら息子くんを一時保育とか保育園に預けたらどうでしょう?
そしたらどちらにも優しくなれる気がします。

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    何をしたいのかわからず
    ってのは普段急に暴れれたりしちゃって癇癪ひどくて
    何食べたいか何ほしいかよくわからなくてお互い伝わらずみたいな😥

保育園は出産前に入れればよかったと後悔してます😥

• 6月6日
  • とろろ

とろろ

何かが欲しいわけでもなく怒ってる時もありますからね。。
    分かってはいても難しいですよね。
    1人しかいない娘でも苦労してますから(^^;)
    ただ、きっとそういう色々が積み重なってるんだろうなとは思います。
    でもママも息子くんも悪くないですよ。
    赤ちゃんがもう少し大きくなったらまた変わると思います( ˊᵕˋ )

• 6月6日