※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費の節約方法について相談です。毎日スーパーで買い過ぎてしまう悩みがあります。皆さんはどのように節約していますか?献立を決めて買う方法など、アドバイスをお願いします。

スーパー行くとついつい買い過ぎちゃいます、、😅
今日は節約するぞ!と思ってチラシを見て欲しいものだけを買おうと思いながらも、安くなってたらついつい買い過ぎちゃいます、、😑結局1000円以上毎日買っちゃいます😭
皆さん、食費はどうやって節約していますか!?
一週間の、献立を決めて買ったりしてるのでしょうか?
日によって安いものが変わるので、ついつい毎日行っちゃいます😣

コメント

ちびちびママ

毎日行くと、無駄なもの多く買っちゃうので、週一に成るべくしてます( ´艸`)ただ、野菜等傷みが早いので、そういうのだけ買い足しでたまに行ったりすることがありますが、やっぱり余計なもの買っちゃう気がします♡

ゆう

わかります!!
あれもこれもになってしまいますよねw
私はお腹すいてる時に買い物なんて致命的です笑笑

最近は紙に買うものメモしてそれ以外は買わないって決めるようにしてます!
あとはカートを持たないとか!!

おと

まとめて1週間決めて、買うものをメモにして行きます_φ( ̄ー ̄ )
金額もだいたい3千円前後って決めて行くのでカゴを見ながら買い物してます😳

ゆず

ついつい買いすぎちゃう、分かります‼︎

私は1週間の献立を立てて買い物に行ってます。買うものリストを書いてそれ以外のものは基本的に買わないです‼︎安売りとか無視してます。笑
あとはカゴを持たない!もやってます。持てなくなるので必然的に諦められるので💦

せんちゃん

献立は決めずに1週間分まとめ買いしてます😊

その日以外に安いであろう商品は、知らなければ損した気分にならないので、買い物の日に安い物で揃えます🤣

1週間に1回まとめ買いをして無駄に買うものがないように工夫しています(*˙ᵕ˙ *)🎶
「これは食べたい!」ってものだけメモをして買うようにし、他は適当にカゴの中に入れてその材料で献立をたてるようにしています❁¨̮
お肉やお魚を日替わりで食べるようにしても食費は週に¥5,000も使わないようになりました✨

げんこつ

私もスーパーに行くと
買いすぎてしまいます🤔
スーパーに行くと目移りしてしまうので1週間分の献立を考えてネットスーパーで一気に注文してます!
大体一回の注文で5千円までと決めてるので無駄遣いする事がなくなりました😊

豆腐とか納豆とか、絶対安いやつをメニューに必ず入れて、足りないものだけメモって買いに行きます!
でも、メモらないで何となくスーパー行くと、本当に沢山買っちゃって(´;ω;`)
メニュー立てないとなあ、と毎日思いますが、育児のせいにして、最近サボってます。
食費やばいです(´;ω;`)涙

しましましまじろう

ついつい買い過ぎちゃうの分かります😭
私は1回いくらまでと決めて、
電卓片手に買い物しています😆
最初は恥ずかしかったですが、
今はゲーム感覚で楽しんでしています!

りん

なるべく1週間分決めてから買うようにしてます。メインの買い物は週に1回であとはパンがなくなったら、パンを買いに行くとか。ですかねー。
だいたい、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、トマト、レタス、大根、豆腐はあるようにしてます。

あとは、出来上がり品のメイン(ハンバーグ、餃子、コロッケなど、焼くだけとかレンジでチンなどのおかず)は生協で頼むとかして、副菜と汁物はある野菜で作る。あとは週に1回カレーライスかハヤシライスかシチューかを作ってました。

yu_u

10日に1回の買い物で月の食費3万いかないです。

大体の献立を決めてから買いに行ってます。