※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさらさ
ココロ・悩み

4歳の上の子がイライラさせる。注意しても無視し、遅い。心療内科通うべきか悩む。

4歳の上の子がやることなすこと腹が立ってしまいます。
特にイラッとするのが、返事をしない。何でもかんでもゆっくりで、他のことをしてからやるのでなかなかことが進まない。例えば帰って手洗いうがい、歯磨き、お風呂、全てとりかかるまでが遅い。かと思えばお風呂に入ればなかなかでない。下の子もいるのでお風呂で冷えてしまうのが嫌で出たいのにいつまでも遊んでる。
で、注意すると無視。何度言っても無視するので、腹が立つので大きな声で怒鳴ってしまう。

毎日、そして1日中これです。
正直すごい疲れました。
可愛い娘のはずなのに、反応してくれない娘を見るだけでイライラしてしまいます。
その点下の子は可愛く見えます。

母親としてダメなのは大変分かってます。
抜け出さなければいけないのですが、解決策が見つかりません。心療内科に通った方が良いのかと思ってます。。
どうしたら良いでしょうか。。?

コメント

てぃん

うちもまさしく同じです💦
いっときよりはマシになりましたが、怒ってしまいます💦
毎日反省です…💦
娘は小学生。
機嫌が少しでも悪くなるとすぐ赤ちゃんみたくぐずる。
ぶつくさ文句垂れてやることは遅い。
娘より息子が何倍も可愛く見えてしまいます。
また、子どもたちが、親の気を引こうとするのがよくわかり、申し訳ない気持ちになります💦
気持ちにゆとりのない自分に腹が立つ😢

• はなさらさ

はなさらさ

わかっていただけて嬉しいです( ; ; )てぃんさんの所は小学生なんですね!女の子、口が達者で大変ですよね。。うちも姉弟なんです。弟が可愛く見えてしまいます。
    いっときよりはマシになられたとのことですが、何かされたりきっかけはありましたか?

本当に大人気ない自分に腹が立ちますし、毎日反省してるくせにまた朝になれば叱ってしまって。
    まだ4歳の子供ですが言い方とか自分みたいで腹立つんですよね。。

• 6月6日
サニグレ

そういう時、多々ありますよw
気がつけば、1日中怒って、泣いてなんて事もしばしば…
寝る前にカーさん、反省です(´;ω;`)

何かに集中すると、行動に移せない事が多いので、同じことに対して注意をしたり促す時は、2度までは優しく言います。3度目は、聞いてる?それ以降は怒鳴りますw

何かに集中して動かない時は、5からカウントダウンすると動いたり。
それでもやめない場合は、強制的にやめさせたり。

あと、すぐ言ったらすぐ行動も難しいと最近分かったので(気づくの遅い?ですね( ̄▽ ̄;)ははは)、ちょっと間を置く事もしています。

最終手段は、今やらないと、ママもやらないからね!というと、本人焦って怒ったり、泣いたりしながら行動しますw

お風呂はいつも、ドア全開で下の子と先に出ちゃいます。
そのあと、下の子を軽く着替えさせて(私はほぼ全裸かパン一ですw)、今でないと誰も出してくれないからねー、おもちゃお片付けして数えてーというと、自分も出して貰えないのは困るようで、すんなり出てくれますw

ただ子どもにも言い分はあるので、そこは臨機応変に話を聞いてみてもいいかもしれません。

寝る前に、今日も怒ってばっかでごめんね、というと怒らせてばっかでごめんねと言われる事も…ほんとおこりんぼなママですまねぇ(−_−;)と思います。
が、次の日には同じ惨事が待ってますw

うちの場合ですが、何かヒントになればと思います!

• サニグレ

サニグレ

あと、時間を決めるのもいいかもしれません。

うちはアナログ時計があるのですが、長い針が一番下にきたらやめだよー、3にきたらおしまいねー、など声がけします。

それでも終わらなかったら…強制終了ですw

• 6月6日
  • はなさらさ

はなさらさ

具体的にわかりやすくありがとうございます!たしかによく言えばすごい集中力はあって、本気で聞こえてないことも多々ありました。
    はじめから叱るのでなくわたしも3回めに怒るように、チャンスを与えようと思います!
    確かにすぐ言ってすぐ動けないですよね。4歳だし。人だし。
    子どもの言い分も確かにありそう。全否定でなく、聞いてみなきゃですね!
    なんだか全て納得です。
    日々の教訓にします。
    本当ありがとうございます!

• 6月6日
いちに

同じくらいの年齢ですね😃 うちも上の子、大変です💦 私とかに反抗的です。私の言い方もきついからかと思います。旦那と上の子が仲良いです。
下の子は口答えもしないし楽ですね😆 かわいいです✨ 上のお子さんもさみしいということは間違いないと思います。注目されたくて、こうしたら気を引けるとわざと良くないことすることもあると思います。 私もなかなかできませんが、例え悪いことしてても頭から否定するのではなくてある部分では共感したり、認めたりすると困らせる行動も減ってきますよとアドバイスいただいたことがあります。なかなかできませんが実験的にやってみたりしてます😂

• はなさらさ

はなさらさ

コメントありがとうございます。
    上も下も年齢お近いですね!
    まさに似ていまして、私にだけ反抗。旦那とは仲良しです。
    そうですね、絶対寂しいし毎日辛い思いさせてしまっているはずです。。本人としたら悪いことはしてないのですが、テンポが遅かったりミスをするとこっちがすごくイライラしちゃうんです。涙。
    共感すること、大事ですね!私も大人になって、明日からやってみようと思います!

• 6月6日
  • いちに

いちに

上のコメント見させていただきましたが私も上の子と性格そっくりです❗️ 似てるし同性だからかなとか思ったりします。自分の嫌なところが似てるとイライラするんですかね😓この時期特有の中間反抗期かなとか😅 毎日が憂うつですよね😅

• 6月6日
  • はなさらさ

はなさらさ

本当ですか?😲そうですね、同性だとなんか許せないこともありますよね。私には可愛く振る舞わないというか、旦那には媚び売るというか。中間反抗期!この時期もやはりあるんですね。そうだと思えばなんだか少し許せる気がしてきます❗️

• 6月6日
  • いちに

いちに

上のお子さんも十分悪いこといいこと、理解されてますよね😃 わかった上での反抗だから、なんだか難しいですよね😅 旦那が言うと素直だし、怒られると「パパごめん〰️😭」て仲直りして恋人同志みたい戻ります。私からしたら「なんやねん💢」😒です😅
    いつか女同志で旅行行ったり、パパ抜きで女子会したりが夢ですが、今はまだまだムリ〰️💦です😅 また、 年齢近い同志愚痴言い合えたらいいですね😆

• 6月6日
  • はなさらさ

はなさらさ

そーなんですよ❗️わかってもらえて泣きそうです!わかって反抗してるから、こちらもムキになっちゃって!うちもパパだということ聞くし、その後ラブラブ♡なので。はー?なにそれって。もう態度が女なんですよね!笑

いつかの女子会を夢見て日々耐えて頑張ります。。笑
    さくらさんとまたお話できたら嬉しいです😃ありがとうこざいます😊

• 6月6日
もく

4歳なら返事をすることなど一度きちんとお話してみてはどうでしょうか?

ゆっくりなのは手を洗ったら◯◯をしようと次する事を意識させてあげると行動に移してくれませんかね
お風呂はお母さんと息子さんだけ先に出て脱衣場で拭いたり服着たりする時間だけ横でみてあげながら少しだったら入ってていいよって事にするとか?

私も普段はあまり怒りませんが休みで1日家にいるとついついどなってしまいます😭
下の子は無限にかわいいですよね😂
心療内科のことはあまりよくわかりませんが、心が辛いなら一度受診してみるのもありだと思います❗

• はなさらさ

はなさらさ

コメントありがとうございます。
    お返事の大事さは何度もこれまでにお話ししていて、本人はわかって無視してるみたいです。私以外の人にはお返事をするので。。私が日頃口うるさく言いすぎて閉ざしてるんですよね。
    でもこれは私の責任で、反省してます。

次することを言えば少しハイペースになってくれそうですね!やってみますね!

お風呂はよくそれをやっているのですが、楽しくなると延々と続き、終わらせるのが毎日とても大変です。。

かなりマイペースな子なのですが、自分もそういう子だった気がするので、少し寛容になれたらと思います。。

• 6月6日
  • もく

もく

そうなんですね😭

1日1回ぎゅー💕って抱きしめて大好き✨
    とお母さんはあなたが大好きだと伝えることや、
    娘さんと1日1回は笑い合ったりしていますか?☺️

お風呂はもうされていましたか💦
    うちにももうすぐ五歳になる娘がいますがお風呂の水を10センチくらいにして気がすむまで遊ばせますがまだそれは心配ですよね。
    その代わり20秒刻みで生存確認していますが😭

寛容になれるときとなれない時がありますよね。。

• 6月6日
  • はなさらさ

はなさらさ

日によりで、できている時とできてない時があります😭正直今日はひどくて、私も疲れがピークで全然笑いあえませんでした。ぎゅーもできませんでした😭でも、とっても大事なことですよね。明日朝にしてあげたいと思います❗️
    お風呂は隣でよくみてあげてれば本人は楽しく遊べますよね😊うちの下の子がやんちゃなんで、下の子もやりたがって危険なのでなかなか上の子も自由にさせられず。。
    でもたまには思い切り遊ばせてあげないといけないですね!
    素敵なアドバイスありがとうございます❗️

• 6月6日
サニグレ

自分の思い通りに動いて欲しいと思ってしまいますが、子どもも1人の人間で、意思もありますからね。

最近はカウントダウン戦法が多いですが、カウントダウンはよく聞こえるようですw

集中力があるって、凄いことですよ!いっぱい褒めてあげて下さい!
子どもは褒められると、自信につながるそうです!

あとは、なかなか難しいことかもしれませんが、ほんの少しでもいいので、上の子との2人の時間を作ってみて下さい。
そして、おかーさんも毎日お疲れ!と思ってみて下さい(私はこれできてないですが( ̄▽ ̄;)w)

世の中のおかーさんは、多分ほぼみんな毎日戦いです!
ほんと、凄いと思います!

お互い、頑張りましょう!
(きっと明日も同じことが待っているw)

グットアンサーありがとうございます!
もっといい回答できたらよかったですが…ご参考まで!!