※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

保育園で発熱、病院で診察後、不明な病気で経過観察中。全身にピンクの発疹。何か分かる方いますか?

3日前に、保育園で38.2℃の発熱があり夜には39℃に達した為座薬をいれて様子見をし、朝には熱は微熱!元気もいいし食欲もあり!で、また夕方に発熱38.5℃をして、座薬入れたのに発熱?とふと顔を見ると発疹のようなものが顔と体に出来てました。突発かな、、、と思いながらも病院へ。お薬と目やにもすごかったので目薬と座薬を貰いました。お薬を飲んだらまた翌日には下がってました。が、夕方を境にまた38.5℃の発熱、、、。突発でも、中耳炎でも、川崎病?でも、はしかでもありませんと言われてしまいました。なにか違う病気かどうかの経過観察をすることになりました。発疹の色はピンクでボワっと広がったような感じが全身と顔にあります。どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

溶連菌やりんご病、はしかも発熱と発疹が出ますよ!
溶連菌は検査しないと分からなかったはずですが、お医者さんが知らないはずないですもんね><

聞いた感じはしかの症状と似てる気もしましたが、お医者さんが見逃すわけないよねと思うと難しいですね( ; ; )💦

  • KAORI

    KAORI

    お返事ありがとうございます😌
    コレ!っていう病名を
    告げられることなく
    経過観察という事になりました!
    私は原因はなにかを知りたかったのに(´・ω・`)
    教えてくれませんでした、、。
    なんだか凄くもどかしい気持ちになります。
    慣れない保育園生活でのストレスかもしれない、さみしいのに、まだ2才前…。だから高熱として現れ発疹ができたのかな、とか私がなんだかしょんぼりしてしまいました😭早く、原因知りたいですがまた2日後、病院なのでそれではっきりすればこちらも楽になるのに…っていうなんだかモヤモヤ状態です😅

    • 6月6日
のどっち

川崎病の主な症状が
・発熱
・唇が赤い
・舌が苺の粒のようになる
・発疹
・BCGの周りが赤くなってる
と6つの項目の内に5つ当てはまると川崎病という診断になります
血液検査されましたか?
うちの娘は血液検査で肝数値があまりにも高いので大きい病院に回されました
もし心配でしたら血液検査してもらった方が安心しますよ
何でも分かりますから