※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
妊活

1年で2回の流産経験があり、将来子供を持ちたいが不安を感じています。原因不明の不妊で悩んでおり、他の方の経験や気持ちの切り替え方について知りたいです。

この1年の間に2回流産しています。
ちなみに9w、12wでの流産でした。
病院には通っていないものの、将来的には子供がほしいです。
でも1年に2回も流産を経験していると 陽性反応がでてもまたダメなんじゃ、、と不安になります。
ガン検診や性病検査も異常はなく、原因不明の不妊みたいです。
嫌な質問 失礼な質問かもしれませんが(;_;)、、
みなさんは流産経験ありますか?
どうやって気持ちを切り替えてましたか?

コメント

私も一度流産しています。
すごく悲しかったですが、またきっと帰ってくると思って気持ちを切り替えました!!

ともママ

私も流産2年連続で経験しています。
辛いですよね。
1回目の流産後、中々次に踏み出せず、1年経ってしまいました。
2回目の後は赤ちゃんに会いたい、我が子を抱きたいという思いが強かったです。
切り替えは難しいですよね。私は主人の支えが大きかったです。同じ苦しみ、悲しみを分かり合えるパートナーですものね。

アイス

私の友達の話ですが、友達も2回流産していて、とても辛い思いをしていました。でもそのあと妊娠が発覚し、そしたらまさかの双子ちゃん!!今は安定期に入った頃で今のところ順調に育っているそうです😌
少しでも励みになればと思いコメントさせていただきました!

ゆリ

はじめまして(*´ω`*)

私も1年で2回流産しています。
そして今3度目の妊娠が分かり7週入ったところで先日の検診ではまだ心拍確認が出来ず、とても不安な毎日を過ごしています。

完全に切り替えるのは無理ですよね(´>_<`)
でも主人も支えてくれてますし、忘れたことはありませんが楽しいことも考えたりして少しずつでも前向きにならないとって思っています。
し、さんも無理して切り替えようとはしなくて良いんじゃないでしょうか(><)

ゆん

不育症の検査はされたことありますか?
12wまでは妊娠初期の流産とされていますが、その週数で二回流産されてるなら、
念のため不育症の検査されたほうがいいかもしれません。

私は一度、流産したことがありますが、やはり無事出産するまでは毎日不安でした😣

miwa0210

私も昨年繋留流産 先月に自然流産しました。2度連続流産しました。本当に流産が2度続くと一回目より2回目のほうが気分の落ち込みが少しします。けど一回目も2回目ですが、やはり質の問題だからあとは運に任せて絶対にこの辛さを乗り越えて次は絶対に出産してやるって思い今自分にできる事を一生懸命やるしか考えていません。食生活の見直し 運動 血流増やす ストレス解消など色々考えています。今はとにかくゆっくり体と心を休養してまた時間もないので落ちついたら再開しようと思います。流産は辛いけどみんな口にしないだけだと思うけどかなり多くの人は一度は経験しているから自分だけではないから大丈夫って思うようにしてます。

mihiro

私も、一年で2回流産したことがあります。
一度は双子だった為、3人の我が子を見送った気持ちです。。。
その当時は たくさん泣きましたが、私たち夫婦のところに、こんなにも沢山の子ども達が来たかったんだなぁと、選ばれたんだなぁと思い直し、次へ気持ちを切り替えました。
そんな私も現在、第三子を身籠っています。
し、 さんも負けないで‼︎ し、 さんを選んでやって来る赤ちゃんが必ずいますよ♡

まるこ

1人目出産後に2年で稽留流産2回(掻爬手術)、化学流産1回経験しました。
不育症検査も特に問題なしで落ち込みましたが、その後無事に授かることができ妊娠継続中です。

(^O^)

私も1年の間に2回流産しました。
1回目は初めての妊娠で3月に、2回目は8月に、そして12月に妊娠して娘を無事出産しました!(^O^)
2回の流産後、次の子がお腹に来てくれたら赤ちゃんだけに専念しよう!と思い娘を授かってからすぐ仕事を休みました!やはりストレスフリーなのが一番かと(T-T)
気持ちの切り替えは周りの人から『妊娠出来る身体だって分かったじゃん!』『赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったんだね』『夫婦2人の時間をくれたんだよ』などと、本当に優しい言葉ばかりを頂きました。その言葉に涙してまた泣いてるーって笑われて(笑)
し、さんにもこの言葉を伝えたいなと思いコメントしました☺️
私の旦那も付き合いでキャバクラに行ってましたよ!でも子供が産まれてからは旦那の周りも気を遣ってくれてるのか一度も行ってません!子供ができると環境も変わるので、し、さんの旦那さんも良い方向に変わることを願ってます☺️

うー

私も過去3度、繋留流産しています。

気持ちの切り替えは無理には出来なかったですが、私は流産した子達はきっと生まれてきても健康には育たなかった、っと思ってます。
それと自分の中だけで名前を決めて、実家の仏壇に手を合わせています。

男の人に流産の悲しさを理解してもらうのは難しいなぁっと実体験で思います。
旦那さんはまったく父親の自覚もなく、しかもし、さんにどうしてあげたらいいかも分からないのかもしれないですね。
私は妊娠するたびに9週の壁が不安で、下の子の時に初めて心拍確認の検診に着いてきてくれたぐらいでした。

りす

病院行かれてないのですか?
妊娠したということは不育症かもしれませんよね?
私はあまり妊娠したことないし、流産1回で、不妊治療してました。
旦那様は心配とこうした方がいいのかなと思って言われてるのではないですか?
食生活も生活も大切ですからね。
何も言わない旦那より、全然羨ましいですよ。
付き合いがなんの付き合いかはわかりませんが、仕事ならしょうがないですよね。
あと、男の方はそんなものですよ。
私の旦那も不妊治療に積極的ではなかったですし、流産した時も元嫁の子供に会いに泊まりに行ってましたし(遠方てこともありますが)

私は、去年の夏と先月に繋留流産し、それぞれ掻爬手術を行いました。
初めての妊娠で、結婚したらすぐにでも赤ちゃんが欲しかったので、嬉しさもつかの間で終わり、すごく辛かったです。そして、やっとできた2度目の妊娠。それも、またまたの流産で今後に対しても不安しかありません。
同じ時期くらいに成長が止まってる事、私の体の変化が二回とも同じだったのもひっかかり、今度、不育症検査を行う予定です。
明るく前向きとは言えませんが、ママリで同じ経験された方が出産されたとコメント頂き、希望に繋がってます。
私はママリのおかげで、気持ちを前に向ける事ができてます。
私の旦那も優しい言葉や行動が出来るタイプじゃないので、ママリが支えてくれてます。