※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが*どさんこ
子育て・グッズ

朝起きてからの授乳タイミングや寝起きの授乳について相談です。寝起きはご機嫌で飲まず、1時間後に泣いたり遊び飲みが続くため、授乳リズムを整えたいとのこと。離乳食も始まるため、寝起きでの授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月、母乳よりの混合です!朝起きてからすぐに授乳しますか?それとも、お腹空いて泣いたら授乳しますか?
息子は、朝はだいたい6時〜7時に目を覚まします。最近は夜中の授乳が0時〜2時の1回なので、寝起きに授乳をしたいのですが、寝起きはご機嫌でキョロキョロ遊び飲みばかりで全然飲みません。なので、1時間後にはお腹空いて泣いたり、時にはまた遊び飲みをしてしまったり…午前中の授乳回数が1時間置きで3〜4回になることもよくあります。ちなみに1日のトータル授乳回数は5〜8回です。
そろそろ離乳食も始まるので、授乳リズムを整えたいです!寝起きでも、お腹空いて泣くまで授乳はしない方が良いんですかね…?皆さんは寝起きの授乳はどうしてるんでしょうか?
長文でこんな質問すみません(>_<)

コメント

MAMA

起きたら泣いてなくてもまず飲ませます!

• ももんが*どさんこ

ももんが*どさんこ

やっぱり飲ませますよね(>_<)
    ありがとうございます!
    頑張ってみます〜!

• 6月7日
aco

前の授乳から四、五時間経ってたらすぐあげますが、一、二時間しか経ってなく、機嫌が良ければその間に自分のご飯や家事済ませちゃいます☺

• ももんが*どさんこ

ももんが*どさんこ

なるほど!臨機応変にですね!わたしも様子を見て判断できるようにしてみます!ありがとうございます!

• 6月8日