※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり🐤
妊娠・出産

さとうレディースクリニックのマザーズクラスに参加経験のある方、講義は座学で2時間かかるようです。雰囲気や人見知りについて教えてください。

埼玉県川口市のさとうレディースクリニックで、マザーズクラスを受けたことのある方いらっしゃいますか?

時間が2時間ほどかかるようなのですが、ずっと座学で講義を聞くような感じなのでしょうか?😊
あと、雰囲気などどうですか?
人見知りなので、ドキドキしています!笑

コメント

きよ

さとうレディースクリニックで出産しました。
マザークラスの1回目は、
院長の話し(お産入るとない時もあるみたいです)
助産師さんが産まれる迄の話し、食事についてとか母乳についてとか話してくれます。
その後、グループワークで3人1組位で妊娠して変わった事とか母乳育児についてとかのメリットデメリットを出し合います。
あとお土産をもらって終了です。

2回目は、ご主人立会い希望だと一緒に出席するか、どうしても日程が合わなければ、バラバラに参加でも良いみたいです。
陣痛後の呼吸法とか、ご主人は腰のマッサージを教わったり、入院の時必要な物とか、早産の時の状況とかを助産師さんが説明してくれます。
あと、院内見学が最後にあるので2回目は2時間ちょっと時間掛かります。
私はその日仕事を入れてたので、遅刻寸前でした💦
2回目の方がお土産は多かったです💡

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

回答ありがとうございます!!
    そうなのですね💡2回目は予定によっては主人とバラバラ出席でも大丈夫なのですね😊

こればかりは行ってみないと分からないとは思うのですが、雰囲気などはいかがでしたか?
    ほかの産院さんだと、ベテランママ?や顔見知りママが固まって喋っていたりとあまりよくないところもあると聞いたので😅💦

• 6月6日
  • きよ

きよ

2回目の時にご主人だけ参加している方がいたので、多分話せばバラバラでも対応してくれると思いますよ💡

私の時は皆んなが固まって話すような事は無かったです✨
    きっと顔見知りが居なかったのだと思いますが、皆んな良い人でしたよ〜
    きっとそういうのを見たら助産師さんが声掛けとかしてくれそうな気がします😊

• 6月6日
  • ぴこり🐤

ぴこり🐤

丁寧に教えていただいてありがとうございます〜✨

ちょっとドキドキしてしまうわたしですが、良い機会だと思ってしっかり参加しようと思います😊

ありがとうございます👶🌼

• 6月6日
  • きよ

きよ

逆に予定日が近いママさんと触れ合う良い機会だと思いますょ💡
    参加すると、勉強になりますし、なんかより一層お母さんになるんだって実感が湧きます😍
    リラックスして行ってきて下さい🌟

• 6月6日