※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃんまま
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。胎動が弱く少ないですが、問題はないでしょうか?同じ経験の方、お話ししていただけますか?

24w2dの初マタです。胎動のことで何度か質問させていただいてるのですが回答頂ければと思います(._.)
胎動は割と早く16w17wくらいから始まったのですが、現在7ヶ月で7ヶ月くらいにもなるとしょっちゅう動き回るなど聞くのですが胎動感じるのが1日に数回程度、しかも弱い胎動です。
検診でも赤ちゃんの大きさは標準で問題もなく順調とのことなんですが、皆さんこのくらいの時期の胎動はどんな感じでしたか?
また、太っていると感じにくいなども聞いたことあるのですが、身長160センチ、妊娠前体重44キロ、悪阻で痩せたものの、現在は増え46キロ〜47キロくらいです。それと生まれつきで胃下垂です。
胎動が弱くて回数が少ないと何か問題があるんでしょうか?(._.)
7ヶ月入っても胎動少なかった、弱かったなどで無事に問題もなく健康な赤ちゃん出産された方はいらっしゃいますか?(._.)
また、同じような感じで、赤ちゃんに何かあったなど問題があった方もいらっしゃいますか?(._.)
長くなってしまいすみません。

コメント

みそこ

私は、かなり太ってますが胎動凄いです!
外からもお腹が動くぐらいです。
一昨日の検診で、お腹の外側にぴったりくっ付いてるって言われましたよ。

赤ちゃんの位置やママの子宮の位置にもよるんじゃないでしょうか?

胎動は性格や個性それに性別もあると思います。

男の子だと胎動激しいみたいです。

ちなみに、私の赤ちゃんは男の子です。

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

赤ちゃんは80%女の子って言われました!!
    検診の時もエコーで見て動いていても私は胎動感じられないなどよくあります(._.)
    胎動カウント?1時間に10回でしたっけ?それもできる時はできるんですけど毎時間10回とかそんなに動きません。1日に10回とかの時もあるような…

• 11月11日
  • みそこ

みそこ

胎動弱い時や少ない時は心配ですよね…( 。>﹏<。)

検診で赤ちゃんが動かない時に先生がエコーの機械を押し当てて揺さぶる時があるんですが、そうすると動きます。
    結構な強さで揺さぶるので私も胎動が感じない時ポンっと叩いてみたり、機械を押し当てるぐらいの強さでお腹の色んな場所を刺激してみてますよ!
    そうすると、身体では感じないですが指先で胎動がわかります。
    その時は仰向けで足を伸ばしてお腹を平にしないとわからないです。
    しかも、結構気長にやらないとわからない時もあります(><)

やっぱりと思いましたが、女の子ですし大人しいのかもしれませんよ☆

でも、極端に少ない時や本当に一日一回も動かない時は診察するべきだと思います。

• 11月11日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

仰向けにした方が分かりやすいんですか?(≧∇≦)

試してみます(≧∇≦)ありがとうございます(._.)

• 11月11日
  • みそこ

みそこ

仰向けで足伸ばすとわかりやすいですよぉ!

• 11月11日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

ありがとうございます(≧∇≦)

• 11月11日
みぃちゃんまま

ちなみに、胎動が弱いと障害が…などもネットで見てしまい不安でいます。

同じ週数なのでコメントさせてもらいました(´・ω・`)私は胎動結構感じてます。自分の感じてる胎動が一般的に強いのか弱いのかはよくわかりませんが…
先生には一日中胎動を感じなかったら心配するように聞いてるので、胎動を感じてるなら大丈夫だと思いますよー!経験談じゃなくてすみません。

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

羨ましいです…
    ちなみにどれくらい感じてますか?(._.)毎時間胎動カウントとかできるくらいですかね?(._.)

• 11月11日

退会ユーザー

1時間にどれくらいとか
    意識したことなかったです(^_^;)
    いつもこの時間帯よく動くなー、とかそんなレベルで…
    私気にしなさすぎなのかもしれないです(笑)すみません。
    些細なことでも不安な事はすぐ電話して先生に聞くようにしてます。次の検診はまだまだですか?安心する為には電話などで聞いてみるのも手かと思います(´・ω・`)

• 11月11日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

昨日も病院行ったんですよ(._.)
    ですがやはり動いてるね〜順調ですとのことでした(._.)
    次2週間後です(._.)

• 11月11日

退会ユーザー

そうなんですね(´・ω・`)
    そしたらひとまず先生からの
    順調って言葉を信じてみても
    良いような気もしますが…
    不安ですよね、
    口では簡単に言えてしまうので
    軽々しく聞こえてたらすみません。
    でも最終的には人の経験談より経過を見てる先生の言うことが正しいと思いますよ。あまり不安であれば、連絡、受診もありだと思います。

• 11月11日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

早く沢山わかるくらい動いて欲しいです(._.)

• 11月11日

私も胎動感じにくく弱いのかなって何回も不安になりました。
29wになってやっと強めの胎動感じるようになりました!

ゆっくり寝っ転がっていても胎動を感じなかったりした時は病院に電話しました!

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

そうなんですね(._.)
    8ヶ月くらいになってやっと強く感じるようになったなどそういうお声も聞くのでもう少しリラックスして過ごしてみます(._.)

羨ましいです早く沢山ドコドコ動かないかなーって思っています(。-_-。)

• 11月11日

退会ユーザー

おはようございます。
    私もずっと胎動弱くて不安になっていたのでお気持ちわかります。

痛いくらい蹴ってほしいですよね(*꒦ິ꒳꒦ີ)笑

• 11月12日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

そうなんです(._.)
    他の方の質問とか見てると痛いくらいで嫌になるとか書いてたりもするのに私は全然そんなことないんで早くそういう風にならないかなぁ、、と(._.)笑

• 11月12日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

私に言ってるんですか?
    なったことないですけど、、笑

• 11月12日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

あっびっくりしました(._.)

• 11月12日
みっちょな

私もたまに胎動を感じない時があって不安になりましたが、検診の時に先生が起きて〜とエコーしながらお腹に軽くポンポンと刺激を与えると動いてたりしました!

リラックスした体勢で赤ちゃんに話かけながらさすったり軽くポンポンと刺激を与えると反応してくれるかもしれませんよ(*´˘`*)

私は1人目は激しかったのに2人目の時は大人しくて2人とも男の子でした!やっぱり同じ男の子でもそれぞれにちがうんだなって思いました(*^^*)
赤ちゃんそれぞれに個人差があるんだと思いますよ(^^)

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

そうなんですね♪
    安心しました(≧∇≦)
    寝る前に試してみます♡

• 11月11日