※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
子育て・グッズ

布おむつのおすすめメーカーや乾きやすく場所をとらない、価格の安いものについて知りたいです。

妊娠8カ月です。
昼は布おむつ、夜は紙おむつを併用して使っていきたいです。
布おむつについてネットで調べても、分からない部分が多いです。
布おむつもいろいろなメーカーがありますが、おすすめのメーカーが知りたいです。
干す場所が少ないこともあり、乾きやすく場所をとらないもの、比較して価格の安いものを希望しています。

コメント

ガチャピン

知り合いがしてましたが、布オムツ大変みたいですよ
付け置きして洗う。手間と時間を考えると紙オムツが楽な気がします

• きつね

きつね

返信ありがとうございます。
    たしかに大変そうですが、ライナーやパットを使うとそれほど大変でもないと聞いて布おむつを考えていました。
    もう少し検討してみようと思います。

• 6月6日
ナミまま

うちはこれです。星柄が可愛くて癒されます♡ お風呂場にセスキ水を作ったバケツ(オシャレな蓋付きゴミ箱を買いました)を置いておいて、そこに替えたオムツをぽいぽい入れます。ソフライナーという、布おむつに敷くうすい紙があるのでそれも必須です。うんちのときはソフライナーを捨てて、おしっこのときはソフライナーごと洗濯します。洗濯は1日1回、セスキ水を捨てて綺麗な水でゆすいでから洗濯機で行なってます。うんちは手間なしブライトをかけておくととれます。

• きつね

きつね

とってもかわいいですね!
    ソフライナー、いまドラッグストアで丁度みてきました。ソフライナー洗えるんですね。
    輪おむつ、巻き方がわからないので調べてみようと思いますが、簡単ですか?
    輪おむつの場合もおむつカバーや、成型おむつというのは必要ですか?

• 6月6日
  • ナミまま

ナミまま

折るだけです♡画像つけておきますね。輪おむつはただの布なのでおむつカバーは必要です( ¨̮ )必ず汚れるのでカバーも5枚は必要です。

• 6月6日
  • ナミまま

ナミまま

うちは産院が布オムツだったので購入せざるをえませんでした。他のコメントにあるように、紙オムツのほうが断然楽ですが、夜とお出かけの時は紙オムツ、家にいるときは布オムツと分けてます。やることがあったほうが運動になるし♪とプラスに考えてます♡

布オムツ断念する方も多いようなので、フリマアプリで安くセット販売されているかもしれませんね🤔

• 6月6日
  • きつね

きつね

ていねいにありがとうございます。
    輪おむつは折ってあてがうだけなんですね。結んで輪に通したりとかするのかなと思ってました😅
    フリマアプリは布おむつの出品数は多いですが売り切れも多い様子でした!

• 6月6日
れん

布オムツ、最初は節約の為に検討してたのですが…初期費用や手間を考えると紙オムツとそう変わらないなぁとなって紙オムツのみにしました。
新生児はウンチの回数も多いし、かなり大変でしたので布オムツじゃなくてよかった…と思いました(´・ω・`)
回答になってなくてすみません。
もし布オムツにこだわらない考えでしたら、紙オムツオンリーのほうが絶対楽です…!

• きつね

きつね

コメントありがとうございます。
    たしかに初期費用は結構かかりそうです。。
    まだ1人目であること、ライナーやパットを使えばさほど無理ないかなと思い布おむつを検討していました。
    も少し考えてみようと思います。

• 6月6日
こゆき

布オムツ、友達がしてましたが一日中洗濯し続けなければならず、赤ちゃん抱えて何回も洗濯して干して水道代もかかるし、蒸れて汗疹は出来るし、費用もかかるし、結局良いことなかった!と紙オムツに変更してました!

あとはもし、保育園などに預けるつもりがあるなら紙オムツでお願いしますと言われることが多いので布オムツにこだわっていないのであれば、紙オムツオンリーをお勧めします💦

• きつね

きつね

そのようなデメリットもあるのですね。
    たしかに保育園に入れるときが問題だな〜と考えていました。
    参考にさせていただきます。

• 6月6日
ナミまま

この物干し竿が輪オムツにぴったりでした😊

chiko.a

布おむつのこと知りたいって質問してるのに、なんで紙おむつ勧めるコメントするのか疑問です。。

成形オムツより輪オムツの方が乾きやすいです。ドビー織りのオムツならウンチも取れやすいです。
おススメはニシキ というメーカーがおススメです。

• きつね

きつね

コメントありがとうございます^_^
    輪おむつは乾きやすいんですね!
    ただうちの場合干す場所が限られていて、最初は成形おむつから始めてみようかなと考えています。。
    参考にさせて頂きます!

• 6月12日
ゆな

私も布おむつです(^^)
セスキ炭酸ソーダを入れた水に1日中漬けておいて次の日の朝洗濯してます。漬ける前に一応水洗いしてます!上の方とだいたい同じ方法です。ソフライナーを洗った事はないですが☆
特に面倒だと思った事はないです。
私もまだまだ初心者なので、どうやったら漏れにくいか、どうやったらスムーズに替えれるか、試行錯誤しながら方法を見つけるのが逆に楽しいです(笑)
使ってる輪おむつのメーカーは忘れてしまいましたがドビー織りで、可愛い柄が付いてて干しながら癒されますよ♪
あまり質問に答えてなくてすみません(^_^;)

• きつね

きつね

コメントありがとうございます^_^
    布おむつ、模様のかわいいものがたくさんありますよね!
    セスキ水がいいんですね!ドラッグストアならありますよね?
    丁寧にありがとうございます♪

• 6月12日
sadako

私は布おむつ本舗ってところの布おむつ使ってましたー!めーーっちゃ可愛くてお尻ギューってしたくなります♡
めんどくさがりなので、成形おむつでマイクロファイバーのやつ使ってました♡乾きも早くて、うんちもすぐ洗えば取れるし良かったです。
重曹につけ置いて、次の日洗濯機に入れるだけだったので楽でしたよ!
動き回る8、9ヶ月?くらいまで昼布おむつ夜紙おむつでした。

• きつね

きつね

コメントありがとうございます!
    布おむつ本舗調べてみましたが、カバーたくさん種類あって可愛いですよね!
    マイクロファイバーとは、成形おむつに重ねるネットみたいなものですか?
    重曹でもいいんですね^_^
    参考にさせていただきます!

• 6月12日
  • sadako

sadako

マイクロファイバーで出来ている成形おむつですよ!布おむつ本舗の使ってましたが、他でも売ってるみたいです♡

• 6月16日