※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rapin
妊娠・出産

助産師さんに24時間かかった出産を褒められたが、言い方にショックを受けている。同じ経験をした人いますか?

助産師さんの言葉がずっと頭に残っています。

10月に2人目出産を控えています。
1人目の時は予定日1週間超過で入院し、陣痛促進剤2本打ってもなかなかで、陣痛室に入っても先に産まれそうな人がいたため出ては入りの繰り返しをし、結局24時間後に吸引して出産しました。

4人の大部屋でへとへとで疲れきって横になっている時、助産師さんが母子手帳を持って各ベッドをまわってきてお母さん方に声をかけているのが聞こえたのですが、

「出産おめでとうございますー!初産なのに3時間で出産!?優秀ですねー!素晴らしい!」

とベタ褒めで、私の番になると

「rapinさんは24時間でしたね。・・まぁ、お疲れ様です。笑」

出産に関わってくださった皆さんには、24時間もお産に付き合わせてしまって申し訳ないと思ってましたが、言い方がショックでいまだに心に残ってます。。゚(゚´ω`゚)゚。

皆さんはこんな経験ありますか?

コメント

私は37時間半でしたがそんな言い方されませんでしたよ😭ただ最初の陣痛の段階では微弱だったことと子宮口がまだまだ1cmだったことでまだ生まれないと思うよー?笑笑みたいな感じで苦笑いはされました…🤣

• rapin

rapin

そうだったんですね(>_<;)
    私も子宮口、出産1時間前くらいまで全然開かなかったのでこれは生き地獄かと思いました。お気持ち分かります(;_;)
    こっちは必死なんですから、言い方に気を付けてほしいですよね。

• 6月7日
mama

時間が短ければ優秀なんてことではないですよね😔
rapinさんだってお子さんだって24時間も一生懸命頑張ったのですから、申し訳ないなんて思う必要もないと思いますよ😌イヤな気持ちにさせられてしまったと思いますが気にすることないです!
同じ経験があるわけではないですがコメントしてしまいました💦

• rapin

rapin

お返事遅くなってすみません!
    ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
    本当にその時落ち込んで何にも言い返せなかったのが悔しいです。
    そこで働いてる人達からしたら早く産まれれば働く負担も減りますから、そう言う意味での優秀患者には優しい言葉をかけていたのでしょうか。
    だとしたら、相当酷い産院ですよね(^^;

• 6月9日
みぃママ

私は1人目を23時間かけて産みましたが、そんな言い方されませんでした。ドクターも助産師も義両親の知り合いで、割とVIP(?)対応だったかもしれませんが😅
ひどい対応ですね。私なら『丸1日かかって優秀じゃなくてすみませんね。』と嫌味っぽく言ってたと思います。次産む機会があれば違う産院にして下さい。

• rapin

rapin

お返事遅くなってすみません!
    その時の私は疲れきっていて言い返す言葉が見つからず、今でも悔しさが・・・。
    退院前にでも言い返してやれば良かったです(>_<;)
    今回は別の産院にしました!

• 6月9日
三日坊主

それは頭に来ますね…‼️
産んだ皆が素晴らしいし、めでたい事なのに‼️‼️
早かろうか遅かろうが関係ありません👍💨
問診時に私なら訴えます。
こう言われ未だにショック。言い方一つで傷つくと✋
話せるような看護師さんいらっしゃるといいのですが…😢

• rapin

rapin

ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
    その時の私は疲れきっていて、言い返せなかったことが今でも心残りです。
    今回は産院を変えました!
    そっちでも次そんなことがあったら後悔しないようにちゃんと伝えるようにします!

• 6月9日