※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

急に差し乳になり、乳首が痛いです。おっぱいの飲み方が変わり、困っています。経験者のアドバイスをください。

差し乳についてです。数日前に急に差し乳になりました。(もしくは母乳量が急に減った。)

それとともにあと数日で4ヶ月になる息子のおっぱいの飲み方が変わりました。数回吸って乳首を離しまたすぐおっぱいを吸うを繰り返します。

そのため、乳首が痛くなってきました。もともと皮膚が弱いので息子が2ヶ月終わる頃まで乳首がえぐれて肉が見えていました(>_<)やっと乳首が治ったのに、またえぐれてしまいそうです。

急に差し乳になった方、もしくは、急に母乳量が減った方でおっぱいの飲み方が変わってしまった経験のある方はどのように乗り切りましたか?アドバイスいただきたいです。

コメント

上の子の時は溜まり乳で、張って張って大変でしたが、下の子の時は産後1ヶ月くらいで差し乳になりました🙂保健師さんに相談しましたが、そのうち皆んな、差し乳になるそうですよ。おっぱい張るとか関係なく、差し乳でも量は減ってないと言われました🙂赤ちゃんが飲む量に合わせて、新鮮なおっぱいが出てきてるそうです🙂

息子さん、きっと遊び飲みしてるんですね✨たぶん、そんなにお腹減ってなくて、あまり飲む気分じゃないのでは?

うちの娘も、最近4.5時間は余裕で空きます💦おっぱいあげようとしても、ホントにお腹空いてないと、引っ張って遊んだり、しまいには飲みたくない!と言わんばかりに泣き出します!笑

最近、飲んでくれないのでギャンギャン泣きだしてから、パイあげると真面目に飲んでくれます

• らむね

らむね

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😥💦うまく吸えなくなって、母乳が出なくなったらどうしようと搾乳してました💨

確かにここのところ泣いてからおっぱいをあげるってしてなかったように思います😥いつもなんとなくそろそろ時間かな?!ってあげてました💦次の授乳は欲しいと言い始めるまで少し待ってみようと思います💦

息子の風邪、咳がひどいのですが、これが1週間以上続いていてお薬飲ませるのもストレスに感じていて、いろいろ心が焦ってました😅💦子育て奮闘中♡さんのコメント読んですごく納得しました!がんばります💡

• 6月6日

退会ユーザー

すいません、下に返信しちゃいました😅

• 6月6日
  • らむね

らむね

のお子さんも咳があるんですね💦ほんとに可愛そうで、初めての体調不良ということもありすごく不安で💦本当ありがとうございます(>_<)がんばりましょう!!

• 6月6日
pocori

最近、暑くなってきてるので体の中の水分も減ってるのかもしれませんね🤔
いつもより多めに水分とってみてはどうでしょう?

• らむね

らむね

水分補給つい忘れがちです💦しっかりしたいと思います💡ありがとうございます!

• 6月6日

大丈夫ですよ🙂
水分をこまめにとれば母乳はでます✨私は年子育児なので、ご飯を食べる時間が中々取れないので、水分だけはガブガブとるようにしてます 笑。

うちの娘も、1週間前にRSからクループ症候群になり、咳がまだまだ酷いです😭小さい身体で咳き込むし、ホント可哀想ですよね😭

体調不良で息子さんも、色々心境の変化があるのでしょうね😭

娘も、風邪引く前までは本当手のかからない、お利口さんでしたが、風邪以来なぜだか性格が変わってしまいました!笑

赤ちゃんの日々成長はすごいです😮

お互い頑張りましょう🤗

sa-ya

母乳は時間を置かないと出ないって言うのは昔の話で、最近の研究結果ではおっぱいを飲ませたら直ぐに生産させるようです☺️

量が気になるようでしたら、難しいですが母乳あげてる最中にもう片方を搾乳してみて下さい。凄い出るかと思います。

• らむね

らむね

ありがとうございます。やってみます💡✨

• 6月6日