※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

母の酒癖が原因で里帰り相談が難しい。家庭内のコミュニケーションに悩みあり。実家との距離や利便性も考慮。どうすべきか悩んでいる。

里帰りするかしないか相談の為帰省したのですが、母の酒癖の悪さでやめようかと思っています。

仕事もしていてまともな休みは週一で頑張っている母です。部屋は多少散らかってますが家事はこなしています。
朝や日中は穏やかで会話も普通に出来ます。
ただ夕食の準備中からお酒を飲み始め、食事中から言葉が多く、乱暴になります。
特に父が帰宅してからが酷く、父が何か話せばつっかかり、「何言ってるか分かんない!意味わかんない!うるさい!」というような言葉を連発。
確かに父の話が分かりづらかったり、どーでもいいじゃん!って事もあるんですが…そこまで言わなくても…と思うし、声が大きいので怖いです💦
2人ともお酒を飲んでるんですが、以前は父が性格変わっちゃうくらいだったのに、今は逆転して
父が「毎日こんなだから会話が成り立たない…」と呆れています😓
私も夜がストレスで早めに二階の寝室に行くのですが、一階からお母さんの声が聞こえるとイライラしてしまいます。
ちなみに父は一旦一階で死んだように眠ってから、24時位になって寝室に行っています。
2人には以前からお酒を控えるか、酔わないでほしい。と注意してますが、やめる気はありません。
外で飲んだ時はフラフラするくらいで、性格が変わることはありません。
飲む量は毎晩日本酒1杯と缶ビール350ml1缶くらいです。

実家とは新幹線と電車で3時間半。
実家は関東ですが、今住んでいる所の方がコンビニやドラッグストアも近く便利。産婦人科も隣の駅にあるため、1週間くらい母が来てくれたら大丈夫なのかなぁ?と思ったり。
みなさんならどうしますか?

コメント

お母さんがお酒やめてくれるのが
1番いいですけど(;_;)
ママがストレスになるぐらいなら
1週間来てもらったほうが
いいかもしれないですね!

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    やっぱりその方がいいですよね。
    仕事から帰って来て疲れてるのに家事をしている姿を見ると、申し訳無い気持ちもあって、つい手伝ったりもしてしまいます。

• 6月6日
あまじ

その環境で実家に帰るのはリスキー過ぎると思います。

産後ってすごく疲れてるし、ゆっくりしたいのに怒号じゃないけど、荒れた会話が聞こえるんじゃ心が落ち着きませんし…

お母さんが一週間来てくれても飲まないで居られますか??

私は二人目の産後は自宅で過ごしました‼
年齢も年齢ですので自分でこなすのは無理だと思いヘルパーさんにお願いしましたよ!

是非ヘルパーさんの検討をしてみてください❗
晩御飯を沢山作って貰ってました。それを朝昼晩と食べてましたね‼

炊き込みご飯をおにぎりにして貰って冷凍してそれをお昼に食べたり、
ヘルパーさんはプロなので、本当に体に優しくて美味しいお料理を出してくれてましたよ~

お陰で子供も通常の倍以上のスピードでぐんぐん大きくなってくれましたよ(*^^*)お料理のお陰だと本気で思ってます(* ´ ▽ ` *)

私は二時間で掃除機かけて貰ってお洗濯畳んで貰って晩御飯作って貰って娘の通園バスのお迎えにしてもらいましたよ🎵

最初の月は週三回週二週1と減らしていきました❗

一ヶ月は出来るだけゆっくり出来ると良いですけどね‼実家はおすすめ出来ませんもんね(* >ω<)

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    多分人の家に来たら飲んだとしても、言葉遣いは気をつけるかと思います…。
    うちにはビールないのですが、旦那も気を使って買いそうですけど…どうなるのかな。

ヘルパーさんの案内もらいました!
    ちゃんと内容読んでみます!
    頼んでみたいけど、来てくれてる間、私は何処で何していたらいいんですかね💦人見知りでは無いんですが、気になりそうで。

• 6月6日
  • あまじ

あまじ

私は最初は寝室で寝てました。
    来る頃に寝たかったらチャイムの所に暗号を書いといて貼っておきました❗
    前もってヘルパーさんに暗号の打ち合わせをしておかなきゃですけどね!

私も知らない人にお願いするなんて…と前向きになれませんでしたが、大丈夫です!ヘルパーさんは決まった人が一人か二人しか来ないので一度お会いしちゃえば安心出来ますし、最近はヘルパーさんに気を使う気すらなれないくらい起きてられないので寝室で寝ておけば大丈夫です!
    少しずつ元気になったら、イスに座ってお話を楽しんだり❗ソファーにゴロゴロしてたり。そのうちね落ちしちゃったり(笑)いい人ばかりですので親族みたいな気分でしたよ(笑)

是非パンフレットに目を通して説明だけでもしに来てもらうと言いかもですよ❗

産後はノンストレスが一番です‼

• 6月6日
のん

私なら帰らないです。ストレス溜めまくりな気がします。赤ちゃんもまともに寝てくれなさそう。
来てもらったほうがいいかなと。

• えみり

えみり

ありがとうございます。やっぱりそうですよね💦
    私はそれが気になって、帰るつもりなかったんですが、夫が
    「不安だから帰れば?周りはみんな帰ってるでしょ?里帰りが当たり前かと思って」って言っていて、私がストレスの話をしてもあまり聞いてくれません😢

• 6月6日
だおこ

男性より、女性の方がアルコールの依存になるのが早いらしいですね…
私の実家もえみりさんと同じくらいの距離です。母が仕事の休みが長く取れず、2泊で顔見にきてくれて、少しおかずの作り置きをしてもらったくらいですが、それで充分でした。
新生児のうちは寝てる時間も細切れにですがあるので、その間に自分がちょっと寝たり家事したりもできますし。
自分のイライラはほんと赤ちゃんに伝わるので、少しでもストレスないほうが良いですよ!

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    アルコール依存なんですかね💦
    家だからオープンになっているんだとは思いますが…
    さすがに今回の報告を兼ねた帰省をしたのに、初日からお酒飲まれた事は残念でした。(母は事前に知っていたのですが)
    今週末は旦那も来てくれて、実家近くの産婦人科も見学に行くのですが、気持ち的には里帰りしたくないので、申し訳ないです…。

• 6月6日