※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろー
家族・旦那

皆さんの意見聞かせてください!旦那の両親についてです。転勤族で今はお…

皆さんの意見聞かせてください!

旦那の両親についてです。
転勤族で今はお互い地元ではない所に住んでいます。

里帰り出産をしたのですが、私の体の事で大きい病院でお産する事になりました。インフルエンザが流行っていた時期で病院全体が完全面会禁止になっていました。その事を事前に旦那の両親には伝えていたのに、「とりあえず会いに行くね!」と謎の事を言われ…本当に病院の外まで来たんです。当然面会出来ず…病院の入り口で記念撮影?を撮り帰ったみたいです。旦那の両親いわく「遠くからわざわざ来てるから少しぐらい合わせてくれるだろう!」と思ってたみたいですが…何を考えてるのかよくわかりません。

それと義母がキリスト教らしいのですが、「○○くん(孫の名前)にはお宮参りも初節句もお食い初めもやって欲しくないな〜」と言われたんです。そもそも私も旦那もキリスト教ではないし、孫にまで押し付けることなのか理解できませんでした。

そんな旦那の両親が来週孫に会いに来るそうです。孫とゆっくりしたいらしく、出かけずにアパートに居たいと言ってるみたいなのですがそれが私はすごく嫌で…(部屋も狭くて大人4人はちょっと辛い大きさなので)旦那に言ってもわかってもらえません。

皆さんはどうやって旦那の両親とうまく付き合ってますか?アドバイスお願いします。

コメント

すぬうぴい

おつらいですね。
義両親さんは、こちらの都合を全く考えてらっしゃらないなと思いました。
宗教等の考えを押し付けてくるのも嫌ですね。
本来なら旦那さんが間に入ってくれてやんわりでも困る事は困る、など伝えてもらるのがベストだと思うのですが😥
旦那さん、なぜわかってくれないのでしょう……
アドバイスになってなくてすみません。

  • ぽんたろー

    ぽんたろー

    コメントありがとうございます!

    話を聞いていただけただけでもありがたいです!

    きっと旦那は面倒くさいか話をそもそも聞いてないのだと思います💦💦今度はちゃんと自分から義両親に話してみようと思います!

    • 6月6日
deleted user

旦那さんにわかってもらうまで話すしかないと思います😣
わかってくれないなら実家に帰るくらいのこと言ってもいいと思いますよ😅
会えないってわかってるのに入院中来る
孫のイベントを自分の宗教都合で考える
産後3ヶ月でアパートでゆっくりしたいという(泊まったり食事でも出してもらうつもりですかね?😅)
ちょっとおかしいと思うのではっきり言ったほうがいいですよ!
最初が肝心です!

  • ぽんたろー

    ぽんたろー

    コメントありがとうございます!

    最初が肝心ですよね!
    アパートに来るのもあちらはゆっくりできても、こっちはゆっくりできないので出来れば外で会いたいと言ってみようと思います!

    それでもダメなら実家帰ろうと思います👍

    • 6月6日
ここな

病院についてはありえませんね💦
そのくらい考えたらわかるだろうに。。
そして旦那さんはなぜ強く止めてくれなかったんだほう。。。
産後疲れてるのにさらに疲れましたね💦

宗派についても他人に押し付けるのは間違いです。今後初詣や七五三もあるしそこはきっちり伝えた方がいいとおもいます。

孫に会いに来るにしてもどのくらい離れて住まわれてますか?
車で何時間もかかって、年に1回くらいしか会わないなら1日くらい我慢しますが、会える距離であれば、まだ夜もまとめて寝ないから寝不足だからできたら午前(もしくはお昼から)だけにしてもらえないかと聞きます。

義両親とうまくやるポイントは旦那経由で伝えるのではなく、自分の口で伝える事だと思っています。
旦那経由だと話が変わっていたりトラブルの元になるので💦

  • ぽんたろー

    ぽんたろー

    コメントありがとうございます!

    旦那は自分の親すら強く言えないみたいです💦それが悲しくて入院中に泣きました…笑

    旦那の両親は関東に住んでて、私たちは今東北です。2ヶ月に1回はこちらに来るペースです💦

    確かに旦那経由だと話変わってそうなので、今度あった時自分の口で伝えてみようと思います!

    • 6月6日
もこ

理解できない行動してくれますね😑
面会禁止なのに来るとか自分勝手過ぎるし、自分がキリスト教だからって息子夫婦にまで押し付けては...

アパートに居たい問題は...ん~、
妻だけが疲れますよね💦
旦那さんわかってなさすぎ!

夜間授乳もあって疲れてるのにおもてなしまでは大変だから外に出たい!ではわからないかな?

うちは同居してますが、基本的に外食が好きな親なので一緒に出掛けるのとか本当は嫌だけど「ご飯とかおごってもらえる!」と心の中でつぶやいてます😁

  • ぽんたろー

    ぽんたろー

    コメントありがとうございます!
    理解出来ない行動多いんですよ💦理解しようとするだけむだですかね💦

    そうなんです!おもてなすのが大変なので嫌なのもあるんですけど、わかってくれないみたいですね…

    同居されてるだけで尊敬します!ご飯おごってもらえるのは確かにラッキーですよね!

    • 6月6日
てん

お宮参りやお食い初めのことは旦那さんはどう考えているのでしょうか??
旦那さんもキリスト教でなくてさきさんがやってあげたいと思うなら、赤ちゃんのためにもやってあげたほうが良いと思います👍
旦那さんにはちゃんと考えを伝えて、旦那さんのご両親には旦那さんから話していただくのが良いと思います😅

  • ぽんたろー

    ぽんたろー

    コメントありがとうございます!

    旦那はお宮参りもお食い初めも私がやってあげたい!と言ったらやってあげようか!ぐらいな感じでした…

    旦那も両親に強くは言えないみたいで、そこがそもそも問題ですよね。これからの事も考えて強めに言ってもらえる様に話し合いたいとおもいます!

    • 6月6日
deleted user

じゃあイベントは全部呼びませんね😆おばあちゃんたちが来てくれなくて寂しいけど仕方ないですね😆
って嫌味をとりあえず言いますかな😭
祖父母や親がどうであれ、産まれたこの子はまだ無宗教なので日本の伝統でやります、みたいな😮

生後3カ月なら外出は大変だろうから家で、って気を使ってるのかもしれません🤔
どれくらい滞在なさるつもりか聞いてみて、●時間ならいいですがそれ以上なら外でとか妥協案を出すのもありかと思います🙆‍♀️

  • ぽんたろー

    ぽんたろー

    コメントありがとうございます!

    これからのイベントも両親は呼ばないでやっていこうと思ってました!呼ぶと色々言われて面倒くさいので…

    妥協案いいですね!
    ずっと家の中だと息が詰まりそうなので、提案してみたいと思います!

    • 6月6日