※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

授乳時に母乳の出が少なく心配しています。最近、ミルクをあまり飲まなくなり、母乳だけで育てています。突然母乳の出が激減したことに驚いています。6時間以上あげていないのに出ないこともありますか?

5時半くらいに目が覚めたので
間隔も空いてるし起こしておっぱいあげました。
ずっと左のほうが母乳がたくさん出て
右はまあまあ出るって感じでした。
いつも片方しか飲まずに終わって
5時半の授乳のときも左しか飲まずに終わりでした。
いつもよりも短い時間で飲まなくなり、
乳腺炎が怖いので搾乳しました。
間隔が空いたときにはいつも搾乳して
右50~80、左100~150くらい出ます。
左は飲まれたあとでも30くらいは出ます。

なのに今日は右20左10しか出ませんでした。
右は全く飲まれてないのに全然出なくて😭

最近はミルクを全然飲まなくなり
ほぼ完母なのでおっぱいは結構あげてます。
昨日は何回も吐くくらい飲んでたので
母乳は出ていたはずなんですが、
こんなに急に出なくなることってあるんですか?
たまたまさっきが出なかっただけですかね?🤔

夜中の1時に旦那がミルクをあげてくれたので
最後におっぱいをあげたのは12時前くらいでした。
6時間近くはあげてなかったのに全く出なくて…
今まで6時間空いたら150ml入る搾乳器じゃ
足りないくらい出てました

コメント

くま

搾乳はほぼしたことないので
わからないのですが
私も母乳の出方に左右差が
すごくあってママリで相談したら
母乳の出が悪い方から授乳するよう
アドバイス頂いたので
今度から先に右からあげてはどうでしょうか?😣💡

飲みはじめの方が吸い付く力も強いので乳腺が開通しやすいみたいですよ👶🎉