※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ
お金・保険

ふるさと納税と住宅ローン控除について、今年ふるさと納税を考えている方がいます。住宅ローンで減額された残りの住民税の範囲でふるさと納税が適用され、来年の住民税はほとんど払う額がない可能性があるかどうか知りたいそうです。

ふるさと納税と住宅ローン控除について
分かるかた教えて下さい

昨年家を建て今年確定申告をしました。
今年度は年末調整で所得税が還付されさらに余る分が住民税より減額されます。
そこで今年ふるさと納税をしようとおもうのですが、
ふるさと納税は収入に対して控除できる上限分まででかつ、住宅ローンで減額された残りの住民税の範囲で適用されるとゆうことでしょうか?🤔
つまりは今年ふるさと納税をすると来年の住民税は住宅ローン控除で減額され、さらにふるさと納税した分還元され残りを住民税で払うということになり、
来年の住民税は収入によってはほとんど払う額がないとゆうことで考え方はあっているのでしょうか?

わかりづらい説明かもしれないですが、
分かるかた教えて下さい🙏

コメント

ザト

そういうことにはなりませんよ♪
我が家も住宅ローンの減税が所得税を上回り、住民税からの控除が発生していますが、それプラスふるさと納税を上限までしても毎月1万円以上は住民税の支払いがあります。

• ゆぅママ

ゆぅママ

お返事ありがとうございます!

なにか仕組みがあるんですね><
    上限以上に寄付する余裕が我が家には
    あまりないので気になりました

• 6月6日
鬼にゃんこ

住民税の内訳の所得割(収入が多ければ多いだけ支払う税金が高くなる)は0になるかもしれませんが、均等割(その県、その市町村に住んでる人は収入に関係なく同じ金額の税金を支払う)は0にはならない、みたいな感じだったかと思います💡

• ゆぅママ

ゆぅママ

詳細にありがとうございます!

均等割だけになると
    我が家計は非常に助かります><

• 6月6日