※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
産婦人科・小児科

息子の喘息治療について、薬の副作用や病院の選択に悩んでいます。他の病院での診察を考えています。吸入器や薬の選択について相談したいです。

はじめまして。
今息子が4年生になるのですが喘息について質問させてください。
1歳の頃、気管支炎と肺炎で入院をしてそこから約1年通院をしました。
それから、期間が空き保育園の年長さん辺りに喘息が始まり今の4年生までずっと同じ薬の吸入をしていました。
先生からは大きい発作がなければこの春から薬を止めましょうと言われていました。
ちょうど薬がなくなりかけた時、息子が骨折をして違う病院に行った時、先生から『この子副作用で顔が腫れてるね、同じ病院で同じ薬何年も出すって普通ないよ?』と言われました。
そこで今まで引っかかっていたことがあれ?もしかして病院変えたほうがいいのかもと思うようになりました。
と、言いますのも吸入器って患者に選ばせるものなんでしょうか??あと、吸入の薬の量が増えることはあっても減ることはありませんでした。顔についてもやらた顔だけ大きいなぁとは感じていましたがまさか副作用が原因だとは考えませんでした。
この場合、セカンドオピニオンとまではいきませんが他の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

みー

おはようございます😃
一回他の病院でみてもらってもいいとおもいますよ!
ほかの病院の、意見もたまにはありです!

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます( › ‹ )喘息の頻度も減ったしそこまで酷くないのですが気になるので行ってみようかと思います!

• 6月6日
もこ

息子が1歳の時同じく気管支炎、肺炎で4ヶ月の間に7回の入退院を繰り返した為小児喘息と診断されました。
1年もしないうちに吸入と予防薬がなくても大丈夫になったのでお薬の長期投与については分からないですが、吸入器に関してはネットで自分で購入しましたよ☺️自宅吸入しましょうと言われた時に聞いたら「病院で購入出来るのもあるけれど今はネットの方が安かったりするし、ネブライザーであればどのメーカーでも差はほとんどないですよ」との返答😂わからなかったので、口コミが良い物を選び先生にこれにしようと思うと相談したりはしましたね💦
私自身も小児喘息だったのですが(25年も前ですが…)その時は病院から短期レンタルされていたと母から聞いているので病院にもよるのかもしれません😭

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます( › ‹ )ずっと出されてお薬は自分で吸うタイプの吸入薬だったので煙のでるタイプは購入考えたことなかったでした💧この際もう一度病院変えて聞いてみようかと思います!

• 6月6日