※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

35週目で里帰り出産中。子宮頸管が短く、病院での対応に不安を感じています。大きい病院に転院し、主人のサポートで安心して出産を迎えることに決めました。里帰り出産の不安や後悔について相談したいです。

現在35週目。里帰り出産で実家に帰ってきてます。

以前から子宮頸管が短くて、安静にと指導があり、今は実家で何もせず食事とトイレ以外は基本的に横になってます。

前々回の里帰り前の検査では
頸管2.1で、短いけどまあまあまぁ、、って言われて
それから一週間後、実家戻った日に里帰りでお世話になる産婦人科に行くと、おじいちゃん先生が
0.8になっている!子宮口も1センチ開いてる!と何故か怒り口調で言われました。
(怒り口調は最初から最後までそんな感じだったので、先生のクセだと思いますが。)

一週間でそんなに短くなる??初対面で何故怒り口調??
と、里帰り前に通っていた病院の先生との対応があまりにも違っていて、他にも多々あり不安になりました。

ドライテクニックもやってくれるか聞いたところ、そもそもそんなものを知らないと、若干、小馬鹿気味に言われ。
NSTやってる際に看護師さんからも色々聞かれ、そんなの初めて聞いたと言われました。

最初に通っていた病院ではドライテクニックをやっていて、丁寧に説明してくれました。

不安なので、聞きたい事はきちんと全部聞いておこうと思ったのですがすごく疲れました。
初産なので余計に、、、こんな所にお世話になるのかと不安でいっぱいになりました。

後日、
主人と話し合い、身体の事もあるので他の大きい病院に転院した方がいいという事になり
紹介状を書いてもらおうと主人に電話してもらったら、色々説明してくれたみたいなので、その産婦人科で最後までお世話になる事に決めました。
正直、先生の事はイヤですが。
主人だから丁寧な態度だったのかもしれない、と疑っています。

里帰り出産された皆さんの中で、病院選びなどで色々後悔された方いらっしゃいますか?💦

里帰りの事情は、
父が病気で足が悪く、家から出る事が出来ません。
実家と現在住んでいる所は飛行機じゃないと移動できない距離で、産まれてもなかなか会う機会がないと思ったからです。

実家が田舎だからか、先生がおじいちゃんだしよく分からん事で怒られるし、、、
不安の方が大きくなってきて後悔しています。😱

コメント

みー♡

同じく切迫早産で里帰りで産みましたが、里帰り先の産院はすごく良い所でした。
知人からの口コミで評判が良かったのでそこにしたのですが、評判通りでした。

地域によっては病院少ないし、口コミ良くても実際イマイチということもありますよね😂
まわりの人に話聞いてもらったり、不安やイライラ吐き出しましょ!
じーさん先生は頭カタいんですきっと。みみこさんの感覚がふつうだと思います!

• みみこ

みみこ

なんと!羨ましい、、、😱✨

一番行きたかった所は妊娠分かって早めに予約取ろうと電話したんですが、もう埋まってて無理でした😭

最初からこのおじいちゃん先生の検診を受けて〜〜だったら、
    こんなもんかと思って不安にならなかったかもしれません。

おじいちゃん先生のせいで余計にストレス溜まりそうだと思いましたよ、、

• 6月6日
ミルクティー

35週で0.8は短すぎですね。私も切迫で1ヶ月入院してたんですけど、子宮頚管の長さは一日で短くなることもあるそうです。即点滴で入院だと思うんですけど。。。35週はまだお腹にいたほうがいい週数です。私は点滴で抑えてギリ37週1日で出産したんですけど、低体重ではなかったもののミルクを吸う体力がなくて全然飲んでくれず、1週間くらい子供だけ入院してからの退院でした。体重の増えも悪かったので、自分のせいだと責めたこともありました。出産は命がけです、病院選びも後悔されないように。感動的な出産が嫌な思い出になってしまわないように。

• みみこ

みみこ

子宮頸管って一日で短くなったりするんですね?!
    私は密かに先生の測り間違い?と思ってました🤥
    そうなんです、入院までは指示されなかったです。

赤ちゃんは出来るだけお腹にいた方がいいって言いますもんね。
    私もせめて37週まで、、と思っています。

産まれてからも、ミルクの吸い方や体重などで不安や心配は尽きないのですね。
    漠然と、産まれた後は順調だと思っていました💦
    子どもがミルク飲まないとか、周りから聞いてたのに。

とにかく今は安静にして無事に産まれてくれる事を願います!
    ミルクティーさんありがとうございます😊

• 6月6日
*H.N*

私なら大きな病院へ転院します。それか間に合うのであれば、前の病院で出産して、落ち着いてから里帰りしますかね…😔やっぱり出産といえども命がかかってきますし、安心して産める場所がいいかなと思います。ご主人には丁寧に説明されていても、実際出産するのはみみこさんですしね。

• みみこ

みみこ

そうですよね😱前は大きめの病院だったので設備も充実してる感じでしたけど、田舎なので古い感じがこれまた不安になるっていう、、、

そうなんですよ、私にしっかり説明してくれよって思いました😩

他にもそこで産んでる人はいるわけだし、
    私自身もう安静指示で移動など出来ないので
    今は腹をくくって?おじいちゃん先生にお世話になろうと思います😓

• 6月6日
もえ

自分が納得できる産院で産むのが1番だと思ったのが私が第一子を出産した感想です。
里帰りで地元では人気の産院だったけれど私は特にいいな、とも思わなかったし疑問に思った事もありました。
ご飯は美味しかったですが(^^)
今回は第二子で里帰りしないのですが、口コミでは微妙な事も書いてある産院ですが、自分が検診に通ったり先生や助産師さんを実際見ていいな、と思って通ってます。

その方がストレスもないですよ。

• みみこ

みみこ

そうですよね💦
    2月頃に実家に帰る機会があったので、一度病院に行った方がいいか聞いてみたら
    順調なら来なくて大丈夫ですよ。と言われて、行かなかった事を後悔しました。

先生の初対面の印象が悪かったので余計不安になったという感じです。
    何度か接していたら気にならなかったかもしれないし、他を探していたかもしれません。

口コミも色々あって、だんだん分からなくなりました😱

二人目は里帰りされないんですね。
    私ももし次が出来たら里帰りやめようかなと思ってます😅
    今はもう腹をくくってこの病院で産もうと思ってます。

• 6月6日