※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。肩こりと首こりで抱っこが難しく、首の捻挫と診断されました。里帰り先からの不安や母乳不足も悩みです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子のママです。

2、3日前から頭痛を伴った肩こり首こりがあり、抱っこ、ミルクをあげるのが難しく実母に頼ってます。

整形外科に行ったら首の捻挫と言われ、まだ子育てを初めて1ヶ月しかたってないのに我が子を抱っこすること、ミルクもあげることができなくとてもへこんでいます。

もともとひどい肩こりもあり、うちの子は布団に寝せると泣いて寝てくれなく、ずっと抱っこ、椅子に座ったまま私が寝てしまって寝違えたのも原因だと思いますが(TT)

来週里帰りからアパートに帰るのですが不安で仕方ないです。

母乳があまりでないのですが、先生からは授乳があるのでってことで飲み薬は処方されませんでした。

早く良くなりたいのでまた今日病院にいって飲み薬をだしてもらえるようにお願いしようとは思っていますが。

長々となってしまいすみません。

抱っこのしすぎ、首の捻挫になられた方、どなたかいらっしゃいますか?

肩こりとか疲れはみなさんどうやって解消されてますか?

アドバイスお願いいたします。

コメント

かえわかママ

私は、接骨院にいってます。針灸もあるところで、針もしてもらったり……
妊娠前から通っていたので、(仕事の都合で腰を痛めやすいため)妊娠中は、足のむくみと腰痛、肩こりで、軽くマッサージってか、治療のみ。今は、抱っこで腱鞘炎と肩こりがメインです。
やっぱり、赤ちゃんが産まれると行きにくくて、なかなか行けませんが、旦那も同じところに通ってるので、旦那と交代でみてたり、受け付けさん(手が空いていたら)が抱っこしてくれてたりしますよ。
ママが他人に赤ちゃんを預けるのが嫌じゃなかったらですけど……
うちは、妊娠中も相談してたり今もいろいろ教えてもらぢたりしてるので、気にせず抱っこしてもらってます。
まだ人見知りしないし、機嫌良く抱っこされてます。

• さちえ☆

さちえ☆

妊娠前私も針に行ってました。

妊娠中は針はあまりよくないと言われ一年近く行ってはいませんが。

里帰りしているのでいつも通っていた所にいけないのがツライですね。

回答いただきありがとうございます

• 11月11日
  • かえわかママ

かえわかママ

妊娠中は、針はできませんものね(。>д<)
    私も妊娠中針ができなくて、肩こりからの頭痛がひどかったです。
    私は応急処置??として、濡らしたタオルを電子レンジでチンして温めたものをビニール袋に入れてやけどしないように服の上もしくは、夏場なら薄着だからもう一枚濡らしてないタオル巻いてから肩にあてたりしてましたよ。ホットパックみたいな感じで。肩や首の血行がよくなったら、ましになる気がします❗

• 11月11日
  • さちえ☆

さちえ☆

返事が遅くなりすみません😢⤵⤵

整形外科に行き、ホットパックをしたら頭痛がひどくなりめまいのようにクラクラしてきちゃいました。

体に合ってないのですかね?

でも内服薬を飲むようになってから心なしかよくなった気がします。

アドバイスありがとうございました✨

• 11月13日
  • かえわかママ

かえわかママ

手伝ってもらえるところは、頼って、甘えて、無理をなさらないように。
    お大事に……

• 11月13日
  • さちえ☆

さちえ☆

ありがとうございます✨

• 11月13日
えりにろ

肩こり疲れてについては詳しく分かりませんが、置いても起きにくい方法を助産師さんから教わり昨日から私も実行しているので、良かったら試してみて下さい(^^)
実際我が子には効果があり、寝てくれる時間も増えました!
赤ちゃんをみのむし巻という方法で大きめのバスタオルかハーフケット、みたいなものでぎゅっと包みこみ寝かしつけます。
その時に足が冷たかったら、自分の手などで温めてから包みます。
そして、寝たら授乳クッションで赤ちゃんを囲う様な形で置きます。
そうすると、お腹の中にいた感覚に近いらしく安心するそうです。
手足や体周りに自由があり過ぎると不安に感じて、寝てから置いても起きてしまうそうです。
良かったら参考にしてみて下さい(^^)!
こんな感じです!

• さちえ☆

さちえ☆

とても可愛いお子さんですね❤

頭痛がふきとびました😃

寝かせ方試してみます❗

アドバイス頂きありがとうございます✨

• 11月11日
MOMO

肩こりはストレッチやお風呂に入ってリラックスですかね>_<
授乳中でも飲める痛み止めはあると思うので、出してもらって大丈夫だと思います!
抱っこしないと寝ないのはわかりますが、寝違えないのが一番です(´・ω・`)!
授乳クッションの上に乗せたらすっぽりはまって背中がまぁるくなるので、寝てくれる時もあったりしますよ♪
そしたら少しは楽かなと思います!

• さちえ☆

さちえ☆

ストレッチは時間の空いたときやってはいたほうですが、お風呂はまだ1ヶ月検診が終わっていないので浴槽にはつかれない状態です。

頭痛がありシャワーすらままならないです。

寝違えないのが一番ですよね。

子どもも私も楽な方法を探ってみます。

回答いただきありがとうございました。

• 11月11日