※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫リボン◡̈♥︎
妊娠・出産

12週の妊娠中、8ミリの胎児の浮腫が見つかり、深刻なリスクがあるため大学病院で検査が必要と言われました。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

失礼します。
只今、妊娠12週の妊婦です。

本日の検診であかちゃんにむくみ【専門用語ではNTと言うらしいです】があるといわれました。

しかも、普通の人ならば2〜3ミリだけど、わたしの場合は8ミリ。浮腫が2〜3ミリ以上になると、染色体異常【ダウン症】、または心疾患、先天性疾患など重篤を患う危険性が高いということでした。
かなり大きい浮腫なので大学病院での精密検査を勧められました。

あまりに突然のことで受けとめられそうにありません。
元気なあかちゃんの姿を確認しに行ったのに…涙がとまりません。

おなじような経験された方がいましたら、経験談などお聞かせ願えたらと思います。


長文、乱文、失礼しました。

コメント

こきんこきん

色々な人の経験があるとはおもいますが、
私も初妊娠の時はNT問題があり、羊水検査しなくて、結局ダウン症で心臓が弱かったみたいで死産になりました。
しかし、知り合いにはNTが太かったけど何も問題なかったという知り合いもいます。
これに関しては羊水検査なりするしかないとおもいます。しっかりご家庭で相談した上での判断が必要ですよね。
貴方にとってどんな道でも、それはあなたの道になるのですから。後悔のない道を。。

なっちゃん78

わたしは検診では特に指摘されませんでしたが、自分の意思で検査を希望しました。

理由は、私の母が第1子を産んだときダウンちゃんだったからです。
体も弱く、たった三年の命でした。

事前の検査では特に指摘されていなくて、産まれてからわかることもありますし、検査で指摘されたけど大丈夫だったということもあるみたいです。

もし、どんな子でも育てる!とお考えであれば、検査はしなくてもいいと思います。

ですが、もちろん綺麗事ではありませんし、考え方も人それぞれですよね。

私は実母の経験から、検査を希望しました。

今は不安かもしれませんが、自分がどうしたいのかご家族とお話になって決めてくださいね。

ちゅんたん

はじめましてm(_ _)m
私は妊娠中、浮腫の指摘はなかったです。

確かに8ミリは気になる浮腫だと思いますが、もしもの時、姫リボンさんがどうするかは分からないですが赤ちゃんの生きる力を信じてあげてください。
どの赤ちゃんも生きるのに必死ですが、もしお腹の子がダウン症なら普通の子以上に生きるのに必死です。
それにダウンちゃんや染色体異常の子は本来10週ももちません。
生きる力のある子が20週を超え限界がきて早産や未熟児で産まれてきます。それでも産まれて呼吸をしてミルクを飲んでそれがダウンちゃんにとっては苦痛でもあり幸せです。
もし、姫リボンさんの子がダウン症なら12週も生きてるだけで奇跡です。頑張ってます。ダウン症に限らず赤ちゃん褒めてあげてください!

ちゅんたん

書き抜かりですが一応、ダウンちゃんママで私は妊娠中に浮腫みの指摘はされませんでした(. . `)

m..t.e♡

私も今週火曜日12週2日で浮腫4ミリと言われ紹介状をもらい昨日大学病院へ行ってきました!旦那とも話しあい羊水検査の予約をしてきました。うちは重い病気と分かったらやはり育てる自信がありません。しかし検査は16週、検査は20週、、お腹も大きくなってくるだろうし、胎動も出てくる頃、、本当にこれからどのような気持ちで過ごせばいいのか不安でたまりません。そして羊水検査も羊水検査のリクスも結果も物凄く怖いです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    m..t.e♡さん
    m..t.e♡さん

    • 12月23日
こっこ

13wの者です。まさに同じ状況にいるので書き込みます。

私も11wでNT8mmの指摘を受けました。すぐ確定診断をしたくて絨毛検査のため胎児ドック専門医にかかるも胎盤位置が悪くて中止、結局羊水検査の週数になるのを待っています。

全く生きた心地がしない毎日ですが、ひとつだけお伝えしたい明るい話があります。

指摘されて1週間後に絨毛検査に行ったけれど中止になってしまった時、ただ帰るのも虚しく、成り行きでもういちど精密エコーを受けることになったんです。
そしたら……1週間前に8mmだったNTが3.7mmに収まっていたんです。半分以下!びっくりしました。

2回のエコーどちらの時も、専門医がきちんとした機械で長時間かけて計測しました。測り間違いは無いと思います。

もちろん3.7だって平均より高い数値なのは変わらないんですけどね…。でも、少しだけ気持ちが楽になり食事もできるようになりました。

NTについてインターネットで調べると絶望的な話ばかり目についてしまいますが……いちど8mmが出ても、それが絶対では無いですよ!!

私の方もまたこれから増えてしまうかもしれないし、結局陽性かもしれません。でもこうやってNTが薄くなるケースもあるということで、ひとつの希望として書きました。

お互い、心が折れないように頑張りましょうね。

姫リボン◡̈♥︎

★トピ主です★

たくさんの経験、コメントなどありがとうございました。
結論から言うと、先週金曜日にはNTがありながらも、元気な心臓で動いてくれていたあかちゃん。ですが、今週13週で検診にいくと…心疾患で亡くなっていました…!お腹の中で…
心臓は動いていませんでした。


みなさん、一人一人にお返事ができず申し訳ございません。
只今、かなり傷心してしまっているのと、来週早々に1週間程入院、手術がある為、不安なので気持ちを落ち着けているところです。

わたしの場合、かなりNTが分厚かったので、心疾患、染色体異常の確率がかなり高かったのだと思います。あかちゃんもかなり苦しかっただろうに、よく13週まで頑張ってくれたなぁ…と感謝しかないです。
大の大人が、久々に声をあげてなきましたが…。

安定期を目前にして、こんな悲しいことがあるんだ…妊娠、出産は本当に奇跡の連続、五体満足、健康な元気な子供が生まれることがどれだけ嬉しいことなのか…
こんな小さな子供に、命のはかなさ、大切さを身をもって教えてもらったように思います。

もう13週後半ですので、あかちゃんもある程度の大きさがあります。そうは手術ではなく、普通の出産と同様に、子宮口を広げ、陣痛を起こし、出産となります。新しい命を待ち望む【出産】ではなく、もう亡くなっている命を産む悲しい【出産】となりました…。
火葬、埋葬も必要となるようです。


最後に、皆さん、本当にありがとうございました。

ちゅんたん

とても悲しい結果だったんですね。
でも、姫リボンさんの言う通り妊娠、出産は奇跡です。我が子を失った人、障害児を産んだお母さんなどにしか分からない事もあると私は思ってます。

でも、赤ちゃん本当に良く頑張ったんですね。
13週もホントに偉い。お母さんにもお姉ちゃんにもお父さんにもよっぽど会いたかったんですね。

私も最近、20週で双子を流産し手術しましたが亡くなった命を痛い思いして産み、抱く悲しみは言葉にならない気持ちになりました。
自分よりも先に火葬される我が子。
辛いかもしれませんが泣いてもいいので家族と今を大切にして下さい。