※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごとー
お仕事

保育園で給食を作る仕事をしている女性が、妊娠したことを先輩に伝えづらい状況に悩んでいます。先輩が子作り宣言をしており、片付けなどの仕事も手伝ってくれません。子作りの宣言は普通かどうか気になっています。

私は保育園の給食を作る仕事をしてます。生理が2週間遅れていてもしやと思い検査するとやはり妊娠してました‼︎
しかし困った事に同じ給食の先輩が3カ月前から子作り宣言を職場でいろんな職員にしています。でもまだ出来ておらず。
私も2人目を作りたいけど、毎日のようにみんなの前で宣言されると私は言いにくくなってしまいました。けど、先輩のおめでたを待ってたら私の妊娠がいつになるかわかりません。
でも、出来た事をいきなり伝えたら怖いので「生理来ないんですよねぇ」と昨日伝えたら、なんと「私より先に出来るとかふざけんで」と言われてしまいました。でもその後、妊娠確実やろ〜と言われました。
給食は基本3人でしてます。今一人育休中でいないので、その先輩と2人です。しかし午後からの片付けは私一人で毎日のようにしてます。妊娠してるかもと先輩も言ってたのに全然片付けを手伝ってくれません。ずっと立ちっぱなしだし、思い食器を持ったりするのに。
長々スミマセン。
あと子作りは普通みんなに宣言しますか⁇
皆さんだったらやはり本当の事いいますか⁇

コメント

こんばんは。
私も今の職場に年上の先輩妊活の方がいます。
もし私の方が先に妊娠したら相手が気付くまでは言うつもりはないですねー…
もし言うとしたらお腹が目立つ頃までは言えないと思います。

• ごとー

ごとー

そぉなんですねぇ。゚(p'д`q*)゚。
    でも無理して流産とかしたくないですもんねぇm(。≧Д≦。)m
    難しい(*≧∪≦)

• 11月12日
りんママまいこ

先輩怖いですね…。
しかし命は命!
子供を守れるのはごとーさんだけですよ(ღ˘⌣˘ღ)
無理はなさらずに元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• ごとー

ごとー

ホント怖いです。若い職員はみんな怖がってるみたいです。゚(p'д`q*)゚。
    私にしか赤ちゃん守れないですもんね'3`)

• 11月12日
Shizuku

ふざけんで、とかいう先輩…気になるけど気にしちゃダメですよ。
子供が来るのは授かりもの…誰のせいでもないしふざけてるわけでもないですもの!

子作り宣言をするのは人それぞれだとは思いますが、したところで、出来なくてもプレッシャーになると思うので私はあまりいわないかもしれません。むしろ出来たら言うかも、後病院に通う為に時間を要するのであれば、事情として説明するかもしれません。

最近過剰社会と言われているほど、人のことを羨んだり上げ足を取る方が多くなってきていますが、人の幸せを祈れてこそ、その分いいことがあるのではないかなぁと思います。
身体大事にしてくださいね。

• ごとー

ごとー

本当ただプレッシャーになるばっかりですよね‼︎
    自分の事は一生懸命にならすけど、他人の事は本当まったくなんです‼︎日頃の行いですよね(*≧∪≦)

• 11月12日
azu66

先輩に、片付けを手伝ってほしいと期待するのは、難しいと思います。私もなかなか子どもができなかった期間があり、そのときは友人が妊娠したりすると、焦るし、ツライし、素直におめでとうなんて思えませんでした。

なので、先輩は、自分のことでいっぱいいっぱいなんだと思います。

確かに、倫理的には手伝うべきですが、人間の感情ってそう簡単に割り切ったりはできないのです。。

子作りは、職場などではいいませんが、親しい友達には「子どもほしいんだよね」と言っていました。

本当のことは、心拍確認して、初期流産のリスクが下がる11週越えたら言うかな、と思います。

• ごとー

ごとー

期待するの辞めにしました‼︎期待して手伝ってくれなかったらストレス溜まるだけですもんね(*≧∪≦)
    ありがとうございます‼︎

• 11月12日
にゃきゅ太郎

その先輩は、一人目を希望ですか?それとも二人目の妊活中ですか?それによっても向こうの熱や嫉妬心の大きさみたいなのは違ってきますよね(>_<)

よく自分は気づかなかったけど上の子がお腹を見て赤ちゃんがいるーって言われて検査をしたら妊娠が発覚したとか聞きますが、
保育園の園児に赤ちゃんが居るって言われて慌てて検査したらできたみたい!( *˙0˙*)
なんていうのは、、、そんなに上手くいかないか(^_^;)
いつできても良いなって思ってます☆って言って、できたことを日が経ってから伝えるとか、、、

子づくり宣言なんてしませんよ(>_<) デリカシーがないです。
なんていうんでしょう、子づくり宣言は、できたら産休育休もらうからよろしくね!!みたいな感じで嫌です。いつできても良いっていうくらいがちょうど良いと思いますが☆

• ごとー

ごとー

3人目で産み分けをしてるみたいなんです‼︎

• 11月12日
3姉妹 mammy

ふざけてません!
本気です!と言うしかww

あかちゃんのためにも怖がらず報告したほーがいいかと思います(´・_・`)

ストレスを上手く発散しながら頑張ってください♡

• ごとー

ごとー

ありがとうございます‼︎
    やっぱり赤ちゃんが1番ですもんね(*≧∪≦)

• 11月12日