※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
産婦人科・小児科

札幌市北区の朋佑会札幌産科婦人科について、エナレディースクリニックでの出産体験を踏まえて比較したいとの相談です。具体的には、内診や出産時のサポート、待ち時間、4Dエコーなどの点について知りたいとのことです。

札幌市北区にある朋佑会札幌産科婦人科についてお話聞きたいです🙏

1人目はエナレディースクリニックで出産し、すごくいい病院だったので2人目もここでと考えてました😊

しかし、少し距離があり歩くので上の子を連れて行くとなるとエナより近い朋佑会札幌産科婦人科も候補に入ってます。

下記がエナで良かったことの一部ですが、朋友会ではどんな感じでしょうか?違う点があれば教えて欲しいです🙏

・内診グリグリがなかった
・出産時助産師さんが会陰をオイルマッサージし広げてくれたため、無傷で出産できた(運が良かっただけかもですが。笑)
・エコーの録画を毎回もらえる
・平日は待ち時間がほとんどなかった(予約時間より早く見てもらえることもしばしば)

朋佑会で気になること
・上の子は健診の時どこのいるのか
・病院の綺麗さ
・4Dエコーの回数(エナは2Dのみでした)
・健診のたびにかかる費用はどれくらいか

わかる部分や一部だけでもいいので教えてください🙇‍♀️その他通っていて感じたことなど、どんなことでもいいのでお話聞きたいです🙏

コメント

ふう

こんにちは☺️
朋友会で出産しました🌼
私は初産でしたが、他の方は上のお子さんも一緒にエコー見てたりしてる子もいたり、付き添いの人と遊ぶスペースで遊んでる子もいましたよ👀
病院は綺麗だと思います!(ほかを見てないので比べる場所がなくすみません…)
4Dエコーは助産師外来が2回あり、そのときの2回どちらも4Dでした!
普通の健診では2Dのみです。
健診では母子手帳と一緒に貰える補助券?(名前忘れました笑)が足りなくならなければお金はかかりませんでしたよ😊
他の方とは違ったり、記憶が間違ってたりした場合はごめんなさい🙇🏻
でも私は朋友会で出産できてよかったと思っています💓
長文失礼しました!

• まめのん

まめのん

ありがとうございます✨
    遊ぶスペースもあるんですね!それなら飽きずにいてくれそうです😊
    昔からあるそうなので古いのかな?と思ってましたが綺麗なのですね💕
    出産費用も安いと聞くので、普段の検診でもお金がかからないならだいぶ安く出産できそうですね!!
    たくさんの情報ありがとうございます😭

• 6月5日
  • ふう

ふう

小さいスペースでしたが、小さいお子さんには充分だと思いますよ\♡/
    お手洗いやシャワーなど使いましたが汚いなと思ったことはなかったです!
    私は平日の昼間にお産だったのもありますが、ショーツなど色々汚してナプキンなどたくさん買ったのですが、それでも9千円しかはみ出しませんでしたよ😊✨
    なので自分で準備してるものがあるならもっと安く済むかもです!
    いえいえ、お役に立ててたら何よりです♡

• 6月5日
  • まめのん

まめのん

ありがとうございます😊そういうスペースがあるだけでも違いますよね!
    人気のある病院だけに衛生面もしっかりされてるんですね✨
    9千円ですか?!それすごく安いですね😳私は8万円はみ出したので魅力的ですね…笑
    ちなみに、健診のときって待ち時間どれくらいになるのでしょうか?人気ですごく待つと聞いたことがあるのですが🙏覚えていたら教えて欲しいです✨

• 6月5日
  • ふう

ふう

そうですよね!
    はい、安心してお手洗い使えました!
    そんなにですか!?友達も10万は用意しといた方がいいって言ってました…笑
    ちなみにお祝い膳大人1000円を私と旦那の分込みでの9千円です笑
    私はいつも1番か2番目に早い時間を予約してたので全然待たずに1時間かからずに帰ってましたよ!
    可能なら9時頃に予約するのがオススメです✨

• 6月5日
  • まめのん

まめのん

最初なのでそれが普通と思ってましたが、調べてみると安いところ沢山あって驚きました!笑
    そうなんですねー!!経産婦で1日短ければもっと安くなりそうですね😳
    早い時間でも1時間かからずなのですか!1人目の時は30分かからず終わることが多かったのでいろいろ検討して見ます✨参考になる情報ありがとうございました!!

• 6月5日
  • ふう

ふう

安くなると思います!😊
    30分は早いですね!!
    いえいえ💕

• 6月5日
はるま

2人目を朋佑会で産みました。
・内診グリグリは1回もされませんでした。
・会陰切開はされませんでしたが、少し裂けたので縫いました。オイルマッサージなどはされていません。
・エコーの録画などはもらえません。
・待ち時間は日によってまちまちで、30分以上待つこともありました。
・キッズスペースはありますが託児がないので、付き添いの人がいない場合は診察室に子供を連れて行かなければなりません。
・エナに比べると建物は古いです。エナのイメージを持っていると「汚い」と感じるかもしれません。
・4Dエコーは20週以降で希望すれば4週に1回1000円の助産師外来を受けた時にしてもらえます。(助産師外来だと待ち時間なしで広めのお部屋でゆっくり診てもらえるので、上の子がいても安心です)
・健診の時は、後半に補助券がなくなるまではほとんどかからなかった気がします。
・出産費用は8千円ほどお釣りがきました!エナよりはかなりお安いです!

• まめのん

まめのん

ありがとうございます✨
    気になっていた部分が詳しくわかり助かります😆やはり朋佑会は金額的なとてもやすく魅力的ですね‼️人気もあるので安心して出産に臨めそうですし😊
    ただ飽きっぽい子なので待ち時間に耐えられるかというところが不安なので、参考にさせて頂きゆっくり産院決めしたいと思います✨本当にありがとございます!!

• 6月5日
もふ。

私は朋佑会で8万くらいかかりましたよ!
2人部屋の無料の部屋でもほとんど1人だという説明は受けてたのですが、出産する人が多い時期だったのか2人部屋を2人で使っている人もいました😊
私は個室が良かったのですが、希望してた部屋が使われてるとの事で急遽1番大きい個室なら空いてますと言われ、そこは1日6千円なので、考えましたがトイレやシャワーが付いていない無料の部屋よりはいいかなと思い、そこにしました。快適でしたが、やはり高くつきました😂😂
助産師さんはみんないい人でしたが、私の場合感覚が5分になってもなかなか生まれてこなくて、陣痛が長すぎて体力的にも持たなかったので、会陰切開をしてすぐ生まれてきましたよ!
4Dの時はゆっくり顔が見えるまでやってくれてすごく親切だなと思いました😊

• まめのん

まめのん

ありがとうございます✨
    朋佑会でも8万円くらいかかることあるんですね!!
    個室によって高い部屋もあるんですね💦私も個室希望なので、高くつくこともあると頭に入れておきます‼️
    助産師さんも良い人とのことで安心ですし、場合によっては会陰切開等ちゃんとしてくれるのもいいですね😊
    2Dしかみたことがないので、通うとなれば4Dすごく楽しみです✨
    ちなみに、待ち時間はやはり長いのでしょうか?どれくらいでしたか?わかれば教えて欲しいですす🙏

• 6月6日
もふ。

私の娘は4Dくっきりお顔が見えて生まれてきたらそのまんまでした😆
お顔が見られるのが楽しみで4Dの時は待ち時間もドキドキしていたのを覚えています💓
会陰切開で、あんなに早く出て来てくれるならもっと早く切ってくれれば良かったのにと終わってから思いました!笑
なるべく切らないようにと、最後まで考えて下さったのでしょうね😊
先生も上手で会陰切開の麻酔の痛みや縫う痛みは、陣痛が来た時にササっとやってくれたのでほぼ何も感じませんでした😊
待ち時間は番号貰ってから会計までだいたい1時間くらいでした!
早い時は30分くらいの時もありましたよ\(^-^)/
ただ日曜日に退院だったのもあるのか、何も言われずに帰りは自分達だけでアッサリ部屋を出て病院をでる感じでした😂どこもそんなもんなのかもしれませんが😂✨

• まめのん

まめのん

おお〜それ聞いたら4D見てみたくなります✨2Dエコーのガイコツ顔(笑)でもメロメロだったから4Dは凄そうですね…😍
    会陰切開は裂けるよりは回復が早いという意味だけだと思ってましたが、すごいですね!!処置も早いとのことで、先生の腕も確かですね💪
    待ち時間教えてくれてありがとうございます😆早いと30分ってこともあるんですね!今回は朋佑会にお願いしようかなという気持ちになってきました💕
    おお、アッサリですね!笑 私は1人目の時助産師さん1人ですが玄関まで一緒に行きお見送りしてくれました🙏

• 6月6日
  • もふ。

もふ。

よくドラマとかでやっているような玄関までお見送り的な感じを想像していたので、少し寂しかったです🙄🙄笑
    それ以外はとても良い病院でしたよ!
    細かく言えばエコー見てくれる先生が3人くらいいて、1人何を喋っているのか本気でわからなくて、何か聞いても流されるようなおじいちゃん先生がいたので、その先生がいる時間帯はズラして予約していました!!
    私は本気で何を喋っているのか理解できなかったので。笑
    あと、出産した日の前日内診をしたのですが、予定日を過ぎていた事もあって刺激をしてくれたのか、今まで全く痛くなかったのに、痛かったです😅
    陣痛が来てからも助産師さんによっては、内診痛い人もいました😅
    刺激してくれているのと、ただ見てる人の違いなのかな😫😫

• 6月6日
  • まめのん

まめのん

お見送りは大きな病院だけなのか、ドラマの世界なんですかね😂笑
    おじいちゃん先生!ベテランだとしても話が聞き取れないと困りますね😱笑 ホームページに担当先生の時間載ってたので、気に入った先生みつけたらその先生の時間で予約していきます✨
    内診痛かったことあるんですね💦エナではみんなすごく丁寧な内診だったのでそこは覚悟しておきます😭
    出産を終えてとても良い病院と思える感想を聞けたのが、なにより安心できます😊

• 6月7日