※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
子育て・グッズ

保育園で息子が噛まれた。保育士は謝罪し、連絡が遅れたが謝罪あり。怪我は仕方ないが、3度目に注意を促すべきか。

保育園のことで相談です
息子は2歳でここ1週間で2回腕を他のお友だちに噛みつかれて歯型がくっきり思ってました。1回目は先生たちが謝ってくれてまだ小さい子たちだしおもちゃの取り合いで起こった事なんで仕方ないと思いました。2回目は私が歯型を見つけて聞いてみたところ同じような感じでおもちゃの取り合いで噛みつかれたと後で聞きました。連絡が遅れたことも謝られました。
そのことを実母に言ったらちゃんと見ててくださいと言ったら?と言われもやもやしてます。もちろん我が子が噛みつかれたのは可哀想(4日くらい歯型が消えなかった)なんですが先生たちだって随時細かく見てるの(息子のクラスは20人)は無理があるし逆に息子が他のこに同じようにしてしなったらと思うとそこまでいうのはどうかなって思いました。連絡が遅れたのはちょっと気になりましたがちゃんと謝ってもらったので。
保育園に預けてる以上多少の怪我は仕方ないと思ってます!
もし3度目噛みつきがあったときは気をつけてほしいといったほうがいいんでしょうか?

コメント

ティス

言わなくていいと思います。
きちんと謝ってくださる先生なら、保育中もしっかり見ててくださっているはずです。

今の年齢なら仕方ない事で、ニコニコして隣に仲良く座ってても突然噛む事もあります。
うちの子もよく噛まれていましたが、仲のいい子でした。
先生は誰が噛んだかは言いませんが、他の子が教えてくれました。
ある意味仲良くやってる証拠だと思っています。

• いちまま

いちまま

回答ありがとうございます。
    まだ言葉がでないので先に口が出てしまったんですよね、仲良く遊んでる時もあるので見守ろうと思います。

• 6月5日
エリーサ

なんか難しいですよね😥!
自分の子が噛まれたら、ちゃんと見てろよ😡って思うのも当然だし、先生たちも見ていないわけではないと思うし、子供もいつ噛むかわからないし、取り合いになった時点で止めれなかったのかなとも思うし、さすがに3度続いたら、これで3度目なんですけど、噛まれすぎですよね‼︎なにか対策とかないんですかね?みたいな感じで言ってみるかもしれません!

• いちまま

いちまま

回答ありがとうございます。本当は歯型を見たときは可哀想だなと思いましたがわざとじゃないとおもうのでもう少し見守ってみようと思います。

• 6月5日
ぴぃ🐥

わたしなら言わないです。お友達同士のケガやトラブルはお互い様だと思いますし、きちんと見てもらっていても起きてしまう時はどうしてもあります。先生はもちろんお相手の親御さんにも説明はしていると思いますし、子ども達もそうやってお友達との関わりを学んでいくと思うので😌うちの子も噛んだ事も噛まれた事もありますが、そのうち無くなりますよ😊

• いちまま

いちまま

お互い様であり得ることですよね、もう少し見守ろうと思います。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

きちんと報告してくれるなら言わないです😄
うちもついこの間歯型つけて帰ってきましたー😂笑
原因はうちの子の私物を友達が持って行ってしまい、うちの子がペチンッしてしまい、ガブリとやり返されたそうです😭
2歳児って自我、欲求はあるのに言葉で表現出来ない時期だと思うので良くあることなのかなと😅
先生がしっかり見ててくれるなら、お任せします。

• いちまま

いちまま

先生たちは良くしてくれるのでもう少し見守ってみようと思います。

• 6月5日
vickey

噛まれたこと自体は本当にお互い様だしこの年齢だと良くあることなので何とも思いませんが、こちらが聞く前に報告はしていただきたかったですね😅
お母様の言い分もわかりますが、私なら今後もお世話になる先生方だし何も言わないかな~と思います💦
今後も毎回報告が後手後手になる様だと、ちょっと不信感覚えちゃいますが😟