※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんぐ
妊娠・出産

旦那が妊娠について気にかけてくれないことに不安を感じています。他の方の旦那さんは変わりましたか?気にかけてくれますか?

妊娠がわかった頃(6週目くらい)は毎日「体調大丈夫?」と聞いてくれた旦那ですが、今まだ9週目くらいでもう聞いてきません。洗い物も妊娠がわかって2日くらいはやってくれましたが、もうやりません(笑)

私は食べづわりなのかお腹が空くと気分が悪くなりますが、吐いたこともなく、毎日胃はムカムカしますが、つわりは軽いほうだと思います。

それで安心してるのかなんなのかわかりませんが、なんか男って気楽だなぁ。痛い思いも苦しい思いもせずに自分の子供が生まれてくるんだもんなぁ。と思っちゃいます。

要はもっと気にかけろ!って言いたいです。
皆さんの旦那さんは、妊娠がわかってから変わりましたか??気にかけてくれますか??

コメント

さき

うちの旦那も初めの2週間ぐらいは周りの人にも色々言われてたみたいなので心配してくれましたが、今は何もないですよ😭笑
家事は一切しないし、しんどくて寝ててもご飯作ってとか言ってきます😂笑

• あやんぐ

あやんぐ

やっぱりどこの旦那さんもそんな感じですよねー!しんどいときにご飯作っては、私なら許せない!:(´◦ω◦`):さきさんお優しいです…☆

• 6月5日
  • さき

さき

はじめは怒ってましたが、最近はもう諦めてます笑笑🤦‍♀️

• 6月5日
  • あやんぐ

あやんぐ

結局女性の方が大人ですよね😆笑

• 6月5日
うゆ

うちの旦那さんは初期の頃から気にかけてくれて家事全般をやってくれています。
でも、どこがどう辛い、と言葉にしたほうが男性は積極的になってくれると思います。言わないとわからないですからね😭あとは感謝の気持ちは必ず言って、たまにお手紙書いてます😂💕

• あやんぐ

あやんぐ

うぅ。。自分の心に突き刺さります😭確かに旦那さんも色々頑張ってるのに、言わないでもやってほしいとかは求めすぎですよね😣
    感謝の気持ちちゃんと伝えて、やって欲しいことは口に出してお願いします!

• 6月5日
  • うゆ

うゆ

前に、どこかやってもらって当たり前になってる自分に気づきました😂偉そうなこと言えないですが、男性はとても単純だと思うので、たくさん褒めてあげるといいかもしれません😂💕少なくともうちの旦那さんはそうです😂

• 6月5日
  • あやんぐ

あやんぐ

確かにうちの旦那もとっても単純です!😂😂たくさん褒めて感謝しながら、旦那さんに気持ちよくお手伝いしてもらえるように頑張ります!💪

• 6月6日
もん

私の旦那もそんな感じです😂
要領悪いというかなんと言うか、、😂好きなことし始めるとやめられないし呑気でムカつくって思いますよね!!重いもの持たない方が良いとかなんでも言わないとわかんないのかよめんどくさいうざいって思ってました😂だから今はなんでもやってほしいこと頼みまくります!😂言わないとわからないらしいですよ!

• あやんぐ

あやんぐ

言わないとわかんないのかよ、めんどくさいうざい

がめっちゃわかります!😂
    男性は言わなきゃわかんないですね!

• 6月5日

最初は楽ですが
どんどん悪阻が増す方もいるので
今は吐いてないかもしれませんが
これからかもしれませんよ
私が、そうでした。(笑)最初は余裕って思ってましたが最終的に泣きながら吐いてました(笑)
今では、これも思い出ですが…(  ̄▽ ̄)

旦那さんの協力は大切ですよね😭
私は、悪阻落ちつくまで全て旦那さんがやってくれてたので😭

• あやんぐ

あやんぐ

えぇー😨確かに油断してました…こっからピークが来る可能性ありますよね😭
    旦那さん素敵ですー!!羨ましい♡

• 6月5日
なな

うちはお腹出るまで全然でしたよ😅
荷物ぐらいは絶対持ってくれてましたが…
7ヶ月頃になってから気遣ってくれましたね😅

• あやんぐ

あやんぐ

やっぱり目に見えて大きくならないと大変さが伝わらないのかもですね(TT)
    7ヶ月まで我慢出来ない…w

• 6月5日
Kちゃんママ

あるあるですね😂💦
少し大袈裟に伝えていいと思います!
わたしはそれでケンカになり、妊娠してみろよ!と、言ってやりました♡笑
お腹が出てくるまで、男の人は中々実感わかないようです😤
気温も高いし、お身体に気をつけてくださいね!!

• あやんぐ

あやんぐ

妊娠してみろよ!笑笑
    言いたいです!!
    次限界がきたらそれ言ってみます!😂

• 6月5日
  • Kちゃんママ

Kちゃんママ

ぜひ♡笑
    ポイントは少し大袈裟に伝えることですよ🤔
    それくらいしないと、男の人には伝わりませんから♡
    頑張ってくださいね♡

• 6月5日
  • あやんぐ

あやんぐ

少し大げさにですね!😋
    かしこまりました!笑
    ありがとうございます!😆

• 6月5日
まよひば

あやんぐさん、こんにちは。
私は未だにつわりが治まっていませんが、毎日気にかけてくれています。
家事もできる限りやってもらえて有りがたいです。
体調が悪く苦しんでいる時は「何もできなくて不甲斐ない、見守ることしかできなくて…」と言ってくれています。

• あやんぐ

あやんぐ

つわり重いと大変ですよね😭
    その分赤ちゃんも頑張って大きくなってるんだと思うのですが、早くまよひばさんのつわりおさまればよいですね😭
    それにしても旦那さん、神ですね✨
    うちにも見習ってほしい!

• 6月5日

わたしも、世の中の妊婦はそんなにダラダラしていない。家事も仕事もきちんとしている人もいると言われてカチンと来ました!

フルーツを買って来たりはしてくれますが、家事を手伝うのは嫌みたいです。笑

• あやんぐ

あやんぐ

確かにギリギリまでお仕事されてる方もいますもんね(>_<)でもその一言はカチンときます!!
    どこの旦那さんも外でお仕事頑張って疲れてるのもわかるんですけど、もう少しだけ手伝ってほしいですねぇ😣

• 6月5日
にこ

我が家は、妊娠がわかってから、洗濯物干し、買い出しの荷物持ちをしてくれます。
洗濯物くらい、、、と思うのですが、疲れてそうなので今日はわたしが、と言うと無言の抵抗を受けます😅

ハイリスクを抱えているから余計に心配をしてくれてるのかもしれませんが😅家事は、平気みたいです。

• あやんぐ

あやんぐ

にこさんの旦那さんかなりすごいですー!素敵すぎる!😍
    赤ちゃんもそのDNA引き継いでるので優しい子になりますよー💓

• 6月5日
  • にこ

にこ

お恥ずかしい😅
    まぁ、結婚当初から、やったくれた家事には、多少気に入らなくてもいちゃもんをつけず、ひたすら褒めて、お礼をいって育てておりましたが(笑)

良いとこ褒めて、毎回、ありがとう🎵は効果的かもですよ😏

• 6月5日
  • あやんぐ

あやんぐ

いちゃもんつけない…優しい!😆
    にこさんも優しいから旦那さんも優しいんですね!😍
    私も感謝の気持ち持って仲良くやっていきます!

• 6月5日
じゅり

わたしは吐きまくってお風呂も入れず歯も磨けずガリガリに痩せて
1日中ずっとベッドで過ごしてたので旦那が全てをやってくれてました🤣💦
2ヶ月はそんな生活でしたね🤣

その後食べづわりも経験しましたが、食べづわりのはうが客観的につわりの症状がわかりにくいので旦那さまも大丈夫そうだなーと思ってしまってるのかも。。
お腹大きくなってきたらまた手伝ってくれたら助かる!って言っておいたらどうでしょうか🙂

• あやんぐ

あやんぐ

じゅりさんつわり大変でしたね😭😭
    旦那にそんな風に優しくお願いしておく発想がなかったです…きつく言ってしまいそうだったのでじゅりさんのお言葉借りて優しく伝えます!

• 6月5日
  • じゅり

じゅり

お腹大きいとちょっとした事(しゃがんで物を取る、足の爪きるなど)ができなくなって、ひとつひとつストレスでイライラしがちだったので
    わたしはこれが出来ないからやってもらいたい!って素直にお願いしてました🙏万が一旦那さんがうっかり忘れてやってない日があっても責めずに、気づかないフリして放置してましたw
    うまく旦那さんを操作して素敵なマタニティライフ過ごせますように🙂💗

• 6月5日
  • あやんぐ

あやんぐ

素直にお願いするの大事ですねー😭
    皆さんの言葉聞いてると私がワガママだったような気がしてきました😱
    じゅりさん、ありがとうございます!😍

• 6月5日
みー

わたしの旦那は妊娠が分かってから変わりました!家事してくれるようになりました。でも、わたし達の場合はつわりが酷くベッドから出れないような状態だったので旦那もやらざるを得なかったんだと思います😅男の人は言わないと分からないらしいので、あんまりもやもやするようなら伝えてみてはどうですか?

• あやんぐ

あやんぐ

そうなんです!言わないとわからないんですよね😱でも言わないでもきにかけて欲しいんですー!ワガママですね😭
    みーさんの旦那さんお優しいです♡
    旦那にきちんと話してみます!

• 6月5日
アヤックマ

初めは嘔吐する度大丈夫?と声を掛けてきましたが次第に声掛けすら無くなりました。
つわり長くない?本当につわり?とか嘘ついてない?とか言われた時は頭にきました😤
食べ物食べられるからって辛くないわけないのに…。
掃除をやらなくて良いよと言われますが旦那はやらないのでだんだん部屋が汚くなって結果的に掃除は私がやってます。
つわりの辛さなんて所詮男には分からないですよね😢

• あやんぐ

あやんぐ

今の私の精神で疑われちゃったりしたら離婚さえ考えます😭アヤックマさんつわりのツライ中よくその一言耐えましたね😭😭😭
    そうなんです…結局やらないと部屋汚いですよね。。やっぱり男にはわからない!😣

• 6月5日
  • アヤックマ

アヤックマ

本当ひどいです😭
    ありがとうございます😊
    こっちだって悪阻経験したくてそうなってるわけではないし、終わらせたくないからわざと伸ばしてるわけではないですよね😱
    早く終わってくれ!って願う毎日なのに💧
    一回だけでもつわりを経験しやがれ😤って感じです💨
    つわり辛いのに理解が無いときついですよね😢
    旦那は仕事してるし大変なのは分かるけど、こっちも辛いんだよー!って思ってます💦

• 6月6日
  • あやんぐ

あやんぐ

ほんとそうですよね😱
    一回経験して辛さを経験してみろって思いますね😭😭😭😭
    好きなものを好きなだけ食べて飲める旦那にはやっぱりわからないですよねー😭

• 6月6日
なー

何も変わらなかったです🙋 (笑)
何の心配もされず何か手伝ってくれるわけでもなく。 (笑)
言ってくれたらやるよ!とか言う割りには言ってもなかなかやらないので結局私がやっていました😞
言わんでもやれよ。と思いますが。
男は気楽なもんですよね (笑)
口ばっかりで(´・ω・`)

もはや旦那のことはポンコツだと思って諦めてます (笑)

• あやんぐ

あやんぐ

言わんでもやれよ!笑
    まさにそれにつきます!!笑
    同じ気持ちすぎて笑っちゃいました!笑
    私もポンコツだと思って諦めます!😂

• 6月5日
みずき@年子姉妹ママ

私も1人目の時つわり辛くて
食べても食べなくても気持ち悪く
匂いもダメでずっとマスクしながらでもダメで結局吐いて…
初めは同じような感じで
妊婦は病気じゃないだの散々言われて悔しくて
旦那も休みのある日
食べたものがトイレに間に合わず目の前で吐いて
これだけつわり酷いのにまだいう気?と若干キレ気味に言ったら分かってくれたようで。
元々旦那は一人暮らし長くて炊事家事はやる方なのでやってくれました。
結局切迫になってしまって最後まで任せるハメになりましたが笑

• あやんぐ

あやんぐ

つわり重かったんですね😭😭
    乗り越えたみずきさんさすがです😭
    男の人は目の前で何か起こらなきゃ危機感が持てない性分なんですかね。。。

• 6月5日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

周りとすぐ比べるのがいけないんですよね男の人って。
    生理の時も私が重いの知ってるのに
    姉貴は~、お袋は~って。
    悪阻だって
    職場の先輩の奥さんは~だの散々聞かされて
    私はイラついてたのもあって
    で?だから?私はその奥さんじゃないしどうしろって言うの?悪阻がみんな同じだって思うなよ。だったら代わってくれんの?あ?
    って言ってやったら黙りました笑

言わなくても言ってもわかんないんですよね、結局。
    私みたいに目の前で吐いてやってみたら変わったりして…?

• 6月5日
  • あやんぐ

あやんぐ

他の人と比べてくるのイライラしちゃいますね!😡しかも男性自身には絶対わからない事なのにぃー!ムキー!
    それにしてもみずきさん強い✨
    尊敬します😭

• 6月5日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

本当ですよねー笑
    姉貴もお袋も生理重かったけど~って知るか~!😡です笑
    旦那と6つ離れてます(旦那昭和、私平成元年です)が
    もう言いたいことは我慢しないって決めたので言いたい放題です笑
    多分こうなったのは夫婦になったから、ではなく
    父親と母親って言う立場になったからだと思います笑
    旦那は今や大きい子どもです笑
    旦那は新婚なのに(2年目)😭って嘆いてますが知りません笑

• 6月5日
  • あやんぐ

あやんぐ

私も今結婚して2年目です!😆
    おなじですねー😄
    旦那は大きい子供!笑
    めっちゃ共感しますw
    確かに夫婦二人と父親と母親になったのでは考え方変わりますよね。母はきっと強くなる!

• 6月6日
まめみ

こないだ私もママ友と、女性は子供を産むために初期は悪阻に苦しめられ、だんだんと自分の体も変わっていくし、後期になれば身体中が痛いし重いし、出産も命がけだし…その点、男って気持ちいいだけで子孫残せていいよね!!!(下品な言い方でごめんなさい😂)と話してました 笑
でも、その分母親にしか出来ない(感じられない)事も沢山ありますけどね💕

• まめみ

まめみ

あ、ちなみにうちの旦那は元々が亭主関白タイプだったので基本変わりませんが、ほんとに辛かった時は、娘とじゃんけんして負けた方が皿洗いとか、2人で冷凍チャーハン作って食べるとかはしてくれてました!
    …が、基本動かないです!「飲み物!」「箸!」と人を動かしてます😑
    あとは重いもの持ってくれる?とか?←当たり前ですよね😂

• 6月5日
  • あやんぐ

あやんぐ

そのママ友との会話に入りたいー!
    まさにそんな気持ちです!😂
    でも母にしか感じられない喜びを楽しみに頑張ります!!
    亭主関白の旦那さんだとそこまで期待は出来ないですよね…😢うちの父もそうでした😂

• 6月5日