※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん.
妊娠・出産

初マタの18週の女性です。へその下がぐにぐにします。これは胎動なのか、腸の動きなのか気になります。胎動を感じる時期や感じ方、便秘に効く方法を教えてください。

18週に入った初マタです!
最近、へその下あたりがぐにぐにします( º_º )
これって胎動なんですかね??
ふとしたときに1日数回ぐにぐにってなります!
でも、便秘に悩んでいてこれは腸とかの動きなのかな?とか思ったりもします…
皆さんはどれぐらいから胎動を感じましたか?
胎動は最初どんな感じでしたか?

あと、便秘にこれ効くよー!とかってものも教えていただけると嬉しいです( T T )
ヨーグルトやりんごを試してみたり
薬も出してもらったりしてるのですが
なかなか出てくれなくて…

よろしくお願いします!!

コメント

ゆみにゃん♡

私の場合は最初の胎動は
おへそあたりがポコポコって
感じでしたよ\(^ω^)/♡
感じ方は人それぞれみたいです。
さあちゃんさんのも胎動では
ないでしょうか¨̮♡

便秘辛いですよね、、、😭
私も酷かったです(´・・`)
夕食に牛乳をコップ一杯飲むか
ヤクルトを飲むと少し改善されました💓試して見てください♡

  • さあちゃん.

    さあちゃん.

    胎動なんですかね(><)?
    あまり強くもなくぐにぐにってするぐらいなので
    判断がなかなか出来なくて…( º_º )

    ヤクルトもいいんですね!
    ありがとうございます!

    • 11月10日
チャイ

私も最初、これって胎動なのかな??と思いましたが、それがだんだん大きく動くようになって、胎動なんだと思いました(。´_`。)♥

私がずっとやってるのは、朝起きて歯磨きしたらすぐにコップ一杯の牛乳を飲むようにしてました(^_^)
個人差はあると思いますし、効くかはわからないです💦
産婦人科で相談してみてはどうでしょうか??(^_^)

  • さあちゃん.

    さあちゃん.

    これから大きく動くようになるのかな?と思うと
    わくわくしてきました♡!!

    なるほど…牛乳飲む人多いですね!!
    病院で相談したらとりあえず薬を出されたのですが
    効いているのか…?って感じです(´・_・`)

    • 11月10日
おいも

こんばんは、わたしも初マタの18w4dです^ ^
1日に数回もぐにぐになら胎動だと思います♪
わたしは17wにぽこっと中で空気が弾けたようなのがはじめての胎動でしたが、つい昨日から旦那が触っても分かるくらいボコボコなるようになりました!

あとわたしも便秘です>_<元々便秘症なんですけど妊娠前はいつも薬飲んでたので、妊娠してから妊婦でも飲める便を柔らかくする薬を処方してもらってますが効き目があるのか微妙です…(笑)
今は朝ごはんにバナナ蜂蜜牛乳を作って飲んでます!しかも400mlくらい(笑)それにしてからほぼ毎日、少なくても2日に一回程度出るようになったのでオススメします!
お互い頑張りましょう!T^T

  • しゃち✧

    しゃち✧

    突然失礼します!
    バナナ蜂蜜牛乳のレシピ知りたいです♡

    • 11月10日
  • おいも

    おいも


    レシピなんて言えたものじゃないんですが、バナナ一本と蜂蜜を大さじ1くらい牛乳を300ml以上をミキサーにかけて(わたしはブレンダーです)数回に別けますがほぼ一気飲みです!(笑)バナナでお腹も膨れるのでオススメします!^ ^

    • 11月10日
  • しゃち✧

    しゃち✧

    ありがとうございます♡
    早速明日やってみます!

    • 11月10日
  • さあちゃん.

    さあちゃん.

    触ってもわかるように!!
    早くそれを体験したくてうちの旦那がそわそわしてます。(笑)

    わたしも元々便秘症です( T T )
    その薬も出してもらったのですがわたしも効いているのかイマイチです…(笑)
    バナナ蜂蜜牛乳!!
    最近、ミキサーの購入を考えてたので参考にします!!

    • 11月10日
  • おいも

    おいも


    可愛らしい旦那さんですね♪わたしの夫も楽しみにしてたみたいなんですけど、今触って!と初めて言って分かったのであっけなくてちょっと残念そうでした(笑)わがままですよね!(笑)

    バナナ蜂蜜牛乳でも出ないときは無糖のヨーグルトに蜂蜜を入れたものも食べるようにしてます!
    ミキサー未購入ならブレンダーの購入を推します♡
    一瞬でみじん切りなどが出来るものを買えば離乳食のときも楽だと思います!^ ^

    • 11月10日
  • さあちゃん.

    さあちゃん.

    やっぱり最初は楽しみなんですかね!
    そんなに長く動かないからあっけなく感じちゃうかもですね(笑)

    なるほどなるほど…
    離乳食のことも考えると
    ブレンダーもありなのですね!!
    そこまで考えてなかったです( º_º )

    • 11月11日
NAIA

胎動だと思いますよ(-´∀`-)
私も17週過ぎたあたりからグニュグニュっと感じるようになりました!
私も便秘しがちで、
水やグリーンスムージーを飲んだりします(´ー`)
便秘改善するといいですねー。

  • さあちゃん.

    さあちゃん.

    胎動なんですかね!
    なんかわくわくしてきました((((( 'ω')))))

    グリーンスムージー…試してみたいもののミキサーがなく
    ミキサーの購入を考えてたので参考にします!!

    • 11月10日
  • NAIA

    NAIA

    あっと言う間にボコボコ蹴るようになりますよ(´∀`☆)
    後期に入るとママからお腹をトントンすると返事したり♬
    これから赤ちゃんの離乳食作りにもミキサーあると楽ですよ〜!
    私のオススメは、
    疲労回復+栄養補給できる
    バナナ、キウイ、レモン、ほうれん草or小松菜、のスムージーです♡甘サッパリで美味しいですよ(-´∀`-)

    • 11月10日
  • さあちゃん.

    さあちゃん.

    なんかぐにぐにし始めると
    あまり感じない日は大丈夫なのかな?
    やっぱり胎動じゃないのかな?とか
    不安になったりもします…
    早くボコボコして欲しい…待ち遠しいです!!

    離乳食のこと考えてなかったです!
    本格的に買う方向で検討してみます!!
    なるほどなるほど…
    ミキサー買ったら試してみます♡

    • 11月11日
てるてる・*・:≡( ε:)

ヴェーダヴィーのジンジャーシロップ、お試しください。
少しお高いので、時間があれば自家製で作っても良いと思います。
身体あったまって食物繊維とれるので、感動モノの便が出ますよ。

  • さあちゃん.

    さあちゃん.

    しょうがが便秘に効くんですね!!
    ありがとうございます!!

    • 11月11日
ごーなっちゃん

私は初期のころヨーグルト食べて腹痛ばかりで大変でした。怖くてそれもやめましたが、最近では朝にヨーグルトとヤクルトを飲むように心がけてます!

  • さあちゃん.

    さあちゃん.

    ヤクルトもいいみたいなので試してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 11月15日