※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お金・保険

家計の見直しについて相談です。家族3人で収入や支出を示し、支出の内訳も詳細に記載。支出の削減やお小遣いの適正について悩んでいます。

生活費等で質問です。
↓これってまだまだ削れる所ありますか?😅
私、旦那、子供の3人家族です。
私給料手取り15万、旦那20万
・家賃(駐車場二台込)4万5000円
・保育料4万7千円(元々私が正社員で手取り20あったので今はこの金額ですが、今はパートなのでもう少ししたら減ります?)
・食費、雑費(洗剤など)2万円
・保険(車の保険込)3人分4万5千円
・ガソリン代二台1万円
・電気、水道、ガス1万5千円くらい
・お小遣い4万(1人2万ずつ)

電気水道は季節で変わりますが今はこのぐらいです。
これってまだ削れますか?🤔
雑費、食費で2万で足りない時は私のお小遣いから払ってます。
お小遣い2万って多いですか?🤔
旦那はお酒もタバコもするのでお小遣いから出してます。

コメント

たた

お小遣い2万は多いかなと思います💦
タバコしてたらしょうがないかな?とも思いますが。。

うちは夫婦ともにタバコはせず、お酒は飲みますが今は授乳中で2人とも禁酒してるのでお小遣い無しです。
たまにどうしてもの時(美容室や服買ったりなど)があるのでその時はだしますが出して1ヶ月5000円です。

うちは子供も小さいですし私も育休中、主人の手取りが家賃抜きで15万なので状況違うかもですが💦

  • こと

    こと

    やっぱり多いですよね🤔
    ガソリン代別なわけだし、、もう少し減らせるかなって思いました!
    タバコもお酒もやめてくれればいいんですけど、
    色々我慢させてる部分があるのでなかなか言えない😂😂

    • 6月5日
こぐま

特別何か無駄があるようには思えません😁
私からすれば理想くらいですが、1つ言うと私は毎月のお小遣いはありません😳
2万円もいるのかなー?といった感じでしょうか?
でも、生活が回っているのなら十分かと思います💕

  • こと

    こと

    そう言ってもらえて嬉しいです💓
    削れるところは削って子供に貯金してあげたいので、
    やっぱりお小遣い見直しか🤔笑
    旦那のお小遣い減らしちゃうと不満が来そうなので私のお小遣い減らすところからはじめてみます!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

    • 6月5日
  • こぐま

    こぐま

    本当にきっちりされていて、むしろ私が見習うべきです!
    …では質問の答えにならないので、アドバイスのようなものを上から失礼致しました😭
    私も見習い、子供の貯金に回してあげたいと思います😍

    • 6月5日
hanna

食費雑費2万ってすごいですね✨
感心してしまいました😊!
削れるところは削っていると思いますので、あとは保険の見直しくらいでしょうか?
でもここまで削っているので、保険ももきっと見直し済みでしょうか💡
お小遣いも収入の1割程度が目安ですので、このままでもいいんじゃないかなと思いました😊

アドバイスになっていなくてごめんなさい😅
うちも見習って頑張ります✨

  • こと

    こと

    実家が農家なので食費がその分浮くので両親に感謝です✨笑
    保険も一度見直してみたんですけど、
    年金保険かけてるので、少し多くなっちゃってます😩💦
    旦那の生命保険はもう少し死亡保証薄くしようか悩んでるんですけど、
    もしもの時があるし、、って思ったらなかなか削れないんですよ😩困った。

    いえいえ凄いアドバイスになりました!
    保険会社の人に話し沢山聞いて削れる所削りたいと思います( ˊᵕˋ* )笑
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
あき

食費と雑費で2万って素晴らしいですね👏🏼
貯金したいのですか(。・_・?)

お小遣いは一般家庭では月収の1割と、聞くので多いとは思いませんよ🤗
うちは昼食代500円×30日+5000円を渡して2万です。
私も月に5千円は好きに使っていいよって言われてます🌸

ことさんの出費を見ると、お小遣いか保険の見直し以外は削るのは不可能ですよね(^^;)

  • こと

    こと

    貯金したいというより、
    この間お葬式があり礼服ないから買わなきゃってなった事があって、
    一気に10万円飛んでいき、
    少し不安になったので、、、😂

    お小遣いやっぱり削れますよね😂
    私のお小遣い減らします!
    アドバイスありがとうございました!( ˊᵕˋ* )

    • 6月5日
まな

削るというより、充分くらいじゃないですか?すごいです🙄
毎月いくらくらい貯金できてますか?

オムツ代とかはどこからだしてますか?
むしろ見習いたいです(^^)

  • こと

    こと

    毎月10万は手元に残るように頑張ってますが、
    育休あけたばっかりなので、給料も安定してないのでなんとも、、( ˊ• ·̭ •̥ )

    オムツ代は雑費から出してます!
    日中は保育園なので、保育園に預けてるオムツは一番安いオムツにして、
    寝る時(家にいるとき)はメリーズの吸収率の良いオムツを履かせるようにしてオムツ代も削ってます😂やりすぎですかね?

    • 6月5日
ママリ🔰

削るところ無いと思いますけど。。。
すごい頑張っておられますね(〃'艸'〃)強いて言うなら小遣いは手取りの1割が理想なので奥さんの小遣い15000にするか、ですね。
記載されてないスマホやレジャー費なども。。。
でもあまりカツカツにし過ぎると息が詰まりません😂?

  • こと

    こと

    やっぱり私のお小遣い多いですよね😂
    言われてはじめて、同じ金額なのおかしいって気づきました!
    ありがとうございます😊

    スマホ代書くの忘れてて、みどさんの回答を見て書かせてもらいました💦
    レジャー費等は私のお小遣いからです✨でもあんまり出かけないのでかからないようなものです、、、笑

    • 6月5日
まろん

すごい!見習いたいです😭
スマホは、私は2人で23000円(docomo光込み)だったのが、格安SIMにして4500円になりました😅ネットはアパートが丁度無料になりました!

  • こと

    こと

    安いですね😳😳びっくりです!
    格安今話題ですが周りに使ってる人がいなくて手を出しづらいんですよね😵😵
    でもそんなに安いなら今の料金払ってるのバカみたいですよね😅
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月5日
ちよこれいと

携帯はプラン変更とかできそうですね💡

あとは強いて言うなら、お小遣いは手取りの1割というので、35万の世帯収入なら、2人で3.5万にするべきですかね?(^O^)
17500円ずつにするとか、2万と1.5万にするとか😀

  • こと

    こと

    やっぱりお小遣い多いですよねー😂
    元々私も20万とか貰っていたので2万ずつね!ってしてたんですけど、
    収入減ったんでここ見直すべきですよね😂
    アドバイスありがとうございました!😊

    • 6月5日
 匿名希望

全体的に見て、すごい抑えられてるなと思いました
収入も、お二人で35万でその生活費ならわりと貯金できるのではと思いました
食費とか家賃とか普通のご家庭よりもかなりお安いですよね
逆にお小遣いがわりとお高めかなと思いました
うちは酒もタバコもしないので、お互い1万ですが
そんなに使わないし余るので何か欲しいものができたときに買えるために貯めてます
携帯代、うちは二人で13000円程ですが
マイネオなどのSIMフリーのスマホにすれば、二人で5000円とかになるんじゃないでしょうか?
私も変えようかと思ってます
携帯会社の見直しもありかもしれませんね

  • こと

    こと

    家賃って毎月必ず同じ額払わないといけないんで安い所探しました😂
    2dkと少し狭いんですが、まだ子供が小さいんで妥協してます😵😵
    やっぱりお小遣い多いですよね😂
    ガソリン代別なのに2万は、言われてはじめて本当多いなー!って感じがしてます💦
    携帯会社見直し考えます!
    周りに使ってる人がいないのでどんな感じかも分からないで手を出せなかったんですが、
    削れるところは削りたい😂笑
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月5日