※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liy☆
子育て・グッズ

子供がミルクを飲まずに泣いてしまう時、どう対処したらいいか悩んでいます。出かける際はミルクを飲ませるつもりですが、どうしたらいいでしょうか?搾乳は可能でしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる子を完母で育てています。
旦那が休みの日に子供を見てるからと出掛けていいよと言ってくれてるので、年末までに美容院と眼科に行きたいと思っています。
また年末に義姉とも出かける予定をしています。
出かける時はミルクを飲ませるつもりでいるので、今ミルクを飲ませてみましたが、ほとんど飲まずに泣き出してしまいました…。
結局母乳をあげました(>ェ<;

完母のママさんで、ミルクを飲んでくれない時どの様にしましたか?
卒乳するまで出掛ける事は控えた方がいいでしょうか?
搾乳することも考えましたが、前は溜り乳でしたが、今は差し乳に変わったのか張ったりしなくなりました(;ω;)
それでも搾乳できるのでしょうか?

コメント

えりりりり*

私は2人目は生まれてすぐから差し乳であまり張りませんでした。
ですが、搾乳はできましたよ〜。
生後2週間で多くて130くらいだったので、あまり絞れませんでしたが、無理では無いです☆

ただ、うちもミルク拒否なので、私は預けて長時間のお出かけはしませんね〜。
娘も息子も完母で育ててますが、授乳時間は考えて短時間で出かけてます。

• Liy☆

Liy☆

コメントありがとうございます(´▽`*)

搾乳は出来るんですね!
    やってみます!
    心配なのもあり、長時間預けて出かけるのはできるだけ控えた方がいいですね(-人-;)
    ありがとうございました!

• 11月10日
はづくんまま

完全母乳だと、哺乳瓶の乳首が嫌な子もいますから、慣れさせるためにも搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる練習を少しずつしてみるのもいいかもしれませんね♡
たとえ全く飲まなくても、1日一回少し哺乳瓶を咥えさせるだけでも段々慣れてくると思います!
私も完母だったので、そろそろ断乳したいな〜と思った時期に哺乳瓶拒否されて焦りました。
でもホントに小さな積み重ねでやっと哺乳瓶で180〜200飲んでくれるようになって、安心しました!
なんでも地道にやってみると、案外うまくいきますよ♡
焦らず焦らず!

• Liy☆

Liy☆

無理に飲ませなくても咥えさせてもいいんですね!
    とりあえず哺乳瓶に慣れて貰わなきゃいけないですねっ(๑•̀ㅂ•́)‼︎
    飲んでくれる様になるといいです!
    ありがとうございます♡

• 11月10日
ひなゆづ

哺乳瓶の種類によっても飲んでくれたり飲んでくれなかったりもあるので、哺乳瓶を変えてみてはいかがでしょうか?
出かけたりリフレッシュを我慢しすぎると今度は母乳が極端に減ってきたりの原因にもなるので、差し乳でも搾乳は可能だと思うので根気よく慣れさせてあげることが大事ですよ(^^)

• Liy☆

Liy☆

そういう場合もあるんですね(xдx;)
    まだ0ヶ月の時に体調崩した時は飲んでくれたんですが、丸2ヶ月空けると飲まなくなっちゃうんですね〜。
    何かあった時の為にも根気よく慣れさせて行きたいと思います!

旦那もストレスためない様にって気を遣ってくれてるので、短い時間でもリフレッシュさせてもらいます♡

• 11月10日
moon

娘も哺乳瓶拒否ですが、2時間なら大丈夫と夫が言ってました。
泣いても頑張れる限界らしいです。
ご機嫌だったり寝てると、ゆっくりしておいでと言われます。

おかげで、短時間だけならしょっちゅう出かけてます。
美容院は友人の店なので母に一緒に来てもらってました。

• Liy☆

Liy☆

今まで一度も旦那と子供は2人で過ごしてないので、少し心配もあるんですが、いい機会になるかなーって思ってます(笑)

子供と一緒だとなかなかゆっくり買い物とか出来なかったりしますから助かりますね♡
    うちは休みがなかなか無いので月1位しか頼めなそうです(>ェ<;

ありがとうございます♡

• 11月10日
12mama

うちも哺乳瓶拒否です。
1人目の時もそうでした。
究極におなかがすけば飲むだろうけど泣いて預かった人はかなり大変だろうしこどももかわいそうだなと思って私の場合そこまでしてまで…と思って長時間預けずに授乳期終わっていきました。
1歳で断乳してそこからは泊まりとかでも預かってもらっています。
どうだろう…息抜きなどにもなるし家族の理解があるならば預けてお出かけもいいんじゃないですかね♪

• Liy☆

Liy☆

哺乳瓶で飲めない様でしたら出掛けるのは辞めようかと思っています!
    何かあった時の為に、飲んでくれれば助かりますが…。
    旦那は子供と2人で過ごす事が無かったですし、今も仕事でなかなか育児に参加出来てないので、少し心配なのもあります(>ェ<;

断乳してからいろいろ出掛けたりしたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月10日