※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お金・保険

糸島市で助成券を使って福岡市内で出産する方法について教えてください。

妊婦検診の助成券について伺いたいです!

もうすぐ福岡市内で一人目を出産しますが、出来たら次の子も同じところで出産したいなと思っています。
最初の妊娠からずっとお世話になってますし、職場も近いので…

最近主人と家族計画を考えてみたところ、きょうだいを産む前にマイホームかな…という案も出てきて、その時は糸島市かな…と🏘️

糸島市で母子手帳や助成券を発行して福岡市内で診察から出産までする場合はどのようにされるのでしょう?
分かる方いらしたら参考にさせてください🙇

コメント

よーぷん

場所が違いますが、私は宮崎に住んでて助成券を発行してもらい、神奈川県で産みました。
領収書をとっておき、神奈川県ではすべて自費で、出産が終わってからまとめて宮崎の役所に提出して1ヶ月以内には全部戻ってきましたよ。
出産一時金は県外でも関係ないので、窓口で手出しの12万支払っただけです。

• maa

maa

ありがとうございます!

戻る額が少なくなるのかななんて思ってましたけど、全部戻って来たんですね!
    しかも1ヶ月以内。
    安心しました。
    ひとまず仕事復帰したら蓄えを作れるようにしようと思います!

• 6月5日
みい

福岡市在住で、1人目を佐賀県で出産しました🌸
福岡市の助成券は、福岡県内、佐賀県内、大分県内の病院、クリニックではそのまま使用できるようになっていました🍀
病院によっては使えない所もあるようですが。

ちょっと調べてみましたが、糸島市も同じようですね😊

• maa

maa

わざわざ調べていただいて❗ご丁寧にありがとうございます✨
    自分でも調べていたんですがなかなかわからず💦

県内そのまま使えると助かります💦
    実費はなかなかかかってしまうので…実際そうなったら病院変えないといけないかなぁと考えてました😅

• 6月5日
  • みい

みい

いえいえ😊
    グッドアンサーありがとうございます🌸

後から返ってくるとは言え、実費で支払うことになると結構な額になりますよね😅

• 6月5日
  • maa

maa

そうですよね…💦
    今行ってるところがまわりの人いわく他の産婦人科と比べてちょっとお高めと聞いたので、実費だときついなぁと思ってました😨
    不安要素が解消されました😃✨
    ありがとうございました✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

福岡県内なら助成券が使えると思いますよ。
妊娠中に引っ越した場合は転出先の市町村で新しい助成券と交換になります。

• maa

maa

ありがとうございます!
    交換の時もあるんですね!
    県内はそのまま使えると分かり安心しました😊

• 6月5日
みいかんママ

福岡市に住んでいて、出産は北九州市の病院ですが検診の時助成券使えてます。

• maa

maa

ありがとうございます!
    そうなんですね😃
    母子手帳違う柄の人が結構いるので皆さんどうしてるんだろうなと思ってました💦
    安心しました~✨

• 6月5日
四池さん

福岡県内から
糸島に里帰りして出産しました。
同じ県内なら補助券使えましたよ!

• maa

maa

そうなんですね😃✨
    良かったです~✨西区と糸島お隣なのに使えなかったら不便だなぁと思ってました😅
    ありがとうございます✨

• 6月5日