※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここうまま
ココロ・悩み

離婚手続きについて、判を押す前後の手続きや夫婦間での決め事、名前変更や各種変更手続きがたくさんあることに頭がいっぱい。離婚経験者のアドバイスが欲しい。

近々旦那と離婚を決断しました。離婚届に判を押すまでにする事、順序などが全く分かりません。判を押してからする事もあれば教えて下さい。ちなみに裁判などでは争わず子供2人の親権は私で、今のアパートは旦那が住み私たちは実家に帰ります。(大分県→福岡県)
いまのところ思いあたるのは→2人での決め事(親権、養育費、住むところ、会う回数、ルールなど)、名前変更、住民票変更、ケータイ名義変更、各種保険名義変更、通帳の名前住所変更、保育園の移動、各種カード会社名前住所変更、郵便物の転送届、保険証の切り替え、子供手当の名義変更、など、たくさんありすぎて頭いっぱいです。離婚経験者様のお話を聞けたらなと思っています。

コメント

あいちゃん

車を持っていくなら車の名変、家具、家電などどちらが使うか決める、貯蓄を分ける、引っ越し業者決め、写真の整理などかな。

• こここうまま

こここうまま

そうですよね!かなり面倒ですがよく話し合って決めたいと思います!

• 6月8日
ティス

事前に市役所でどういう順番でどういう手続きをするのか確認しておきましょう。
書類も事前に貰えるので、離婚届と一緒に記入しておきましょう。
市役所(離婚、児童手当、児童扶養手当)や裁判所(子供の名字変更)での手続きさえしっかりしておけば、後は引っ越してからでも大丈夫です。
子供の名字変更には2週間くらいはかかるので、引っ越しも離婚した日にはできません。

引っ越し後転入届の手続きの際、再度窓口でするべき手続きを確認して一緒に手続きをするといいです。
引っ越し後の市役所に電話で確認しておいてもいいと思います。

• こここうまま

こここうまま

色々することが山ほどですね!まずは市役所で聞いてみたいと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございます♡参考にさせてもらいます♡

• 6月8日

子供を引き取るのであれば
養育費をもらった方がいいですね

• こここうまま

こここうまま

必ずそれは約束したいと思います!

• 6月8日
トカトカ

きちんと養育費や面会などのルールを守ってくれる方であれば問題ないですが、公正証書を作成しておくと、もし養育費を払わないとなった時に法的に給料差し押さえできたりします。作成にお金と手間がかかりますが…
離婚後になりますし、実家に帰られるのであれば申請が通るか分かりませんが、母子扶養手当も貰えるかもしれません。あとひとり親医療も申請を忘れずに!
名前変更も家裁行ったり必要書類があったりするので、家裁に問い合わせたら教えてくれますよ。手続きが沢山で大変だと思いますが、頑張ってくださいね‼️

• こここうまま

こここうまま

そうですよね!公正証書は必ずしたほうがいいと思うので行ってきます。
    色々大変ですが頑張ります。
    詳しく教えていただきありがとうございます♡参考になりました♡

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

役所で出来る事は1日のうちに終わらせる事は可能ですよ!(社会保険じゃなければ)
ただ、子供の名字変更が時間かかった気がします。家裁に行って、2週間くらいだった記憶が、、、

• こここうまま

こここうまま

そうなんですね!何度も市役所に足を運ぶのも大変ですので、1日でできることは嬉しいです!
    頑張ります!!

• 6月8日