※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
子育て・グッズ

子供を保育園に預けることが悲しい。待機児童になるために働く時間を減らすべきか相談中。美容院で水木金しか働けない。

すみません、突然涙が止まらなくなってしまって
描いてると落ち着くので、、

一歳になったら保育園に預けて働きに出なければなりません。こんなに可愛い自分の子を、11月のインフルが始まるころから預けなきゃいけないなんて、、悲しすぎます。待機児童が出てれば育休延長できますが、田舎なので待機児童は無さそうです、、、
仮に待機児童になるためには、働く時間を少なく書いた方がいいのでしょうか?ちなみに美容院なので水木金しかどの道、働けません。

コメント

arc

それほど預けたくないのなら、一旦退職して子育てが落ち着いてきたらまた仕事をされては?

待機児童がないなら、求職中の専業主婦でも入れると思いますので育休延長するのは難しいかもですよ。

たた

県によって点数や優先順位違うみたいなので参考にならないかもですが、
うちの区ではフルタイムで働くのは最低ラインで
①第一子だけでなく、二子三子いる人
②片親
③母親が妊娠中
これらの条件が優先されます。
つまりこの条件に当てはまらなければ、待機児童の中でも優先順位は低くなるのではないでしょうか。

また、(どこも待機児童でいっぱいですが)特に人気の園は大体駅近です。

駅近人気保育園でかつ①②③に当てはまらず1つしか希望の保育園書かなければ、なかなか入れないのではないでしょうか。。
うちの区では第10希望まで書けますが全部書いてもフルタイムってだけじゃどこにも入れないくらい激戦区なので、的外れなこと言ってたらすみません。

• たた

たた

あと、職場が県外で勤務先付近に預けようと思ったら
    越境入園は絶望的と言われたので
    わざと遠くの保育園書くのもいいかもしれませんね。

• 6月4日
  • チビママ

チビママ

とても詳しくありがとうございます^ ^
    わたしの家は岐阜県の田舎なので、やはり都会の方は働きたくても大変なのですね、、、預けられるだけ幸せだと思うしかないですね💦

• 6月4日
お豆

保育園は
週4働かなければ預けるのは無理ですと
市役所の人に言われました😢😢

き。。。

保育園でもメリットあると思いますよ。
ママ友さんが、保育園は風邪も貰ってくるけど周りのお友達がいい刺激になると言っています。

ハイハイやつかまり立ちも早く、離乳食ももりもり食べてくれるそうです。
私の子と会っても泣くのはうちの子だけ…。
うちの子はハイハイも遅く、離乳食も今だに嫌々食べてるので、正直比べてしまいます😢

ぺこ

お住まいの市区町村によって保育園利用可能かどうかの条件が変わってきますが、週3の労働でも預けられる地域ですか?
私も田舎の中央部に住んでおり求職中でも保育園入れられたくらいですが、それでも週4・1日4時間以上の労働でないと保育園には入れません。
もしかしたらチビママさんの市区町村の条件によっては労働時間が足りなくて預けられない可能性もあるかと思います。
仮にそうなれば職場や労働条件を変えない限りお子さんと離れることはないですよ!

のんびりママ

いや〜、お気持ちわかりますが、たぶん一歳過ぎてお子さんがあるき出したら「保育園入れとけばよかった!!」と思うと思いますよ!
私は専業主婦ですが、一歳すぎてからが大変でした!!走りまわる、かなり外で親がヘトヘトになるまで遊ばせないと昼寝しない。ずっとイヤイヤの相手が続きます。外出してもそりかえって床に寝そべってイヤイヤのギャン泣き。
他のママも、早く園にいれさせてほしい〜と悲鳴をあげてます。
全く昼寝をしない女の子も多くて、大変そうです。
たぶん、今がいちばん赤ちゃんがかわいいときなので、尚更離れ難いのだと思いますが、、。
ギリギリまで様子見たほうが賢明ですよ😁
子供が歩きだしたら生活が180度かわります。

• のんびりママ

のんびりママ

ちなみに、うちは待機児童が多くて入れないので時々一時保育利用もしてます。
    最初だけ泣いてましたが、いまはまる一日楽しんでいるようです。
    行ったらすぐおやつ出ますし、あとはたくさんの遊具で遊んで美味しいごはんたべ、お昼寝しておきたらまたおやつ、、という一日なので、家でママのイライラした顔見てるより楽しいかもしれません(笑)
    私は育休とれる雰囲気の職場ではなかったので出産するとき退職せざるをえませんでした。
    主さんは恵まれた環境にいらっしゃるなと私は思いますが、最終的にご自身にとってよい選択ができるといいなと応援しています!

• 6月4日
ささ

チビママさんが働かなくても生活が成り立つのであれば預けるのはもう少し先でもいいのではないでしょうか😭
待機児童いないと入れちゃうと思います。
お金は後でも稼げますが子どもの時間って戻せないですよね💧
我が家、私も働いた方が金銭的に余裕なのですが主人と話し合い小さい時はなるべく一緒にいる予定です

• チビママ

チビママ

わたしも旦那の給料だとかつかつなので、できれば育休を延長すればそれなりのお金が振り込まれるから、、っと思ったのですが、やはり気持ちを切り替えるしかないですね、、、

• 6月4日
カープベビー

なんていいママなんだ…😞と思ってコメントしてしまいました。

5月から下の子を保育園に行かせて仕事をはじめました。
慣らし保育の一週間毎日泣いて帰ってくるわが子に可哀想だな…と思いましたが
私が可哀想だと思ってしまったら
折角頑張って行ってくれているこの子に申し訳ないと思い
楽しんでおいでー!くらいの気持ちで
送り出してみたら
1ヶ月経った今、迎えに来た私の姿を見たらニコニコして手を伸ばしてきます!笑

プラスに考えれるかはわかりませんが
お家で出来ない遊びもしてくれます!
毎日同じ時間にごはん、お昼寝と規則正しい生活も植え付けてくれてると思います!笑
そして上の子がそうでしたが
色んな病気を貰って帰ってきますが
そのぶんもうすぐ6歳になる今あまり体調を崩すことがなくなりました😊
いいこともたくさんありますよ!

可愛い真っ盛りの我が子と離れるのは寂しいかもしれませんが
私は心に余裕も持てて
もっと我が子が可愛くみえます!笑

• チビママ

チビママ

すこし勇気付けられました!
    まだズリバイで可愛くて仕方なくて、本当に愛しくて仕方なくてって思ってしまうんですが、メリットの話を聞けて良かったです^ ^

• 6月4日
チビママ

お返事ありがとうございます!
水木金の3日間では預けられないんですね💦土日も働くんですが、それでもやっぱり職探しになるのかな、、、市役所で確認するしかないですね、、、

あと一歳の時に預けた時のメリットと、実際に保育園に預けておけばよかったってなると伺い少し安心しました😭

はるえ

わからないですが、
私は、働けるのは羨ましいです。
キャリアウーマンみたいですし、
寄り道も出来ますし。私は、暫く働けないです。育児ばかりで自由がなくなりそうです。知り合いに、はるえさんは、育児ばかりでこんつめないか?息抜き出来るのか?と言われました。
寄り道もし、店を見れる人が羨ましいです。

預けたら、社交性が子供に生まれそうですし。