※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこS
子育て・グッズ

完全ミルクを飲んだ後にゲップが出ない場合、コツが掴めていない可能性があります。心配なら医師に相談してみてください。

完全ミルクってゲップが出るまでやらないといけないんですか?そうやって聞いたことがあって、うちの子はほとんどゲップをしてくれません…💦色々試したりもしましたがそれでも出ません💦吐いたり、苦しそうなのを見ると辛いし、夜中とかも私が寝てるときとかもゲップしてないと心配になります…やっぱりゲップが出ないということは私のコツが掴めてないということなのでしょうか…

コメント

アイママ♪

うちは、ミルク飲んだら寝ちゃうので、ゲップはしてません(*´ω`*)
そのまま寝かせてます。
背中を叩いても出ないときは、さすったりすると出る時があるので、叩く→さする の繰り返しをしてます(*´ω`*)

がっちゃん@1児ママ

うちも生まれたばかりの頃はゲップをあまりしない子でした。
寝てる間に吐き戻したりしたらどうしようとわたしも不安になったことがありますが、今はそんな不安も感じないほどすごいゲップをします(笑)

ゲップが出なくて夜中など心配な時は、右側を下にして横向きに寝かせてあげてください(背中にタオルを丸めたものを置いて固定する)
そうするともし吐き戻したりしてもそのまま飲み込まずに済むので安心です(*´ω`*)
お互い子育て頑張りましょう♡♡

マーリンマーリン

私も毎日ミルクをあげるたびに心配してます!
なかなかゲップでません…
回答になってないですけどすみません。

緋樺俐

私の息子も、ゲップが、苦手で、おならで、出てれば、大丈夫だと、言われたのと、空気を吸わずに、上手に飲んでいるのかもしれないと言われました😄
背中を、強めに、さするのですが、空気を1点に集めるように、さすって、集めたところを、トントンと叩いてあげるようにしたら、出るかもしれません😄ゲップ出しは、長くても、5分やっても、出なかったら、頭を高くして寝せれば、大丈夫だと、聞きました😄ゲップが、出ても、吐き戻すこともあるので、心配は、しなくて、良いですよ🎵
月齢が進むにつれて、上手にゲップが、出ますよ😄
心配は、全く、要りませんよ😄

嫁ちゃん★

私は病院でゲップが出なくても最低5分はやるように言われました(´▽`*)

それで出なかったら顔を横に向けて寝かせるように教わりました♪

mi✩hu

有名な助産師さんの講習にいってきて、私の娘もゲップがあまり出ない子で、吐いてはしゃっくりしはじめて いろいろ大変だったのですが、 講習中にミルクをあげてゲップさせていたら
そのやり方だめ!と結構きつい言い方の助産師さんなんですが(笑)

手を 両方後ろにもっていかないとうまく赤ちゃんはゲップがでないそうです。
それと、トントンしていたら
トントンもよくないといわれ、
下から上にさすっていたら それは赤ちゃんが鳥肌たつくらい嫌な行為だそうです(^_^;
じゃあどうしろと(笑) いったら
上から下に なでてあげて といわれ、 両腕を背中のほうにちゃんともっていき、上から下にやったら
一発で ゲフォ!っとでました(笑)

たまにそれでも出ない時もありますが、そうゆうときは 顔にガーゼ置いて横に寝かせてあげてます!
そうすれば吐いても むせたりしません!😃
参考にしてみてください😆🌸