※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
家事・料理

どなたか介護食について詳しい方がみえたら教えてください。同居の義父…

どなたか介護食について詳しい方がみえたら教えてください。

同居の義父が右肩を骨折し、退院してきましたが、利き腕側やった為、食事が上手くできません。
今は左手メインで食べつつ、右手もちょっと頑張って数口食べてみる。といった感じです。

どうやったら食事が食べやすいのか、よく分からなくて…😞
とりあえず今日は丼とあんかけうどんにして、具材や麺類は細かめに刻んでおいたのですが、それでも食べ辛そうで…

食べるのに疲れるのか量もそんなに食べません。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

s

おにぎりはどうですか?おかずは串に刺したりすると左手でも食べやすいと思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    おにぎりや串刺しは良いですね✨
    参考にさせていただきます!

• 6月4日
もも

右肩の骨折なら一時的に使えないだけなんですょね。
そしたら、補助具とか買うのはもったいないと思うので、スプーンゃフォーク持ちにくい場合、ハンカチゃ小さなタオルに持つ部分にまいで、握りやすくする。
食器も、テーブルにそのまま置いて、支えがなく片手だとずれちゃう事あるので、濡れた布巾の上に食器置くと、滑りにくくなりますょ。
食材の大きさとかは、本人と相談して、どれくらいが食べれるか確認してもいいと思います。
あとは、スプーンで切れない物(肉とか?)以外(根菜など)は柔らかく煮たり焼いたりして、もともと食べてた形で、自分でスプーンゃフォークで切って食べたい大きさに切ってもらうのもいいと思います。
もともと、普通に食べてたものでも、刻まれたら食欲なくす方もいるみたいで、病院食のミキサー食のなので、普通食と同じような盛り付けしてるみたいです。

• ひーこ1011

ひーこ1011

病院もスポンジ巻いてあったと義母が言ってました。
    そちらも工夫してみます。

やはり同じもの出した方が食欲は湧きますよね💦
    圧力鍋使って煮物なども出してみようと思います。

• 6月4日
✾amu✾(3兄弟mama)

現在スプーンやフォークで
食べてらっしゃるんですか?

介護用スプーンなどはいかがでしょう?

• ひーこ1011

ひーこ1011

現在は、スプーン・フォーク・お箸を用意しておいて、本人の気分で食べてもらっています。

介護用のスプーンなども検討した方が良いんやないかなぁって思いますが、義母や旦那はあまり前向きではなくて…😞

• 6月4日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

咀嚼、嚥下には問題ないんですね!
    それであれば、刻むよりもそのままが
    フォークで食べれます!

うちの旦那も先日まで利き手骨折してましたが、丼にしましたよ!
    滑り止め等利用すれば持たなくても食べれますし!

• 6月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

持病の関係でむせやすいはむせやすいですが、それは前からなので多分大丈夫やと思います!
    詳しくありがとうございます😊
    またお魚コーナーで探してみます!

やはり丼にするのが良いんですね!
    滑り止めもとても参考になりました!

旦那様はどれくらいでご飯普通に食べられるくらいに回復しましたか?

• 6月4日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

そうなんですね😥

うちの旦那は2ヶ月で完治でした!
    その間、ほぼ丼物やスプーンで食べれる物にしてました😊
    最初の頃は左手で食べて、
    だんだんリハビリも兼ねて利き手も使ってました。

お義父様の好きな物をなるべく取り入れると
    食べる意欲も湧くかと思います‼
    しっかり食べて良くなってほしいですね😊

• 6月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね!
    うちもあと半月で2ヶ月になります。
    その頃には良くなってると良いなぁ…
    まだまだ左手すら食べづらそうなので、歳取ってる分治りも遅いかもしれないです😞

美味しく食べてもらえると嬉しいので、頑張ります。

• 6月5日
よーにゃん

義父様は元々介護食をお召し上がりになられてたのですか?
今まで普通の食事を召し上がられてて、単に腕を骨折して利き腕が使えないのなら、フォークなどで刺せるもの(ハンバーグ)を一口サイズにしてあげればいいのではないかなと思いました😊
魚とかなら、なるべく骨を取らずに食べられるもの(カジキマグロ)とか刺身とか、あとはスプーンで、すくいやすいもの(今の時期なら冷奴)とかですかね?
アドバイスになるのか分かりませんが‥😓
食べてくださるといいですね✨

• ひーこ1011

ひーこ1011

骨折するまでは普通食でした!
    明日は豆腐ハンバーグの予定なので、一口サイズにしようと思っています😊

お刺身は昨日義母が出したそうですが、食べづらそうだったらしくて…😞

カジキマグロはどんなメニューにされますか?
    焼きでしょうか??

• 6月4日
  • よーにゃん

よーにゃん

カジキマグロの照り焼きとか、煮付けとか、洋食もお好きならトマト煮とかバターソテーとか結構なんでもいけますよ💡
    お刺身で食べづらそうだったんですね。
    お醤油、ワサビつけたからですかね?

もし、食欲はあって単に食べにくくて食べないのなら、フォークで刺して一口で食べられるようなものとか、他の方も書かれてましたが手巻き寿司とか手で掴んで食べられるものもいいですね✨
    頑張ってください♩

• 6月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

詳しくありがとうございます!
    またお魚コーナー見てみます😊

手で掴むメニューなども考えてみたいと思います!

• 6月4日
リエ

正直、記載されてる調理法だと逆に食べにくくしてるように思います💦自分で利き手を封印して、どのような物が食べやすいか否かやってみると良いですよ。

うどんなら、フォーク渡しておけば箸より使いやすいです。丼物も、スプーン渡しておけば食べやすいかと。あとは、簡単におにぎりに唐揚げとかフォークで刺して食べやすいものですかね。

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます。
    よく分からなかったので、とりあえず子供の離乳食のようなイメージでやってみたのですが、食べづらそうやったので、義父には申し訳ない事をしてしまいました😞

フォークもスプーンをメインで使って食事はしています。
    やはり麺類はしばらく封印ですね…
    義父が好きなので出してあげられたらと思ったんですが…💦

なるべくフォークで刺しやすいものにしたいと思います。

• 6月4日
  • リエ

リエ

フォークなら、麺類もいけると思いますよ。好きな物も出してあげた方が、喜ぶと思いますよ!

• 6月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

麺類は短くしないで長いまま出した方が食べやすいでしょうか?
    今日はフォーク使っても残してました😞
    食べた方は食べたそうだったのですが…💦

• 6月4日
  • リエ

リエ

はい、短くしてフォークだとすくいにくいと思います💦

• 6月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます!
    大変参考になりました✨

• 6月5日
どんぐりかーか

お寿司や巻き寿司等はどうでしょうか?
後は本人にどうしたら食べやすいか聞いて一緒に考えるのがいいかと思います
普通の食事を食べていていきなり介護食の様な物が出て来たら精神的に辛いと聞いた事がありますので一度義父様とお話されてみてはどうでしょうか?
話し合いは旦那様も一緒の時が良いと思いますがおもいます

• ひーこ1011

ひーこ1011

病院の食事は不味くて食べられたものじゃなかったと言ってました😅
    多分一人だけ介護食になるのは嫌かなって私も思ってはいます。
    なので、なるべくみんなと同じメニューで食べやすくできたら…とは思っています💦

義父は持病で上手く話せないこともあり、あまり話してくれなくて…😞
    旦那にそれとなく希望や食べやすいものは何かなど聞いてもらうようにしようと思います。

• 6月4日
  • どんぐりかーか

どんぐりかーか

あ~それならきっと食べやすくしたら食事が病院食と同じに見えたのかも知れませんね
    同じメニューを食べやすいサイズにするならお子さんと同じ様にして「おじいちゃんお揃いだね」などとお子さんから一緒に食べるように促すのもひとつの方法かも知れませんね

しつこく回答してすいません
    義父様が食事を食べてくれるように頑張って下さい

• 6月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうかもしれないですね…
    まだ空気読めない発言するので、おじいちゃん手に溢れてるよ!とか、色々余計なことばっか突っ込んでました💦

難しいです…😞

しばらくは色々試行錯誤してみます。

• 6月4日

利き手でが不自由になっている為、食事がしづらいだけですかね?
介護食というのは高齢になったり病気などで嚥下しづらくなった人の為に
とろみ・刻み・ペーストなど形状を変えた食事のことです^_^

もし食べづらくなっているだけなら、利き手でなくてもスプーンやフォークで食べられるような食事がいいと思います!
麺類はどうしても難しいのでは?
自分がスプーンフォークで食べやすいものを提供しては?

• ひーこ1011

ひーこ1011

入院中は、とろみつけてもらってると義母が言ってました。
    又聞きなのでよくわからないのですが💦

自分が食べるとして食べやすそうなもの出してみようと思います。

• 6月4日
☆ユミ☆

丼モノはやめた方が良いですよ💦
スプーンで食べるにしても利き手じゃない方だと食べづらいし、丼を押さえるのも大変だし…

仕事が病院勤務ですが、患者さんのカルテを見ると、怪我とかで動けない患者さんのご飯はオニギリとかが多いですよ。オカズは串に刺さってたり。

怪我が早く治ると良いですね!

• ひーこ1011

ひーこ1011

やはりそうですよね💦
    今日丼物にしたけど食べづらそうでした💦

義父だけ違うメニューにするか…でも、本人が嫌がったらどうしよう…と迷います…😞

• 6月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

そこまで考えてあげられるなんて、なんて出来たお嫁さん✨

家族が麺類の時だけ別メニューにするしかありませんが、オカズなら1口サイズに切ってあげるだけで大丈夫じゃないですかね?

あとは、本人に聞いて『食べやすい』『食べにくい』の意見をもらうと良いですよ!
    それだけ気にかけてもらえてるって印象残りますし。義父さんの性格にもよるかもしれませんが😅

うちの義父はデリカシーないので無理ですが😅

同じメニューを1口サイズにカットする場合、ぜひ盛り付けに気を配ってあげてください✨
    1口サイズのオカズをゴチャッと盛られるより、多少なりとも小綺麗に盛りつけたりするだけで食欲湧くと思います。

ただでさえ食べづらいのに見た目が…ってなると、食べるのイヤになる人もいますから💦

まぁ、ここまで考えてやってるんだから文句言わずに食え!ってところですが、相手は怪我人なのでそこは大目に😅😅

• 6月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます。
    いやいや。
    今後を考えるとちゃんとできる自信がなくて憂鬱でしかないので、ダメな嫁です😞

盛り付けセンスがなさすぎて、食欲増すような盛り方できるか不安です〜😭
    大雑把なので、普段の盛り付けも美しいとはとても言えず…どうやったら小綺麗に見えますか??💦

• 6月5日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

私もセンス無し無しで、日々勉強中です💦
    私が気にかけてるのは、食器選びと盛り付けの高さ。あとは、ソースやタレがお皿の淵に付いちゃってないか。

これぐらいしか💦💦💦

• 6月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます!
    とりあえず高さ意識してみます💦

• 6月5日
☆こさ☆

飲み込み機能に問題があるのでしょうか?

今まで普通の食事を召し上がられていて、今は利き腕が使えないというなら、フォークやスプーンで食べられる物やおにぎりなど食べやすいかと思います。
うどんなどはそのままでフォークで食べてもらった方が楽かと思います。
細かく刻むと箸で食べるのも大変だし、スプーンもすくいにくいかなという印象です。

もしスプーンなどが細くて持ちづらいなら、ハンカチなど巻いて持ち手を太くすると少しは持ちやすいかもしれません。

• ひーこ1011

ひーこ1011

持病でむせる事もありますが、骨折前は普通食を食べてました。

うどんはある程度の長さに切ってみたけど食べづらそうやったので、次出す時はフォークに絡みやすい細麺のものでそのまま出してみようと思います。

• 6月4日
ひーこ1011

皆さん本当にありがとうございました!
どの回答もとても参考になりました✨

教えていただいたことを参考にしながら、義父に合ったものを探そうと思います。
ありがとうございました。