※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

1歳の娘が人見知りが全くなく、愛想が良すぎる様子。異常なのか相談したい。

今月で1歳になる娘、全く人見知りがありません。外で会う全の人に対して、目が合った人に付いていく(ハイハイで)、笑いかける、手を振る…など「どうすれば可愛がってもらえるか」を自分で分かっているかのような態度を取ります。愛想笑いが凄いです。目が合うと笑い、逸らされると真顔になります。自分と同じくらいの赤ちゃんを見ると奇声を上げ相手を驚かせます(本人は嬉しいようです)。児童館では、他のお母さんに近寄って行ってお子さんがヤキモチを焼いて怒ったり泣いたりします。小学生〜高齢者まで誰でもオッケーです。年齢、性別、見た目(メガネなど)は関係ありません。体を触られても抱っこされても笑っています。愛想が良くニコニコしているのは悪いことでは無いのかもしれませんが、ここまで人見知りがないのは異常でしょうか?ネットでは「人見知りが全くない子供は親の愛情が足りていない」と書かれていました。1度保健師さんに相談したほうが良いでしょうか??

コメント

ぴー

うちの子も人見知り全くしませんが、「ママの愛情が足りてる証拠」と言われてきたので愛情不足なの?!と衝撃です(笑)

RY ♛ Mama

上の子は一切人見知りないです😅
本当にこわいぐらい(笑)

ひなまま1024

うちの子も全く人見知りしません。けど愛情足りてないことはないですねー。抱っこ抱っこだしべったりですよ。社会性があるということで、長所だと思います。

mog

女の子で人見知りない子珍しいですね🤗うちの息子も人見知り場所見知りしませんよ🙌安心感が十分に足りてるとあまり人見知りしないって聞きました☺️
愛想を振りまいて自分を見てってやるのは性格の範囲内な気がします🤗❣️

さわ

皆様ありがとうございます
調べたら「愛情不足」「発達障害」と出てきたので不安でした。性格や長所だと言ってくださって安心しました。本当にありがとうございました。