※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

滋賀県蒲生郡日野町に住んでいる方、子育て支援や医療施設の有無について教えてください。引っ越しを考えているため、町の生活環境について知りたいです。

滋賀県蒲生郡日野町に住んでる方いますか?
子育て支援などどうでしょうか?
旦那の転職の関係でそちらに引っ越すのですが
昨日物件を見に行ったところ想像以上に田舎でびっくりしました。
公園は結構あったイメージですが
小児科や産婦人科はあるのかどうかもわからず。
住んでる方お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

日野町に産婦人科はないですが
日野記念病院は婦人科でしたらあります!
小児科はありますよ😌❗️
日野町のどこに住むかによりますが
栄えてる方に住んでいれば不便な事はないですね!
ただ、ほんまに車無かったらしんどいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公園はちらほらありますね!
    子育て支援などはまだ分からないですが
    わたしは住みやすいですね!

    • 6月4日
  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    3人目何年かしたら考えてるので
    産科がないのはちょっと大変そうですね😭💦
    栄えてるかはわかりませんが
    内見行った近くに大通りにあるフレンドマートなどがありました!
    車はあるので大丈夫なんですが
    今草津に住んでいてそことのギャップが大きいかなという感じです😭💦
    あとゴミ袋とかって配布ですか?
    それとも個人で買う感じですか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    草津から日野にくると
    田舎に感じますよね😭
    1番近くて、水口の濱田産婦人科、甲賀病院、八日市の東近江医療センター、笠原産婦人科ですかね!

    フレンドマート当たりはコンビニもあり、近くにコスモス、キリン堂、ユタカがあります!

    ゴミ袋はコンビニ、薬局、平和堂などに売ってます!
    配布は引っ越してきて1度ももらった事ないです😭
    基本個人で買う感じですね!

    • 6月4日
  • 2児mama

    2児mama

    そうですね😭💦
    八日市や甲賀市にも行きやすそうなので
    日野に住んでもあまり退屈はしないのかな?とは思ってます!
    産婦人科結構あるんですね!
    草津はゴミ袋の引換券を毎年もらえてたのですが
    やっぱり草津が特殊なんですね😭
    ちなみに1枚いくらくらいですか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    八日市、甲賀の真ん中になると思うんで
    退屈はしないと思います!
    アウトレットも近いですし😌
    日野は歯医者多いです、笑
    ゴミ袋の引換券って初めて聞きました😳
    ゴミ袋大 多分ですが20枚位で240円で
    ゴミ袋小 で 180円くらいやと思います!
    曖昧ですいません😭

    • 6月4日
  • 2児mama

    2児mama

    真ん中なんですね!
    近江八幡もそんなに遠くないような気がしたんですがどうですかね🤔?
    私も草津に引っ越してきて初めてでした!
    元々県外にいたので滋賀はゴミ袋配布してくれるのかな?と思ってたんですが
    市町村によって違うんですね!
    草津は引換券がなくなると実費なんですが
    1枚100円もするので引換券がなくなると地獄です(笑)

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近江八幡も抜け道さえ覚えれば30分でつきます☺️
    市町村によって違うみたいですね!
    20枚ぐらいで240円位やとまだ安いと思います!
    他の市町村のゴミ袋がどんなもんかわからないですが😭

    • 6月4日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね😊
    抜け道頑張って探そうと思います!
    240円で20枚は安いですよね😭
    安くてよかったです😭🙏

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日スーパー行って見てきたら
    30枚240円でした☺️❗️

    • 6月5日
  • 2児mama

    2児mama

    わざわざありがとうございます😭🙏

    • 6月7日
kao

うちも旦那の転職で去年滋賀に引っ越しました。旦那の会社は日野ですが、私が車の運転が出来ないので車がなくてもある程度の生活が出来る場所にしようと思い、八日市に住んでます!
日野までは車で30分かかりません!

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    うちの旦那の職場は竜王になるんですが
    竜王自体物件がほとんどなく
    近くの日野にしようと思って日野で探してる感じです!
    八日市も場所によっては職場からそんなに遠くないと思うので視野に入れているんですが
    八日市は小児科や産婦人科結構ありますか?

    • 6月4日
  • ゆき

    ゆき

    横入りすみません💦あたしも車がなく八日市に住んでます(><)
    みんな車持ってて当たり前な滋賀なので肩身狭いです(笑)

    • 6月5日
  • 2児mama

    2児mama

    車ないと不便ですよね😭💦

    • 6月7日
まつこ

日野町に住んでます!
小児科ありますよ!
お産はできないみたいです💦
県外から来ました!

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜!
    小児科何件くらいありますか😭?
    私も地元は県外なので同じですね!

    • 6月4日
  • まつこ

    まつこ

    小児科専門は1件しかないと思います!
    つい最近皮膚科専門がないと知りました😰
    私はなんでも水口まで行きます!
    旦那の職場が日野なので日野に住んでます😓

    • 6月4日
  • 2児mama

    2児mama

    小さい町だけあってやっぱり色んなものがないんですね😭💦
    水口結構なんでもありますか?

    • 6月4日
  • まつこ

    まつこ

    私もかなり驚かされました🙄💦
    最低限揃いますよ!
    この近辺はどこも一緒ですだと思います😓
    日野はとりあえず静かです!
    夜も車はほとんど走りません!
    ガチャガチャしてないので子供にはいい街かもしれないですね!

    • 6月5日
  • 2児mama

    2児mama

    静かだと子どもの泣き声大丈夫かな?とか心配になる部分もありますが
    車通りがあまりないのはいいですね😊
    まだ住むと決まったわけではないですが
    また日曜日内見行くので色々見てみようと思います!

    • 6月5日
  • まつこ

    まつこ

    気にしなくても大丈夫だと思いますよ😆うちはいつもギャーギャーです!
    お気を付けてヽ(‘ ∇‘ )ノ

    • 6月5日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね😭
    田舎だとおじいちゃんおばあちゃんうるさいかな〜と思っちゃうんですが
    ご近所さんが良い方だったらな〜と思います😭

    • 6月7日
えーらん

日野生まれ日野育ちですよ😁
小児科は、個人病院もありますし日野記念病院もあります😀
子育て支援センターもわらべ保育園やポケットや各公民館でしてやありますよ😍

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    日野記念病院はこの前通りました!
    保育園や公民館でもやってるんですね😊
    ママさんや小さいお子さん結構いますか😌?

    • 6月5日
  • えーらん

    えーらん

    結構色々やってやありますよ😁
    ポケットや保健センター行くと赤ちゃん広場もあって2ヶ月の赤ちゃんで行けますよ😊
    上の子はおもちゃもあるので遊べるし下の子は体重測ったり相談したり出来ますよ😀

    • 6月5日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね!
    引っ越したら行こうと思います😊

    • 6月7日
deleted user

日野に住んでます(^^)
主人の職場が竜王で私の職場が日野です。
産婦人科は濱田クリニック行ってました!
買い物は水口か日野かですね(^^)

子育てサロンや支援センターなどあるので子育てはしやすいと私は思ってます(^^)

役場付近に今後子育て施設が出来ると聞きました。どういう施設が出来るのか楽しみです。

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    旦那さんが竜王にお勤めしてるんですね😳
    もしかしたら旦那と同じ職場かもしれませんね😊
    濱田クリニック評判とかどうですか😌?
    みなさん結構水口に行ってるんですね!
    新しく子育て施設ができるのは楽しみです😊💓

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですね(^^)一緒だったらビックリですね(笑)

    濱田院長先生がとてもいい方で妊婦1人1人の話をしっかり聞いてくれます(^^)すごく評判いいですよ(^^)

    • 6月5日
  • 2児mama

    2児mama

    ほんとびっくりします😂
    そうなんですね!
    3人目妊娠した時の産婦人科の候補に入れさせて頂きます😊
    ちなみに日野は妊婦健診の補助券とかありますか😭?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補助券あります(^^)
    濱田クリニックで2人とも生んだので3人目もと思ってます(o^^o)
    引っ越した際お会いできたらいいですね(^^)

    • 6月7日
  • 2児mama

    2児mama

    補助券あってよかったです!
    できればみんな同じ病院で産みたいですよね😊
    私は2人ともやむを得ず違う産院で産んだので
    もし日野に引っ越して授かったら3人とも違う産院になります(笑)
    元々地元が関東でママ友いないので
    お会いできたら仲良くしていただけたらと思います😭🙏

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しい先生なので是非!

    こちらこそよろしくおねがいします(o^^o)

    • 6月7日
ほし

日野に住んでます!
田舎なんで車必須うですね🚗
慣れるまで不便ですけど😂
子育て支援センターも結構充実してると思います!

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    車ないとあの感じは無理ですね😂💦
    支援センター色々あるみたいなので
    調べてみようと思います😌

    • 6月5日
shok0612

友だちが日野に住んでますが、子育て支援はけっこう充実してるみたいです。支援センターでも、頻繁に色んな催しをやってるみたいですよ︎☺︎

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    引っ越したら参加したいと思います😊💓

    • 6月5日
ゆき

八日市の都心部だと
産婦人科は笠原レディースクリニックと、たなか小児科があります。
どっちも予約制なので(小児科は前日予約)なので待ち時間少なくてすみます( ˆ࿀ˆ )

  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね😊
    予約制ありがたいです🙏

    • 6月7日
SAKURA

日野出身ですけど、田舎のとこはもっとど田舎ですよ?
公園が結構あったって聞いて住む場所は市内地ですね?
日野の人は産婦人科は日野記念病院にいきます
自分がちっちゃい時は岡診療所に行ってました!
絵本が置いてあるので、絵本を読んでました