※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

未婚シングルで、妊娠8ヵ月。子供を養子に出すか、育てるか、父親に引き渡すか悩んでいます。愛情が湧かず不安感があり、シングルマザーになる不安も。虐待を心配し、途方に暮れています。

未婚シングルです。
子供を養子にだすか、育てるか、父親に引き渡すか迷っております。

現在妊娠8ヵ月なのですが、ある時以来、我が子への愛情が湧かず胎動さえも煩わしいと思ってしまう程です。
ある時というのが婚約破棄によって私の精神状態が崩壊した時で、それ以来子供への愛が分からなくなりました。ホルモンバランスによるものだとも言われましたが2ヵ月たった今も気持ちが変わりません。

そんな中シングルマザーになって上手く振舞っていけるか不安です。産後に子供が可愛くなるとも聞きますが、「可愛く思えなかったら」「また精神状態が崩壊したら虐待をしかねないんじゃ」とネガティブなことばかり考えてしまいます。ならいっそ預けてしまった方がいいのかなど考え込んでしまい途方に暮れています。

長文で支離滅裂で申し訳ございません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はんぺん

父親が育ててくれるなら
養子に出す必要ないかと思うんですが。
育ててくれるかわからないなら
養子に出すしかないと思います。

• ゆう

ゆう

そうですよね…
    回答ありがとうございます。

• 6月4日
♡

ベビーポケットというのを検索してみてください。そして1度相談されてはいかがですか?

• ゆう

ゆう

ベビーポケット、検索してみました。1度相談のために問い合わせて見ようと思います。

• 6月4日
D&Aまま

産んでみて…それから考えるのでは難しそうでしょうか?

• ゆう

ゆう

焦っていたのか産まれるまでに決めなきゃという気持ちでいっぱいでした。
    たしかに産んでからでも遅くないのかも知れません。

• 6月4日
みんみんみーん

辛い想いをされたのですね。
大丈夫ですか??
私は、絶対にゆうさんが育てた方がいいと思います!!
そのように子供の事を考えている時点で、ゆうさんはもうしっかり我が子の事を考えていると思います。
やはり、お腹を傷めて産んだ我が子は宝物です。
養子や父親に引き渡してあとで後悔しても遅いので、後悔しない決断をしてください。

• ゆう

ゆう

回答を見てすごく気持ちが楽になりました。きっと我が子って可愛いですよね、後悔しないよう今後に向けて考えを詰めていきたいと思います。

• 6月4日
ゆちゃん

赤ちゃんが産まれて顔みたら気持ち変わるかもしれないですよ

• ゆう

ゆう

そうですね、産まれてきたら考えが変わるかもしれません。

• 6月4日
chel**

経験がないのでわかりませんが、様々なケースで利用できる制度や仕組み、環境などについて調べて、どの選択肢になってもいいように準備をしておくのはどうでしょうか??

ちなみに私は、子どもが生まれて可愛いと思えたのは生後2ヶ月くらいからです(^^;)💓

• ゆう

ゆう

確かにそうですね。養子の事も調べつつお迎えの準備もしていこうと思います。
    chel**さんのような方がいると思うと我が子の生後2ヵ月が楽しみになります。
    とても勇気づけられました、回答ありがとうございます。

• 6月4日
あくね

なんとも状況が厳しいなかよくここまで頑張られましたね。
父親がどんな方か分からないのでなんとも言えないのですが、子供が将来幸せになれるような方なら引き渡しても良いと思います。
ですが、それが厳しいようなら養子に出された方が良いのではないでしょうか。
産んでからでも民間の特別養子縁組を斡旋してくれる団体がありますので、あまり焦らず決断できます。

• ゆう

ゆう

たしかに妊娠中に堕せと言うような父親です。養子の方がいいのかもしれません。
    そうなのですね、焦らずじっくり考えていこうと思います。
    相談してよかったです、回答ありがとうございました。

• 6月4日

もともと子供嫌いです。
姪っ子でさえ、うるさいとか思っちゃう時ありました。他人の子がうるさいだけで睨んでたし、舌打ちもしたし…今思えば若気の至りと言えども最低です。。

そんな私が、大好きな人との子供を作りました。エコーで見る姿はそれはそれは訳がわからず、何これ?生きてるの?状態。

なんでそもそも子供作ったのかも疑問でした。こんなこと言ったら妊活されてる方は不快かもしれませんが、ただ家族が欲しかったんです。
なかなか授かれないと言われていた私ですが、妊娠し、十月十日我が子をお腹で育てました。

それが、少しでも胎動が少なくなると不安で慌てて病院にいる自分がいました。子供に笑いかける自分がいました。

私はピアスも開けれないほど痛いのも無理。陣痛とか死んじゃいそうでした。陣痛中、いらない!もういらないから陣痛なくしてとまで騒いでたそうです。記憶ないけど…

しかし我が子20時間以上かけて産めた時。産むしかなかったから産んでやったぜくらいに思うのかなと思った私、第一声ありがとうと言いましたよ。息子に。

俺、生まれたぜー会いにきたぜーみたいに泣く息子、ガッツ石松どころじゃないサル顔でしたけど、愛しくてたまらなくなりました。

何に変えても必ず私が守る、そう思いました。

虐待しそうだなー放棄しそうだなーと思ってたし、周りからも心配された私ですが、今息子に赤ちゃん言葉なんて話しちゃってます。

新生児は生きてるか死んでるかわからないくらい眠くて疲れてしんどくて、記憶もありません。
もう無理、このままいなくなりたいと思いました。でも、そういうわけにもいきません、作ったのも産んだのも私で、責任があるから。

何よりですね、息子がにこーっと笑うようになった時です。2ヶ月になるくらいですかね。
心救われましたよ。というか、この世にこんな愛おしい存在があるのか!と思いました。

今、おっぱい咥えながら上を見て私の顔を見てにまーっと笑います。

はぁぁぁ、なんて愛おしいんだ、そう思います。

あれ?子供嫌いだったよね私。って何度も思います。

我が子は可愛い、これは本当です。
私を選び、私を幸せにするために生まれてきたんだと言われた意味がよく分かります。

難産で、精神崩壊しました、精神科にもまわされました、でも息子を虐待なんて考えもしなかったですよ。

保健師さんなどがたくさん相談に乗ってくれます。1人じゃないです。

8ヶ月もあなたのお腹の中で生きてるんですよ^_^ママ泣いてるなーママご飯食べてるなーって思いながら。

あと2ヶ月かけてもっと人間らしくなって、いざ、あなたに会いにきてくれた時に、十月十日お腹で育ててよかったと、産んでよかったと、心から思わせてくれます、大丈夫。

• ゆう

ゆう

とても勇気づけられました。
    周りに共感してくれる方がいないので、すけさんの回答を見て私だけじゃないと思えました。本当にありがとうございます。
    お腹の子のためにお迎えの準備もしていこうと思います。
    回答ありがとうございました。

• 6月4日

退会ユーザー

お腹の子は女の子ですか?大きくなっても一緒にお出かけしてくれて、ママを守ってくれますよ。可愛い可愛い我が子と、これからたくさん幸せになってくださいね。産んでよかった、養子に出さなくてよかったと、かならず思えますよ。そうしてみんな母になるんだと思います。
    楽しいことだけではありませんし、可愛い時だけではないですが、間違い無く、我が子が幸せを持ってきてくれます。
    暑い季節に産まれる子なんですね。秋になった頃、涼しい時にお散歩でれるようになりますよ。
    たくさんたくさん、楽しみが待ってます。

養子に出すことが赤ちゃんにとって幸せだと思うのなら、それはゆうさんというたった1人のママが決めたことですから、間違いでは無いと思います。

でも、産んでから決めて見てもいいと思います。

今は、お産までしっかり休んでくださいね!産まれたら、なーんにもできなくなりますよ😬

• 6月4日
  • ゆう

ゆう

すけさんを初め色々な方々のコメントを読んで、気持ちが前向きになりました。ありがとうございます。

すけさんの言う、我が子が持ってきてくれる幸せを楽しみに、今を過ごそうと思います。お散歩もきっと楽しいですよね。

今まで未来の見えないマタニティ生活を送っていましたが、回答のおかげで希望が見えました。本当にありがとうございます。
    また行き詰まった時に皆さんのお力をお借りできればと思います。

• 6月4日

退会ユーザー

その胎動さえ、いまは懐かしく、あの時に戻りたいと思うのです^_^
    私は31歳ですが、今まで自分のことだけ考えて、自分勝手に生きてきました。
    息子がきっとそんな私を変えるために来てくれました。遅くも早くも無く、選んで来てくれたと思います。

その命を大切に10ヶ月育てたのは他の誰でもない私です。だから、私が息子を守ってやらないとなと思います^_^

大丈夫です、未来は明るいですよ。
    幸せになってやりましょう。その幸せを手にできなかった、感じることのできないやつは不幸です。そう思えばいいです。

• 6月4日
yuk

結婚していても、好きな相手の子どもでも、妊娠自体をそれほど喜べず、愛情なんてなく、胎動も気持ち悪く感じていました。私も(同じではないでしょうが)精神的に不安定で問題があります。

生まれた瞬間も苦しすぎて抱きたいと思う気持ちより、そっとしておいて欲しい…と思ったくらいです。助産師さんが連れてきてくれたので腕の中にいましたが、戸惑いの気持ちが強かったです。

そんな私ですが、今、子どもが一番の宝物です。2か月後、赤ちゃんはゆうさんの顔を見て笑うようになりますよ。

結論は、お子さんが生まれてから出しませんか?

• ゆう

ゆう

お腹の子を愛おしく感じて当たり前なのだと思っていました。
    私だけじゃないのですね。とても勇気づけられました。
    そうですね、決断はまだ先にしようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 6月4日
はちみつ

私はずっと子供が欲しくて欲しくて、今回やっと出来た子供です( ¨̮ )︎︎
が!胎動が激しい時とか、特に食事中に胃のあたりをぐにゅぐにゅされると嫌ですし、マイナートラブルもあると毎日毎日愛おしいな〜💕とも思ってられません(T ^ T)あんなに望んでいた子供なのに……💦
こんな奴もいます( ¨̮ )︎︎今はホルモンバランスで気持ちが不安定になりやすいですし、色々と焦って決めなくても良いと思います( ´﹀` )

• ゆう

ゆう

妊娠おめでとうございます😭
    胎動やっぱり不快に思われる方いるんですね…私だけじゃなくてよかったです。
    そうですね、焦りのせいで日に日にストレスが溜まっていました。ゆとりを持って残りのマタニティ生活を送りたいと思います。

• 6月4日