※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

保育園で蚊に刺されてしまい、足にとびひができた子供が包帯を取ってしまうので困っています。包帯同士がくっつくタイプのものを使っていますが、取り方を防ぐ方法はありますか?包帯とガーゼは持たせた方がいいでしょうか?包帯を巻き直すのは医療行為になるのでしょうか?

一歳9ヶ月の子供なんですが、保育園で蚊に刺されたらしく、掻きむしってしまって、足にとびひになってしまったので、薬と包帯をして欲しいと言われました。

包帯が気になるようで、取ってしまうのですが、何かいい方法はありますか??包帯同士がくっつくタイプの包帯を使っています。
また、すぐ取ってしまうため包帯とガーゼは保育園に持たせた方がいいのでしょうか?医療行為になってしまうため薬は持っていけないのですが、包帯を巻き直すのは医療行為になるのでしょうか??

コメント

さきママ

包帯は、医療行為にはならないと思います、保育園に聞いてみるいいかもしれません、包帯巻き直すのは、医療行為ですか?

• あっくん

あっくん

医療行為にならないですよね、巻き直すだけなら!
    明日聞いてみます!

• 6月4日
  • さきママ

さきママ

巻き直すだけなら大丈夫ですよ、聞いてみて下さい、薬飲ませたりとかは医療行為になりますかね

• 6月4日
  • あっくん

あっくん

薬を飲ませるのはいい医療行為になると保育園から説明されて、お昼分のクスリは親が保育園に飲ませにくるか、完全に治るまで家で様子を見るようにと説明を受けたので。。

• 6月4日
  • さきママ

さきママ

そうなんですね!でも、包帯巻くのは誰にでも出来るかな思います

• 6月4日
RYU

うちは足の指にバイキンが入ったときに絆創膏だと気になっちゃうから、保育園は裸足での生活ですが治るまで靴下を履いてました。
靴下や長ズボンでは対応できないですかね?

• あっくん

あっくん

ものすごい汗っかきなので、長袖長ズボンでは、汗がすごいので足は長めの靴下を履かせてみます。
    腕も刺されているのですが、長袖だとさすがに暑いですよね。。

• 6月4日