※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

上の子の幼稚園通園方法について、2学期の自転車通園ができるか悩んでいます。妊娠9ヶ月で自転車は大丈夫かどうか知りたいです。

上の子の幼稚園、2学期の通園方法を迷っています💦
この度第二子を妊娠し、1月終わり〜2月頭に出産予定です。
現在上の子は年少さんで、行きはバス、帰りは自転車でお迎えに行っています。距離は短い坂道有りの1.5kmほどです。 通園方法は学期毎の変更しか出来ないので、その場合来月には申請しなければなりません。

あまり幼稚園での様子を細かく伝えてくれる園ではなく、お迎えに行けば先生と会話が出来るので様子が分かりますし、他のママともお話ししたり帰りに一緒に公園に…なんて交流もあるので可能な限り帰りはお迎えに行きたかったのですが、2学期の終わりには妊娠9ヶ月に入っています💦

流石に9ヶ月で自転車は…と思うのですが実際何ヶ月くらいまで自転車って乗れるのでしょうか?5.6ヶ月でもキツいのならもう行き帰りバス一択なんですが…

ちなみに第一子の時は自転車を持っていませんでしたので必然的に乗る機会がなく💦
先輩ママさん、よろしかったらご意見おねがいします❣️

コメント

まあ

私も今3人目妊娠中で
長男が年中で幼稚園に通ってます😊

私の場合長男と次男のときに
切迫早産で安静と短期間
入院してた事もあるのと
次男がまだ3歳なので
バス通園にしました。
距離的には徒歩で15分〜20分ほど。

妊娠中何があるかわからないし
お腹大きくなると自転車も
危ないので可能ならバスの方が
いいかなと思います。

はぐたん

私はUzuさんより1ヶ月早い予定日で、子どもを平坦な1.5キロを自転車で送迎しています。
園の様子聞ける機会は少ないのでお迎え時にちょっとした事でも聞けたり、ママとの情報交換大事ですよね☺️

私も妊婦で自転車は初めてなので、何ヶ月まで乗れるかはわからないのですがお腹が邪魔、医師に止められない限り乗るつもりです。
12月には臨月になってしまうのでその頃は流石に自転車は乗らないと思うので、運動がてら徒歩で送迎、雨天時は車の送迎かな〜と思っています。

知人の妊婦さんは、5〜6ヶ月で3キロはある道のりを自転車で送迎していました😂

ママリ

現在3人目妊娠中ですが、うちの幼稚園はバス無しなので妊娠7ヶ月になるまでは自転車で送迎してました( ̄▽ ̄;)
最近はお腹も急激に出てきて自転車の振動で張る事も増えてきたのでベビーカーにバギーボードを付けて下の子はベビーカー、上の子はバギーボードで徒歩20分かけて送迎してます☺︎
今でも乗れる事には乗れるのですが、やはりお腹が出てくると少しの振動でもキツく感じるので可能であればバス通園の方が安心だと思います😣

こりん

みなさんご回答ありがとうございます❣️
今2ヶ月なので全然ピンときてませんが、夏休み明けには5ヶ月になってるので、やはりバスが無難ですよね(´・ω・`)
バス停までも少し距離があるし、悩みますが、安全を第一にバスにしたいと思います💡ありがとうございました😊