※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがシングル布団で添い寝しているが、背骨に影響が心配。マットレスが硬いため不安。将来的にもシングル布団で寝続けるのは厳しいか不安。

生後1ヶ月で、シングル布団で添い寝で寝てるんですが、背骨?などに影響あると見て今更不安になりました😨
ベビー布団に寝かせることもありますが、添い寝の方がよく寝てくれます💦
マットレスに布団で寝てるのですが、マットレスも腰部分だけ硬いタイプなので、尚更不安です…
また、大きくなってうごくようになったらこの先シングル布団で寝続けるのは辛いですかね??😭

コメント

まま

背骨に影響あるの初耳です。
生まれてからずっと添い寝してました🤭
いまもシングル布団2枚引いて寝てます!少し狭いですが私は子供と2人寝てますよ😶

• ママリ

ママリ

絶対にベビー布団でなければダメだったらもっと徹底されてますよね💦コメントありがとうございます!

• 6月4日
ぽよ

生まれてすぐの頃良くシングルで添い寝してました!やはりその方がよく寝てくれるのでね(ノ_<)
背骨はあまり気にしてません!
今は別の布団で寝てますが、子供も普通の布団で寝てます♡
ただ、やはり別の方がいいかなーと思います。
子供大きくなるの寝返りもするし、場所取られます!そうすると起こさないように気を使ったり肩身が狭く、いつまでたっても自分の疲れが取れません笑
自分が伸び伸び寝るためにも別をお勧めします(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

一緒の方がよく寝てくれるのですが私の身体がバキバキになります😭
    ベビー布団は隣に敷かれてるので、別に寝られるようにしてみます!ありがとうございます😄

• 6月5日
唐揚げ

私は布団のとなりにベビー布団を敷いて、赤ちゃんが寝付くまではベビー布団の方に寝転がっていました。
寝付いたら自分だけ布団に移動すれば広々と寝れるので身体も多少は楽ですよ😂

• ママリ

ママリ

どうもベビー布団の硬さで気づいてしまうらしく、少しでも失敗するとベビー布団では寝てくれなくなりました😭添い寝風にしてたら寝てくれますかね??試してみます!ありがとうございます😊

• 6月5日

ベビー布団ありますが結構硬かったので普通の布団と変わらないだろうと思い気にしてないです。
また、ふわふわすぎてもあまり良くないとも聞きますしね。
大人2人でもシングルで寝たことあるので平気だと思いますよー。別の方がいいに越したことはないですが、、

• ママリ

ママリ

ふわふわすぎるのはダメとも聞いたことあります💦なんだが難しいですが、気にしすぎでしたかね😭
    ありがとうございます😊

• 6月5日
ぴにょ

もうすぐ1カ月になる息子がいます!
回答になっていないのですがまさに今私も同じ悩みを持っています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
硬い布団じゃないと、まだ骨ができあがってない赤ちゃんには良くないとかいいますよね😭💦
でも赤ちゃんからしても柔らかい方が好きなのか大人の布団の方がよく寝ますし…
調べるといろんなマイナスなこと書いてありすぎて悩んじゃいますね😢

• ママリ

ママリ

そうなんです!調べれば調べるほどネガティヴな情報が目に入っちゃいまして…😭でも、ベビー布団でなければダメだったらもっと産院とかで注意されてますよね。。産院では添い寝してもいいよーって言われたくらいなので、気にしすぎかもしれません😅
    同じ悩みなんだか嬉しかったです✨ありがとうございます😊

• 6月5日
にこ

私もマットレスに布団で添い寝してます!
柔らかいと窒息してしまって危ないみたいなので、柔らかすぎなければいいんですかね?😅

• ママリ

ママリ

ふわふわで埋まるくらいでなければ大丈夫そうですかね?ちょっと心配しすぎたかもしれません💦ありがとうございます😊

• 6月5日
ジュニちゃんママ

そういう意見あるんですね!丸く寝かせたほうがいいという考えがでてきたからですかね?🤔
私が通ってた助産院がまんまるねんね推奨してるところで、そこで天使の寝床という赤ちゃん専用のマットレス?を使ってます😄

上の娘とダブルベットで寝てますがころころ転がって、よく寝ながら頭突きや蹴りをくらわしてきます🤣おばあちゃんの家では布団なのですが、大人用の布団からはみ出して畳でよく寝てます笑

• ママリ

ママリ

なんだか色んな考え方があって、どれに従えばいいのかわからなくなりますね😭どこから出た情報かもよくわからず…気にしすぎたかもしれません💦
    大きくなったらそもそも布団からいなくなるかもしれませんね笑
    今動かず添い寝できるのも楽しんでおきます👶ありがとうございます😄

• 6月5日