※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかーしゃん
ココロ・悩み

離婚後、名字を変えた方へ質問です。保育園の名前や他の書類は全て変更しましたか?

離婚して名字変えた方にお聞きしたいです!
保育園の名前は全部書き直しましたか?
他にも名字変えないといけないものは全部変えましたか?

コメント

ちゃん★

うちは11月に再婚して卒園まで残り少なかったので、保育園に出してる書類くらいしか変えませんでした!下駄箱などは先生が変えてくれましたが、半分は新性・半分は旧姓で中途半端な感じでした。笑笑
息子は、もう名前(苗字)違うのに!ってプンスカしてましたが、私も先生も子供達も分かってるので、手持ちのコップなどもわざわざ書き直したりしてませんww

• おかーしゃん

おかーしゃん

そうなんですね!
    色々名字も書いちゃってるから名前だけにすれば良かったーって思ってます笑

• 6月4日
  • ちゃん★

ちゃん★

新年度始まったばかりだし、書き換えた方がお子さん達も混乱しないかもしれませんね!3人いると書き直しが多そう、、、頑張ってください(ToT)

• 6月4日
大好き❤︎.*

こんにちは。始めまして。私は娘が半年で離婚して元の旧姓に全部直しました。免許証や通帳やカード等全部直して それから娘を入園させました。保育園に入って全部変える予定ですか?(>ω<。) 大変です(>ω<。)

• おかーしゃん

おかーしゃん

そうなんでね!
    うちは3人とももう保育園に行ってて、全て変えるの大変なんですけどね😱
    でも離婚したら名字戻したいし💦

• 6月4日