※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのが下手で悩んでいます。哺乳瓶を変えるべきか、それとも慣れるのか迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

もうそろそろ3ヶ月になる娘が未だにミルクを飲むのが下手です。
口の両端からミルクをかなりの量こぼしながら飲みます。
スタイでは間に合わずタオルを首元に当てるほどで
たまに飲み込みきれず咳き込んでミルクを吹き出すことも。
くわえ方は毎回変わらず上の子の時はこんなことがなかったのでどうするべきか迷ってます。
産院ではビーンスタークの哺乳瓶を使っていて
家には上の子の使ってたビーンスタークの哺乳瓶と
Pigeonの母乳実感の哺乳瓶があったので
交互に使っていたんですが
ビーンスタークの乳首が嫌なのか舌で押し出してしまい
今はPigeonの母乳実感だけ使ってます。
SSサイズの乳首を使っていましたが
頻繁に密閉状態になり調べたところ吸う力が強すぎるのが原因と書いてあったので
今はSサイズの乳首を使っているのですが
飲める量と吸う力が合ってないのでしょうか?
哺乳瓶を変えるべきなのか、
それともまだ飲むのが下手なだけでそのうちちゃんと飲めるようになるのか、
同じようなお子さんをお持ちのママさん教えてください。
哺乳瓶を変えるべきであれば
おすすめの哺乳瓶教えて頂きたいです。

コメント

うとゆあさん

Sサイズにしてからどのくらい日にちが経過していますか?

ウチも母乳実感を使っていますが、乳首チェンジをしたあとは慣れるまで少し日にちがかかりました(><)

生まれが小さかった事もあって、吸う力も弱かったのでサイズアップした時はお口の横から出てきてしまったり垂れてしまったりしていました😅
慣れれば普通に飲めるようになりましたよ!
ちなみにずーっと母乳実感です🍼

• 2児mama

2児mama

変えてからもう1ヶ月以上経ちます。
    うちも下の子は2500なかったので
    最初は小さく生まれたからかな?と思っていたのですが
    なかなか進歩せず哺乳瓶が合わないのかなとか色々考えてます😭
    ほんとたまーにこぼさず飲めるのですが
    9割はこぼしてるので哺乳瓶変えた方がいいんですかね😭?

• 6月4日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

そうですかぁ(><)
    ウチも2500なく生まれました!
    乳首って、何ヶ月かしたら交換すると箱か、中の説明書みたいなのに書いてありましたけど、それはどうでしょう??

9割はこぼしているとなると、S Sで良いような気もします…。。。
    飲むのが上手な赤ちゃんもいますし、苦手な赤ちゃんもいますしね😥

• 6月4日
  • 2児mama

2児mama

新品の状態でもこぼしてるので関係ないのかな?と思うんですが
    とりあえずもう一度SSサイズの乳首を買って試すしかないですかね?
    それでも無理ならもう哺乳瓶を変えるか
    こぼすのを妥協するかですよね😩💦

• 6月4日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

なるほど…
    新品でもこぼしているとなると、新たに買うのも考えちゃいますよね😥

ウチは、ミルクが出過ぎちゃって飲むのに大変なのかなぁという時には、しっかり蓋を閉めて乳首を舌に押す感じというのを教えてもらいましたよ!

哺乳瓶もお安い物ではないので確実なものが欲しいですし、じゃあどれならいいの?って感じですよね…。
    良い哺乳瓶をお伝え出来ず申し訳ないです😭

• 6月4日
  • 2児mama

2児mama

下に返信してしまいました😭💦
    すみません😭💦

• 6月4日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

哺乳瓶マニアのお友達がいるのですが、色々試して結局母乳実感が1番良かったというのも聞きました(><)
    オムツもそうですが、お試しが出来たらいいのになぁと思いますよね😥

• 6月4日
mズ★

そのssの乳首は新品ですか?
うちの場合ですが2ヶ月ちかく使ったころに、吸うたびに乳首がペタッと密閉になって飲みづらそうだったので新しいssの乳首に買い替えました!
そうしたら上手に飲み始めました!

sにしたのは3ヶ月後半ころからでした!

あとは、ミルクを作って飲ませる前に少しだけキャップを緩めたまま飲ませると上手に飲むことができます!

うちの場合はです、、m(_ _)m!

• 2児mama

2児mama

乳首は上の子のは全部捨てて新品に変えて飲ませていたんですが駄目で。
    キャップを緩める方法も試したんですが効果はありませんでした😭

• 6月4日
2児mama

そうなんですよね😭
買ってもまた乳首が嫌で拒否されたらとか思うと躊躇ってしまいます😭💦
そんなことないです!
お話聞いていただけてとてもよかったです!
ありがとうございます😭💓