※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

義父の顔面チューが嫌で、義父に言いづらくてつらい。旦那に相談しても解決策が見つからず、義実家への旅が苦痛。義母経由での対応も難しい。

愛娘への義父の顔面チューが本当に嫌です。

耳のあたりはまだ許せるとしても鼻とか口付近、本当に気持ち悪い。前に衛生士さんから神経質になりすぎを指摘され、心に余裕を持っていたつもりなんですが義父が嫌いなことも相まってチューは許すことができず、義実家につれてく旅につらく、苦しいです。

旦那に「口周りは虫歯もきになるしダメって言って」と相談しましたが、「さすがに俺もそれは言えない」とのこと。義父には言いづらいみたいです(義父のキャラ的に気持ちはわかります)。

義母経由でいくか、、、でも義母もいい気持ちはしないですよね。

つらいです。

コメント

もいもい

子供の為にも言ってあげたほうがいいと思います…
言いにくいから言わないだと今後も色々大変だと思います💦
嫌われるかもしれませんがママが頑張るしかないかな、と💦💦

• うさここ

うさここ

どう言ったらベストだと思いますか?😭😭割と怖めの義父なのて勇気がほしいです。

• 6月4日
  • もいもい

もいもい

普通に
    衛生士さんにこの前子供の顔に口とか近づけつると虫歯になるから辞めるように言われたんです😊もう少し大きくなるまでは控えてもらってもいいですか??って言ってみてはどうですか??

1番は旦那さんが言ってくれる方がいいんですけどね…
    自分の親でも怖くていえないことってあるんですね😣💦

• 6月4日
  • うさここ

うさここ

いいですね〜!ぜひその説明でいかせてもらおうと思います🤭❣️ありがとうございます!

ほんと、情けないですよ…でもあの義父もだめです。妊娠中には女の子より男の子(というか長男)が良いと言って来たような古い考えの父親です。あんたの子じゃないっつーの!って、ずっと心でモヤモヤしてました。そのくせ女の子生まれてメロメロで意味わかんないです😭

• 6月4日
  • もいもい

もいもい

ウチの義理父もあまり話しを聞いてくれなくて💧
    お医者さんや看護師さんなどその道のプロが言った事だけしか信じません…
    なので先生が言ってた!って言葉は効果的でした😊

とりあえず男の子じゃないと跡取りが〜って感じですよね!わかります!
    お婆ちゃんがそうです💦💦
    生まれてしまえばどちらでも可愛いくて仕方ないのにおかしいですよね😣💧

早く義理父さんがやめてくれるといいですね!

• 6月4日
  • うさここ

うさここ

似た部分がありますね😢頭がかたいというかなんというか…考えれば考えるほど面倒なひとです笑
    跡取りの話もいつもされます。おばあちゃまもですか、一緒ですね💦

ねー、思っててもわたしに言わなくていいのに、、って感じです。

アドバイス感謝いたします😭✨本当にありがとうございます‼️

• 6月4日
しなもん

最悪ですね😭😭😭
神経質ではないです、私は義父のことを嫌いなわけではないですが、
絶対に嫌です。
私なら、旦那に、義父が娘にチューするならもう連れて行きたくない、と話します😫
かどがたとうがなんだろうが、
嫌なものは嫌です。

• うさここ

うさここ

ほんと👿最悪👿です。
    うちは旦那も義父には強く言えず、そういうのが通用しないと思われます。情けないですが。。。

歯医者さんからこう言われました、みんなで気をつけていきましょうっていう流れで行こうかな?と、考えています。

• 6月4日
  • しなもん

しなもん

そこは、旦那さんにしっかり言ってほしいですけどね😭💦
    mamaさんが考えている、歯医者さんから言われました、って言うのは
    いいと思います!☺️
    というか、義母はどう思ってるんですかね?
    義母が義父に注意しそうなもんですが、、、

• 6月4日
  • うさここ

うさここ

しっかりしてほしいです!ほんっとに!優しい長男くんは、こういうときだめなんですよ…親に刃向かうようなことが全く出来なくて、、もっとも、今回のことは刃向かってるんじゃなくて正しいことを教えたいだけなんですけどね。

義母、近くでみてても何にも言いません💦

• 6月4日
  • しなもん

しなもん

そうなんですね😂
    もし、私がその場面にいたら、
    あー!やめてください!って先に言っちゃうかもです(笑)
    というか、何回か言ったことあります。
    チューじゃないんですが、まだ与えてないもの与えようとしたりとかがあるので😂
    その後で、歯医者さんから、、の話をすれば納得してくれるかも?😅
    義母もゆるい考えの人にはなんですかね💦
    mamaさんが、しっかりお話するしかないですね💦
    頑張ってください!!

• 6月4日
  • うさここ

うさここ

わたしも弱いからだめなんですよねー💦やめてくださいって言える心の強さを身につけないと…!食べ物問題もありますよね。これから同じようなことがおそらくうちでも起こると思います…
    今回の件、歯医者さんから言われた!という言い方で今日伝えます!

ありがとうございます❣️😭

• 6月4日
らぱん

虫歯問題無くっても、旦那と自分以外の顔が娘の顔に近づき過ぎるの気持ち悪いですよね。
子どもにとって大事なことだし、言いづらいから言わないでおくとこの先ずーっと言いようにやられっぱなしになっちゃうから、頑張って行った方がいいと思いますよ。

• うさここ

うさここ

はい😢気持ち悪いですー、、、
    実家の家族は誰もそんなことしないのに、なんでわかんないかなぁーって感じです。

そうですよね。一度、お風呂と寝かしつけの時間を毎日同じ時間帯にしてることに対して「そんな神経質に子育てせんでいいのに」って言われて、それから更にウザっ!ってなってます。今回の件も言われるんだろうなぁ、神経質って…。

• 6月4日
いーきー

私なら歯が生えるまで連れて行かないです꒰ ´͈ω`͈꒱
もちらん歯が生える前から虫歯菌はうつりますが、今の段階からだと「歯生えてきたので、チューは禁止ですよー( ˆᴗˆ )このあいだの健診で言われました!!」と嘘伝えます!笑

• うさここ

うさここ

できるなら、わたしもそうしたいです😵でも義父に嫌味っぽく「前回◯日に来て以来やな〜!」「孫ちゃん久しぶりやなぁ?」って言われたり、義実家グループLINEで催促されたり、別の理由をつけて家に来たりするので難しいです。。。あー書いてて腹立って来ました笑

歯が生えて来た、はいいですね✨それ使ってここからは厳禁!っていう雰囲気で行こう思います!勇気はいりますが😭😭

• 6月4日

私は、娘にチューした瞬間にあー!!って大声で言いました笑
その後、虫歯がうつったら困るからお父さんもまだしてないのにね。って娘に話しかけました笑
その後もじーって義父のこと監視してました👁👁

• うさここ

うさここ

すごい!わたしもあーーー!と言葉にしたくてたまりません!これまであの強い義父に言えなくて…!!
    でも言えないとママ失格なのも理解してます😢義実家からのわたしの評価なんて気にしてちゃダメですよね。

• 6月4日

退会ユーザー

ありえないことされたら あー!とか、理解できないこと言われたら え?とか 声に出すのおすすめです🌸笑
    ママ失格だなんてそんなことないですよ!子供からしたらおじいちゃんおばあちゃんだし、身内の付き合い方も慎重になりますよね😖
    最初が肝心だと思ってるので、とりあえず意思表示しとくといいと思います😂
    真面目なトーンで話すと重い空気になっちゃうので、私はいつも冗談っぽく話してます!
    そのためのとりあえずの発声です笑

• 6月4日
  • うさここ

うさここ

なるほど!とにかく声に出せばいいんですね✨いつも縮こまってるからだめなんですよね(´-`)今度からやってみます!

そうなんです〜😭気を使ってばかりで、疲れます。でもこれからは娘のために、さらには自分のためにも言わなきゃいけないことは勇気出して伝えていきます‼️

• 6月4日