※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

主人の転勤で富山県の高岡市に引っ越すことになりました。そこで高岡市…

主人の転勤で富山県の高岡市に引っ越すことになりました。
そこで高岡市に住んでいる方に質問です。

1.戸建かマンションかどちらに住んだ方が良いですか?
(古くても広い戸建がいいかな?と思っているんですが…)

2.保育園はすぐに入れますか?

3.今は主人だけが車を持っているんですが、
私も車を買った方が良いですか?

コメント

えんどうまめ

富山県に住んでいます

どちらでも良いとおもいますが
富山県は持ち家率が高いので
戸建てに住んでいる方は多いです(^^)

保育園は入れるところと入りづらいところがあるみたいです…

一人一台と言うくらいなので車がないないと身近な人買い物も不便です😭😭
なのでまめさんも車を買われることをオススメします…😭

• えんどうまめ

えんどうまめ

すみません。誤字がたくさんありました😵

• 6月4日
  • まめ

まめ

富山県の方は若くても持ち家持っててびっくりしました!

保育園は場所によるんですね…

車、一人一台かぁ。引っ越して早々なかなかの出費になりそうです😅

ご丁寧にありがとうございます!

• 6月10日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

1、戸建が多いので私は戸建をオススメします!
土地代も都会よりは安いです。

2、栄えてるところは入りにくいみたいです。私の住んでる地域はすぐ入れました。

3、1人1台車がないと不便なので車を買った方がいいと思います。

• まめ

まめ

やっぱり戸建派の方が多いんですね!

栄えてるところというのはどの辺でしょうか?富山市あたりとかですか🤔?

やはり車は必要ですよねぇ。のちのち雪が降ってからの運転が怖くてなかなか手が出せないです😅

• 6月10日
maa

1.また転勤する可能性があるのなら賃貸の方がいいと思いますが、長いこと住む予定なら戸建ての方が多いと思います。

2.都市圏ほどではないですが場所によっては入れないです。
私は高岡市の中でも田舎にあたるので割とすぐに入れるところ見つかりました。
8月から保育園なのですが去年の9月から動き始めました。
仮で決まったのは11月ですが。

3.車はないとかなり不便です。
バスや電車もありますが1時間に1本とか当たり前です。
都市圏の方でしたら少なさにびっくりするかもしれません。

• まめ

まめ

もう転勤はないので、最初は賃貸で落ち着いて来たら戸建にしようと思います😊

高岡市の田舎というと、どの辺になりますか?全然土地勘がないのでどこが田舎か分からなくて😅💦
    4月からじゃなくても入れるんですね!

バスと電車が1時間に一本だとやっぱり車は必要ですね。ありがとうございます😊!!

• 6月10日
  • maa

maa

うちは戸出というところで高岡の南の方でほぼ砺波市みたいなところです(笑)
    あとは小矢部に近いところで国吉という地区も空いてるみたいです。市役所の方が言ってました。
    仕事されてたら基本1歳まで育休を取れるので途中入園が当たり前だと思っていたのですが世の中はそうでもないんですね💦
    保育園によっては途中入園の枠を設けているみたいです。私立だけだと思いますが。
    ちなみにうちの子が行く保育園は4月はいっぱいだけど8月なら大丈夫と言われました。

万葉線っていう路面電車は15分に1本くらい走ってた気がします。
    街中にお住まいなら便利かもです!

• 6月11日
mamamama💓

高岡市に限らず、富山県は戸建ての方が多いです!
逆にマンションそこまで沢山あるわけではないので、探す方が大変そうな気がします!

富山県では1人1台車持っていた方が楽ですねー!
密集していないし、電車やバスを乗り換えるのも大変ですし😭
例えば旦那さんが社用車通勤などであれば家族で車1台でもいけると思います!

ゆき

転勤族で高岡市在住です!

1、メゾネットに住んでますが、まだ子供が小さいうちは階段がないタイプの家がよかったかなと思いました。

2、保育園希望ですか?1歳からですか?保育園の募集が9月か10月からでした。(忘れました。たぶん10月)仕事は奥様が入園時点でしてない場合、共働きが多いのでなかなか入れるのは大変なようです。(ママ友情報だと少し高岡でも田舎だとまだ入れるよう?)

私は1歳から仕事復帰で4月入園できましたが、2歳で入れたかった友達(仕事はこれから探す)は難しかったようで、幼稚園になりました。

3、車は住む場所や仕事にもよると思いますが、1人1台の家庭が多いようです😁子供1人のうちは車なしで頑張ってた転勤族ママ友もいますが、2人目誕生のタイミングで車購入してました。

ちなみに子育て支援センターや公園など、充実してますし、私は住みやすい土地だと思ってます。ただし、雪のないところに住んでいた私は雪の時期が大変です。