※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
その他の疑問

すごく限定される質問なのですが江戸川区在住。二人目以降のお子さんが4…

すごく限定される質問なのですが

江戸川区在住。二人目以降のお子さんが4月生まれで育児休業中の方、もしくは過去にそうだった方いますか?

二人が何ヵ月の時に復帰しましたか?もしくは復帰する予定ですか?

上の子が区立保育園に通っていて、下の子が4月生まれなので、同じ保育園に入れるには2年休むことになります。。来年4月に保育ママか認可外に入れるのも手ですが、預け先が別々は時短しても勤務時間ギリギリだろうし生活が成り立つか不安です💦
もし該当する方いらっしゃいましたらお返事いただけると嬉しいです。

コメント

らこまむ

江戸川区ですと確か、一歳からの受け入れでしたっけ😿
来年の4月一日の時点で満1歳にはならないから、2年休むということでしょうか?
別々は大変ですし、時間の関係もありますが必ず兄弟が同じ園に入れる保証はありません。
実際、江戸川区在住の知人はフルタイムや先に上の子がいたにも関わらず2年程別々の園でしたよ。
ポイント制を高くする為にも、違う認可園なども視野に入れた方がいいかと思いますね💦
何はともあれ、区役所の人に相談する事が一番かと思います!
結構強く申し出ると優遇してくれたりしますよ〜

• ふだ

ふだ

同じ保育園できょうだいがいる所は皆きょうだい枠で入れていたのでちょっと油断してました💦別々の園のご家庭もやはりあるのですね。翌年には必ず同じ園になれるように保育ママで1ポイント得るように頑張ろうかと思います😺あと少ししたら区役所言って色々相談してきます😸

• 6月4日

江戸川区です。
私は上の子が私立なんですが、ママ友は下の子を同じ保育園に入れる為に今年の4月に上の子を新設の私立に転園させてました。
新設なので枠も空いてて、運良く入れたらしいです。

今からじゃ難しいかもですが、3歳クラスなら私立に転園も可能かもしれないので申込みだけでもされてみたらどうでしょうか?

• ふだ

ふだ

新設とは船堀地区ですか?
    私立は人気だから年度途中ではもう一杯かなぁ~💡
    上の子を転園させる考えてなかったので、違った面からのアドバイスありがとうございます😃

• 6月4日

退会ユーザー

お返事遅くなりスミマセン💦
    新設は船堀地区です。

ちなみにご存知かもしれないですが、区立保育園では満1歳の翌月入園分から1歳クラスに申込みは出来るそうです。
    年度途中に1歳クラスじゃ入れない確率の方が高いと思いますが…兄弟得点があるのでもしかしたらって事もあるかもしれないです💦

• 6月9日
  • ふだ

ふだ

お返事ありがとうございます。知らなかったです😲
    ということは、30年4月生まれは31年5月に入園申込をして、もしも空きが出れば年度内に一歳クラスに入れるのですね⁉
    上の子一歳クラスの時は年度内に退園する子が出てましたが、同い年の子しか入園してこなかったから、制度が変わったのでしょうか⁉それとも年度内に2歳になる子の待機児童が優先されるのかな💡無知ですみません😅役所に改めて確認してみます😃情報ありがとうございます!

• 6月10日

退会ユーザー

下の子の入園手続きの準備をしていたら、入園の手引きにこのような記載があったので、ご参考まで画像添付しておきます。
    30年4月生まれの子は31年5月に申込み出来て、入園出来た場合は1歳クラスを2回やると書いてました。
    ただどんな優先順位になってるのか分からないので、区役所で聞いてみてください😃

• 6月10日
  • ふだ

ふだ

写真付でわかりやすくご丁寧にありがとうございます😺
    てっきり区立保育園に入るにはうちの場合は生まれてから約丸2年かかるから、復帰出来るか不安でしたが、ちょっと安心しました。内定もらえるかは別ですが💦保育ママも検討中なので、区役所に確認します😃

• 6月10日