※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

葉酸サプリについての質問です。飲むと胃が痛くなったり、ムカムカする方もいます。出産経験者の方、葉酸サプリを飲まなかった方の意見を聞きたいそうです。

みなさん、葉酸サプリ飲んでいますか?

評価もよかったのでプレミンの葉酸サプリを飲んでいるんですが、なんだか胃が痛くなったり、ムカムカしたりします。
もともと、ビタミン剤もそれを加工する過程の油脂?が私には合わないらしく、飲むと肌と胃が荒れるので数年飲んでいません。

でも葉酸摂って!と本にもネットにも、産婦人科のローカのポスターにもある😂

葉酸サプリ飲んでない方、または飲まないで出産された方いらっしゃいますか?
飲まなくてもいいのかなぁ??💦

コメント

みきたんたん

はいっ!飲みませんでした笑
1人目の時は周りが言うんで飲みましたが、2人目は飲まず。
去年出産しましたが健康体です👌
野菜取って下さいタンパク質取って下さいと同じレベルだと思いますよ!その通り摂れなくても問題ないみたいなもので。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♪
    そうですか😃
    安心しました~😊
    ここ数年で葉酸!葉酸!と言われるようになった(と私は思う)ので、これは絶対に飲まないと!と思っていました😂

• 6月4日
  • みきたんたん

みきたんたん

上の子は8歳なのですが、葉酸飲んでる人ごくわすがでした。 赤ちゃんの先天性障害を防ぐ働きがあるということですが、普通に野菜摂れてるならいいんじゃないか?って思います。昔の人は葉酸サプリ飲んでなくとも健康な赤ちゃん産んでますからね😆

飲まないよりは飲んだ方が防止になるよ!ってことだと思うし、赤ちゃんの為には必要な物なのは理解した上で飲みませんでした笑
    野菜モリモリたべましょ!

• 6月4日
  • ママ

ママ

野菜たくさん食べます😆
    なるべく生が良いんでしたっけ?🤔
    勉強して野菜から摂取します😁
    ありがとうございます♪

• 6月4日
  • みきたんたん

みきたんたん

生が理想ですが、生が厳しい野菜もあるので笑
    今見てみたら、茹でた枝豆が葉酸沢山入ってるみたいです!茹でて葉酸減っても大量らしいです。
    生ならほうれん草やレタスもオススメらしい。。
    あとイチゴやアボカドなども!
    結構ありますねー。だから私モリモリ無意識にこういうのばかりとってたから良かったのかもです👌
    マタニティライフたのしんでくださいね♡

• 6月4日
  • ママ

ママ

わぁ~😭✨
    わざわざ調べて下さってありがとうございます😭♥️
    アボカド大好物です😋
    沢山ありますね!
    サプリに頼らなくても大好物そうです。よかったー😆

• 6月4日
       チョッピー

ライチに沢山入っているんではなかったかな〜好きなのでよく食べていました。

• ママ

ママ

ライチ!
    うち田舎だけど売ってるかな~💦
    見つけ次第買い占めます😁
    ありがとうございます♪

• 6月4日
  •        チョッピー

チョッピー

あ、冷凍の業務スーパーにありますよ〜

• 6月4日
  • ママ

ママ

業務スーパーが近くにない地域なんです😵
    休みに主人と業務スーパー行って来ます!😆

• 6月4日
ma-yu

妊娠初期のママが葉酸を積極的に摂ることで、赤ちゃんの先天性障害になるリスクを70%も下げることが、欧米の研究でわかっていて、葉酸を摂ることで、妊娠中の赤ちゃんの神経障害や奇形や無脳症等のリスクを下げることができるのですが、他の方が、飲まなくても大丈夫でしたよ~ってことで、じゃあ自分もって、飲まなかった時に、もし赤ちゃんに障害があることがわか
った時、やっぱり飲んでおけば良かったと後悔するかしないかだと思います。
もし飲まなくても大丈夫だった時は、やっぱり飲まなくても影響ないんだなって思うのではなく、本当にラッキーだったなと思った方が良いのかなと思います。

もし葉酸のサプリがどれも合わないようなら、検診時に先生に相談してみたら良いかなと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♪
    そうですね!
    週末の診察の時に先生に相談します~

• 6月4日