※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
お金・保険

昨日離婚が決まり、養育費について旦那から1〜2万と言われました。無職の看護師で東京から秋田に一時的に戻る予定。賃金に疑問を持ち、養育費について教えてほしいです。

昨日離婚が決まったりました。

養育費の件で旦那と話ししてるんですが、
旦那にいくらだせると聞くと、1〜2万だと言われました。

今は東京在住で無職で、
一時的に実家の秋田にかえるそうです。

仕事は看護師をしているので、転職復帰しても職としては変わらないと思います。

看護師さんって、そりゃ東京よりは賃金さがると思うんですが、、、。1万や2万しか月々出せないほど賃金安いんですか??

1〜2万ってかなり少なく感じたんですが、、、。

私自身養育費にどれくらいもらえるかなど全く無知なので教え頂きたいです。。

コメント

とも

身内に看護師いますが、職歴、病院の勤務体制にもよりますが30〜40万はもらってますよ!
絶対もっと出せます。

• 作山 🐤

作山 🐤

ですよねえ、、、
    せめて3万と思ったんですが、、。
    ちょっと話ししてみます。

• 6月4日
はな

看護師してます。訪問看護師でも場所によっては結構給料よかったりしますよ!旦那さんが1.2万というならもっと待遇がいいところに就職してもらいましょう。
なんで夜勤は嫌なんですか?夜勤をすれば20後半はもらえると思います。こっちは一人で子育てしていくんですから。ひとりの命を預かってるわけです。男性の看護師さんは病棟では貴重ですよ。

• 作山 🐤

作山 🐤

夜勤が嫌なのは、、、なんかなくわかんないこと言われました。
    夜はしっかり寝たいだとか。

待遇がいいところで働いてと言っても、どうしても訪問看護がいいらしく、老健施設のようなところで働きたいらしいです⚡️
    そうすると自ずと金額も安くなるらしく、、、。

病棟で働けば少なからず高いのに( •̅_•̅ )それは嫌なそうで、、、。

最低でも3万は欲しいというと、子供と会う権利もいらないし、冗談でも言われたことが傷ついてお前に払う気になれない。と言われました。

わたしに払うんじゃなくて子供に払うんだといっても、、、。世の中には養育費で車を買う人もいるみたいな。。。屁理屈ばっかりで(´・ω・`)

離婚調停するべきでしょうか?

• 6月5日
  • はな

はな

返信おそくなってすみません!
    グッドアンサーありがとうございます。
    老健施設は嫌とか、なーんか甘えてるふうに思ってしまいます。
    ほんと屁理屈夫、モラハラですね。
    離婚調停については、すみせん、その辺は無知なのでわかりませんが💦
    佐々倉さんが納得いくように解決できますように!

• 6月26日
ゆん

わたしは九州の田舎ですが
養育費の相場は2-4万です‼️

• 作山 🐤

作山 🐤

2万かあ、、、
    最低額提示してきやがった(笑)
    せめて3万ほしいんで、ちょっと話ししてみます。

• 6月4日
  • ゆん

ゆん

秋田県の相場を調べてみるといいかもしれません😊
    もしかしたら秋田のほうが相場が高い可能性もありますよ‼️

• 6月4日
  • 作山 🐤

作山 🐤

秋田県の看護師の給料相場ですか??

• 6月4日
  • ゆん

ゆん

養育費の相場です💦

• 6月4日
  • 作山 🐤

作山 🐤

なるほど、、、
    ちょっと調べてみます。。

• 6月4日
  • ゆん

ゆん

県や収入によって違うと
    聞いたので😓
    わたしもシングルマザーで
    養育費は産まれたら相場の
    3万かなぁと思ってます😣
    本人がもっと出すと言えば
    もらう予定ですが💦

• 6月4日
とらぴ

結構いい値段もらってると思いますよ🤔

• 作山 🐤

作山 🐤

それは2万もらえることがいい値段ということですか?
    それとも看護師はもっといい値段ってことですか??

給料明細何度か見たことあるんですが、いい時で26万。少ない時で24万とかだったんです(´・ω・`)

病棟とかだと夜勤とかして手取りでもっともらえると思うんですが、夜勤が苦手で訪問看護っていう分野で、日勤のみで残業なしで、、、看護師といえども収入は高くなかってんです。。

うーーーん。2万、、、せめて3万ほしい、、、

• 6月4日
  • とらぴ

とらぴ

言葉が足らずすみません( ´・ω・`)💦
    看護婦さんと一緒に働いていますが、いい給料もらっていたと思います( ´・ω・`)
    正看護師なのか准看護師なのかにもよりますけど、資格を持っていれば尚更給料いいと思います( ´・ω・`)

養育費はそれでは足りないかなと思います!むしろもっと貰っていいと思いますよ!

• 6月4日
  • 作山 🐤

作山 🐤

あ、なるほどです💡
    正看護師の資格をもって、働いてます!

でも確かに地方と都内の看護師の給料の差はあります、、。地方の看護師さんは給料低いです。

でももうちょいほしい。。
    話ししてみます。

• 6月4日
  • とらぴ

とらぴ

そうなんですね( ´・ω・`)
    穏便に話が進むといいですね( ´・ω・`)

• 6月4日
ルイ

せめて10万くらいは
払ってもらった方が
いいと思いますよ(´・・`)
よくテレビでもありますが
養育費とひとまとめにするより
養育費の中でもどのようなことに
お金がいくらかかってくるのか
これから子供が成長するにあたって
どんなものが必要になってくるか
きちんと教えて金額を出した方
絶対いいです!!
1、2万なんて話にならない
金額だと思いますよ😅

• 作山 🐤

作山 🐤

10万!?
    旦那の収入の半分くらいです(笑)

そんなにもらえますかねえ、、、
    絶対もらえません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

でも2万はちょっときついのでちょっと話ししてみます。

• 6月4日
ニサ

相場としては二万ほどが妥当な値段だと思いますが…

• 作山 🐤

作山 🐤

2万かあ、、、
    せめて3万ほしいんですが、
    、現実甘くないですよねえ。

• 6月4日
3人のママ

養育費はご主人の年収、佐々倉さんの年収、子供の年齢・人数で決まります。
「養育費算定表」と検索すると大体の相場が分かると思います!

病院や勤務体制で変わると思いますが、大体25〜30万位は給与として貰うと思います💦
そこにボーナスを含めると年収500万以上はあると思うのですが…💧

• 作山 🐤

作山 🐤

なるほど。
    主人は東京でいたころの年収は400万後半くらいです。ただ今は仕事を辞めて無職です。。離婚してしばらく地元の秋田に帰るそうですが、仕事を秋田でするのか、もう一度都心へでて働くのかは不明です。

ちなみに私は歯科衛生士をしていて、都心だと300万前半。地元の徳島だと200万くらいですかね、、、。
    仕事は出産して育児休暇を取っています。。

• 6月4日
しほ

ご主人の出せる額が1ー2万なのでしょうね...。それは、やはり職種柄妥当な額とは言えないので、調停にかけた方がいいかもしれません💦

養育費 算定表で検索すると、出てきますよ!

sak

看護師で秋田出身です。現在東京に住んでいます。
働き始めた頃、秋田で働き始めた子と給料五万くらい違いました。が、秋田は物価も安く、家賃も安いです。実家に身を寄せる予定なら、多分もっと余りますね💦
年数や勤務体制、夜勤の回数でも変わるかと思います。もう少し話し合ってみたら良いと思いますよ😊1、2万じゃつらいです。

• 作山 🐤

作山 🐤

昨日少し話しをすると、やはり2万が限度だといわれました。

過去に冗談で言われたことが傷付いて払う気にならないだとか、子供と会う権利を破棄するから安くしろだとか。

病棟に勤めたら20万はあるでしょ?って聞いても夜勤のない老健施設とかで働きたいそうで、そうすると給料があまり高くないそうです。

もともと訪問看護という分野で東京でも働いていました。
    夜勤が苦手で、病棟に不向きだとか言って、訪問看護がいいとか意味わかんないこと言ってました💦

わたしとしては3万はもらいたいんですが、、。
    離婚調停して3万、、、、。

はあ、、、。

• 6月5日
ふみまま

転職云々があると相場もいまいちわからないですね…😵
口約束の養育費は払われなくなることが多いので、妥当な金額をきちんと毎月支払ってもらうなら、絶対第三者にきちんと見てもらえる調停をするべきですよ〜!

• 作山 🐤

作山 🐤

離婚調停すれば必ず勝てるんでしょうか??

• 6月5日
  • ふみまま

ふみまま

離婚拒否や慰謝料、というのではなく養育費の調停は勝ち負けにはならないかと思います(^ ^)!親である以上養育費は親権を持つ側が貰う権利があるので、調停をすると妥当な額が決まります!
    仮に月に(元旦那さんが自分で指定した)1万円と約束をしていても、支払われない月があろうがなかろうが、責任を問うことはできません。
    でも調停で取り決められ場合は、公のものになるので、毎月決められた金額を支払わなければ、滞納した場合には給料天引きなどの対応があります!
    年収に応じた最高の額を希望して、話し合いの中で減額していく形になるかと思いますが…。
    しかし旦那さんが無職の場合、支払い能力がないとみなされしまうかもしれないので…素人からはよくわからないですが…
    養育費はトンズラされやすいので少額でも調停をしてしっかりと毎月貰うことが大切かと思います!

• 6月5日