※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

離婚した場合、10年住んでるアパートを出るべきか悩んでいます。実家は不便で、お金もない状況です。どうしたらいいでしょうか?

旦那が10年住んでるアパートに住んでいます。離婚した場合私が出ていくべきですよね?実家は数年前に事情があり祖母の家になったので、実家であり実家ではないので、帰りにくいです。母は彼氏と同居で不在な上に叔母もいるので気を使います。
娘との家を借りたいですが、私は専業主婦でお金の管理は旦那でお金はありません。
もし自分ならこの場合どうしますか?どうしたらいいですか?

旦那は養育費や慰謝料は払わない気です。

コメント

aya

役所へ行って事情を説明し、応募期間じゃなくても応募できる市営住宅の話を聞き、貸付金の話、生活保護の話を聞くしかないかもしれないです💦

  • S

    生活保護は車は手放さないといけないですよね?😞役所で相談できるんですね!

    • 6月4日
  • aya

    aya


    もちろんです。
    生活することが最優先ですから、売れる物を売ってお金にかえて、それで生きる糧にしましょうというのが大前提ですから。
    お金がないのに、お金をかけるような物は持っていても仕方ないですから。

    けど、仕事をしたりするために必要な物であることも間違いないです。
    けれどまずは、明日をも焦るところまできているのであれば、あれこれ言ってられないかな?とも思います。

    • 6月4日
Haru

私は娘が2歳のときに仕事見つけてアパート借りました。大変だったけどなんとか生活ができましたよ。

a k !

あなたが働けばいいんじゃないですか?

ママリ

どのような理由からか分かりませんが、養育費払う気無いて…いや、Sさんとご主人のお子さんであれば扶養義務がありますからね。笑
何を言ってんだか。笑

とりあえず役所でお話を一度聞くべきです。色々丁寧に教えてくれますよ!

田舎のナス

慰謝料は離婚理由によると思いますが、基本的に財産分与や養育費はありますよね、自分の子供なんだから義務が生じます(^◇^;)
無料弁護士の相談とか市役所でやってたりしませんか?


私なら安いアパート借りて、働いて、子供は保育園の道を行きますかね💦
そして少なからずとも養育費は子供の権利なので絶対もらいます!