※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきち
家族・旦那

私が気にしすぎなのでしょうか。今日旦那が仕事から帰ってきたら「お腹…

私が気にしすぎなのでしょうか。。

今日旦那が仕事から帰ってきたら「お腹にちゃんとクリーム塗ってる?」と聞いてきました。
お風呂上がりに塗ってるけど急にどうしたの?と聞くと「ちゃんとクリーム塗らないとみっともない妊娠線ができるらしいよ」と言われました。
どうやら職場のパートさんに言われたことをそのまま言ってきたようですが、私は旦那が『みっともない妊娠線』という言葉を使ったことがすごく嫌でした。

そもそも妊娠線は、どれだけ気をつけてクリームを塗っていてもできる場合もあるし100%予防できるものではないと思っています。
確かに私も自分に妊娠線ができたら嫌だと思ってケアしていますが、大変な思いをしながらお腹の中で子どもを育てた結果できてしまうものだと思うので、それを『みっともない』なんて言ってほしくありません。
もしも私に妊娠線ができたら、旦那は私に対してもみっともないと思うのか…と考えると悲しい気持ちになります。

きっと旦那は何も考えずに口にしたのでしょうが、私の気持ちを伝えた方がいいのか、そこまで大げさにしなくていいのか迷っています。
(恐らくパートさんから妊娠線の話を聞いて、私に妊娠線ができたら大変だ!と心配して言ってきたんだろうなとは思います。。)

コメント

うら子

私なら言います。
誰の子供産むと思っているのかと…(笑)
まぁ、やんわりと。

• さきち

さきち

ホントそれですね。。笑
    このままモヤモヤするのも嫌ですし、やんわりと伝えてみます。

• 6月4日
miiy

勲章だと伝えましょう!

• さきち

さきち

女性にしかできない勲章ですね✨
    旦那に素直に伝えてみます。

• 6月4日
h.mama❥

母親になった勲章の証ですよ♡
特にひっかかる必要も無いかと!
所詮、妊娠線も作れない
男が言ってることですから☺️👌

• さきち

さきち

逆にそういう勲章や証のできない旦那は残念ね〜くらい言っておけばよかったなぁ。。笑

• 6月4日
さんさん‪🔆‬

悪気がないとしてもその言葉は誰だって嫌ですよね...私ならそういう言葉は言って欲しくないと伝えます😢大げさなんて事ないと思いますよ!

• さきち

さきち

同じように感じる方がいて安心です💦
    自分が使った言葉で相手がどう思うかを考えてみてほしいですね。。

• 6月4日
あおい

パートさんに言われた言葉をそのまんま伝えられたんだと思います。
深い意味はなくても、傷付きますよね😭
嫌だと感じたのであれば、話された方がいいと思いますよ。

子どもが産まれてから、子どもで手一杯になって旦那の一言にグサッときてイライラしちゃったりするようになってしまいました。
その時々で伝えていく方がお互いのために良いと思います😢

• さきち

さきち

悪気もないし深い意味もないんだろうけど、もう少し考えて発言してほしいなというのが正直なところです😰
    きっと旦那は妊娠線がどういうもので、何故できるのかすら知らない状態で言ってきたんじゃないかなと。。💧

• 6月4日
はじめてのママリ

その言い方は嫌ですね…。
私も言いますねー。
あの言い方は傷ついたなぁ〜とか優し目に…。

• さきち

さきち

優しめにやんわりと旦那に伝えてみます💦

• 6月4日
ぴゆぴゆ

いや、気にしすぎじゃないと思います。私もそうやって言われたら、ずっとモヤモヤします(´._.`)
みっともないなんて、酷いです。悪気はなかったとしても、傷つきます。
言葉って、凶器ですから気をつけて話してほしいなって、思っちゃいます。。

多分しばらくモヤモヤします私なら(´._.`)

• さきち

さきち

私もモヤモヤしちゃってここに投稿しました(^^;
    私が細かすぎるのかなーと不安でしたが、共感してもらえて安心しました!
    旦那にはやんわりと伝えてみます☺️

• 6月4日
さぁや

…みっともない母親ですみません…
旦那さんに私の代わりに
この悲しい気持ち
言ってほしい😭

• さきち

さきち

嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい💦
    やっぱりみっともないっていう言葉を言われた方は悲しいし辛いですよね…
    旦那にはもう少し考えて発言してほしいなと思うので、素直な気持ちを伝えようと思います。

• 6月4日
こと

そこまで旦那さんの気持ちを汲み取ってあげれてるなら、
妊娠線はみっともなくないよ。
そんな事他では絶対言わないで。って言ってあげて下さい。
パートさんと同じように、妊娠してる知り合いに悪気がないなら「みっともない」って言っちゃってさきちさんのように悲しい気持ちになる人がこれから先いるかもしれないので( ˊ• ·̭ •̥ )

• さきち

さきち

恐らく旦那はパートさんに言われた言葉を鵜呑みにして、妊娠線について何も知らずに言ってきたんだろうなと。。
    私も旦那が他で同じ言葉を使うことは避けないとと思うので、素直な気持ちを伝えてみます。

• 6月4日
Kiiii

私なら悲しく思ったこと伝えます😂💫
もし、今後旦那さんの友達とかが
妊娠したときに、悪いと思わずまた
口にしてしまうと旦那さんも
悪い印象になるとも思いますし
傷つくことなんだよってことは
知ってもらった方がいいかなと😨💡

• さきち

さきち

その通りですね💦
    妊娠線はみっともなくないし、悪気がなくても相手を傷つける言葉だと伝えようと思います。

• 6月4日
冬空

その発言は普通にありえないですね。お母さんになった証でもあるのに、何がみっともないですか。
赤ちゃんを大切にお腹の中で育ててる人に対して使う言葉遣いではないですね。
私の旦那は、私が妊娠線が結構出ていて嫌だなと言うと子供を産んでお母さんになった証なんじゃけん良いし、それはもう仕方ないことなんじゃけん気にせんで大丈夫よって言ってくれますよー!

• さきち

さきち

ステキな旦那様ですね(^^)♡
    うちの旦那ももう少し考えて発言してほしいです。。
    もしもパートさんの言葉を鵜呑みにしたわけではなく、旦那自身がみっともないと思って言ってきたとしたら…なんて考えると恐怖です。。

• 6月4日
ぴろり

うちの旦那は妊娠線あると萎える…と結婚前から言ってました。

バツイチの元カノや風俗行って妊娠線あると無理だわーと聞いてたので、妊娠線対策を始めた時に「ケアしても出来る時は出来るし貴方の子供を育んで出来るんだから汚いとか萎えるとか残念な素振りを見せたら一生引きずるわ!ヨソの子供産んだ女と同枠にしないでね!」って言ってます😅💦

• さきち

さきち

う〜ん…私だったらそれも辛いかもしれません💦
    萎えるって言葉も言われたら悲しいですね😭
    でも確かに旦那の子どもを産んでできるんだから、妊娠線すら愛おしいくらい言えるといいのになぁと思っちゃいます(笑)

• 6月4日
riri_pon

みっともないって何?って思いますよね(・_・;
旦那さんは、さきちさんの事を気にして言ってくれたのとは思いますが、「その言い方は悲しかった」と胸の内を伝えるのはいいと思いますよ。
妊娠中、気持ち的にナイーブになるのはこれからもあるので、無理なさらず、吐ける的は吐いてくださいね!

• さきち

さきち

ホントその通りです!
    みっともないって何?ってなりました。。
    沢山の方から共感していただけて気持ちが楽になりました(^^)
    旦那にはやんわりと伝えてみます。

• 6月4日

パートさんの伝え方で先入観(妊娠線はみっともない)と思ってしまったのでしょうね😰
恐らく、さきちさんに妊娠線が出来たらパートさん達が言うように「みっともない」と言われてしまうのでは?と心配してくれたようですね✨

さきちさんが仰ってるように防げるものもあれば防げないものもあります。
恐らくそれを充分理解されてないのかな?と思います💦💦
旦那さんがこれを理解したら、みっともないなんて思わないハズです!

人によっては出来やすい方もいますし、妊娠線はお腹に赤ちゃんがいた証です😆人ひとり入ってるんですから皮膚も限界超えますよね!
きっと分かってくれると思うので、伝えてみてはいかがでしょうか?
夫婦でも言葉にしないと伝わらないこともありますよ🤗

• さきち

さきち

多分おっしゃる通りだと思います💦
    ちゃんと理解しないまま言ってきたと思うので、まずはそこから話そうかなと思います。
    正直私としては、理解していなくても「みっともない」という言葉はあまり使ってほしくないのが本音です💧

• 6月4日

退会ユーザー

もちろん、わたしとしてもさきちさんに「みっともない」という言葉を使って悲しませて欲しくないです😰
    そもそも何がみっともないのか説明してくださいって思います。
    ですが、理解していないからこそ、使ってしまうのです💦💦
    人が聞いて嫌だな、という言葉に感じていないのが原因かと思います。

• 6月4日
  • さきち

さきち

今朝話してみたところ、やはり妊娠線について何も知らない状態でした😓
    パートさんがみっともないって言ってたよ?と…
    それはその人の解釈だし、私はこういう考え方で言われて傷ついたから、あなたはその言葉は使わないでと伝えました。

• 6月4日

私なら悲しかった。あなたの子供を命がけで育ててるのに…。
て伝えます。

私は必死にクリーム塗ってても胸に出来ちゃったので、泣いてしまうかもしれません。

• さきち

さきち

もしも、今回のことで何も伝えずに私も妊娠線ができたらきっと泣いてました。。
    旦那には正直に話をして、妊娠線についてももう少し理解してもらうように伝えてみます(^^)

• 6月4日
あい

旦那さんも悪気があって言ってるカンジじゃないなら「パートの人に言われたの?みっともないとか、一言よぶんだよね~😜ケアしててもできる人はできるみたいだから私に妊娠線ができても貴方はみっともないとか思わないでね😄」くらいにやんわり言ったらいいと思いますよ😄

• さきち

さきち

多分ケアしてたらできないと思ったのかなと。。(^^;
    旦那のためにも自分のためにも、素直な気持ちを伝えようと思います。

• 6月4日
めー

そもそも何がみっともないんですかね?😅裸で出歩きます?みっともないのは誰に対して?体裁?そこにすごーくシンプルに疑問を感じます😅笑

• さきち

さきち

体裁…なんでしょうか。。😓
    情けないことにそこまで考えて発言してないと思います💧
    私からしたらパートさんも何を考えてそんな言い方をしたのか気になりますね。。

• 6月4日
  • めー

めー

ま!お母さんの勲章ですよね♪
    自分の母親の身体見てもそうですが、妊娠線や皮膚が割れてたりしますし、身を削って私を世に送り出してくれた証拠です♡まあ、みっともないの言葉チョイスは間違ってるとは思いますが…へこまず、そんな事気にせず、言われて嫌な事は嫌!と伝えるといいかもですね♡旦那には「具体的に」「言葉で」伝えないと基本伝わらないので私は気持ちをくみ取ってもらう事はまず一ミリも期待してません😅笑。

• 6月4日
  • さきち

さきち

今朝話してみましたが、妊娠線が何なのかも知りませんでした😓
    妊娠線について説明し、予防してもできることがあると伝えた上で私の気持ちを伝えました。
    旦那も理解してくれたようで、反省してました💦

• 6月4日
  • めー

めー

あははは😅良かったですね😂❤️
    請け負いの言葉って…誤解を招きますね😅
    これを機に旦那さんと女性の身体にどんな変化があるか改めて学ぶといいかもですね😌理解してもらえると、きっとさきちさんも心身落ち着いて妊婦生活送れると思います❤️

• 6月4日
  • さきち

さきち

自分の気持ちを伝えたことでモヤモヤもなくなりましたし、旦那の心配してくれる気持ちを素直に受け取ることまできました(^^)
    ありがとうございました♡

• 6月4日
アヤックマ

さきちさんのおっしゃる通りいくらケアしても出来る人は出来ます。
特に細身の方や急激に体重が増えた方などは皮膚が追い付かず妊娠線が出来てしまいます。
妊娠線をみっともないは言い方が嫌ですね。
妊娠線が出来てもどう捉えるかはその人それぞれです。
パートの方はみっともないと捉える人なんでしょうが。
男だから分からないんでしょうね。
嫌な事は嫌と言った方が良いと思います。

• さきち

さきち

今朝話してみました💡
    やはりよく理解しないまま口にしていたようで、妊娠線のことや私の気持ちを伝えて分かってもらえたと思います😓

• 6月4日
  • アヤックマ

アヤックマ

理解してないなら勉強しろ!って感じです💨
    話して分かってもらえたなら良かったですね✨

• 6月4日
  • さきち

さきち

ホントですね。。笑
    妊娠線が何なのかも知らないのによく言えたなと思いました💧
    ありがとうございました(^^)

• 6月4日

私ならもう少し言い方考えてって言います❗️
さきちさんに対しても、妊婦さんや出産された方たちにも失礼な言葉だと思うので😡
子供をお腹で育ててもないのに、みっともないなんて言われたくないです✋
男って本当デリカシーないですね

• さきち

さきち

自分の旦那がこんなにデリカシーがないとは情けない限りです😭
    もうすぐ父親になるんだし、妊娠についてもっと理解しようとしてほしいなと思います。。

• 6月4日
マンマミーヤ🍝

みっともないって…だったら、妊娠して赤ちゃん産んでみろって思っちゃう🤨

体質ですからねー💦
保湿しまくってもできる人はできますし。
そのあたりは説明しておかないと妊娠線ができてしまったら、みっともないって言われてしまう可能性がありますよ😣

• さきち

さきち

今朝話してみましたが、妊娠線が何なのかも知らずに言っていたみたいです💧
    妊娠線について説明して、私の気持ちも伝えました。
    やはりパートさんに言われたことを鵜呑みにしていたようで、ごめんねと反省してました😓

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

質問者様は伝えた方がいいと思います。ここで話すくらいモヤモヤしてると思うので、言ってしまった方が楽かと思います!

• さきち

さきち

今朝話してみました💡
    私は言われて傷ついたことも、そういう言葉を使ってほしくないことも。
    そして妊娠線についても説明して、理解してもらえたので今はモヤモヤなくなりました(^^)

• 6月4日
なつき

そんなこと言う男の人がみっともないです😟

妊娠線は体質も関係あってどんだけ予防しても出来る人は出来るみたいですよ😭

旦那さんに教えてあげてください。

• さきち

さきち

今朝話してみました💡
    やはり旦那は、妊娠線は予防していてもできる場合があると知りませんでした😓
    知識がなかったとはいえ、みっともないという言葉の響きは気持ちのいいものではないので、もう少し考えて発言してほしいですね。。

• 6月4日

私もその言葉言われたら嫌です!!😭
赤ちゃんがお腹の中で立派に成長している証なのにそれがみっともないなんてよく言えるな!ってキレずにはいれません!!
妊娠せずにただ太ってできてたらそれはみっともないですが話が違いますよね!

• さきち

さきち

旦那曰く、パートさんがみっともないって言ってたよ?だそうです💧
    旦那は妊娠線が何なのかも知らないのによく言えたなと思いましたが、説明して私の気持ちを伝えたら分かってくれたみたいです。

• 6月4日
おゆママ♡

旦那さん、悪気なく言ってしまったんですね😭
わたしは保湿しっかりしてたのに妊娠線たくさんできたので、みっともないとか言われると傷つきます笑
ですが、さきちさんを心配して旦那さんが言ってきてくれたことだし、やんわりと伝えてあげるのがいいかなって思います♡

• さきち

さきち

みっともないは傷つきますよね💦
    今朝話して理解はしてくれたようですが、今後私に妊娠線ができたときにどういう反応するのかなと少し心配です。。

• 6月4日
∞ママ

そんな言われ方したら
気にして言ってくれたんだと思うけど
何その言い方?
子供が出来たのは嬉しいけど
別に妊娠線望んで出来てるわけじゃないし
って言います!

私は最初塗っていましたが
最近サボりがちで
まぁ酷い事になってます
旦那には、最近サボってるでしょ?
目立ってきてるよ、水着着ないの?
と言われます…😅
別に見るの旦那しか居ないし
とりあえず塗るけどもーいいよー。
水着だって色んなのあるもーん
って適当に返してます😅

• さきち

さきち

妊娠に伴って女性の身体は沢山の変化があるし、どうにもできないことだってあるのに理解もせずに口だけ出してくる旦那が情けないです。。

確かに見るのは旦那しかいないし、水着だって色んなやつがあるから大丈夫ですよね(^^)

• 6月4日
やっちゃん

パートさんがそういう言い回ししたんだと思いますよ‼️

• さきち

さきち

その通りでした😓
    旦那曰く、パートさんがみっともないって言ってたよ?とのことです。
    そうだとしても、もう少し考えて発言してほしいなと思います。。

• 6月4日
ゆめ

私ならどーゆーこと?って言っちゃいますね。自分のお腹に入ってたんだなーって実感できる勲章です!
うちの旦那は妊娠線は俺しかみないしできてもいいでしょ。って感じですが、体重増加で体系がまるくなってるのを一昨日くらいに肉ダルマと言われました笑
でぶだねーとか太ったねーとか今までゆわれる事もなかったのでプライドが許さずイライラしますが、妊娠線も体系が変わるのも赤ちゃんのためなので我慢です(´・ω・`)

• さきち

さきち

妊娠線も体重増加も妊娠に伴うことなので、旦那の理解はほしいところですね💦
    男性はそういう部分でデリカシーがないので、こちらから1個ずつ伝えていくしかないんでしょうね。。

• 6月4日
ちびこママ

何も考えないで、ちょっと大げさな言い方のパートのおばちゃんの受け売りだったと思いますが、悲しいですね💦
私ならみっともない妊娠線できないように、高級クリーム買って~😂安もんのクリームだとできるから😑って 言ってみます。エステも産後通わしてなー😂とかニコニコしながら言ってみます
実際どんなに頑張ってても、9ヶ月で赤ちゃん急に大きくなった時に一筋だけできちゃいました…😭

• さきち

さきち

そういう受け止め方もあるんですね〜💡
    言われた瞬間、は?とイラついてしまったのですが、ちびこママさんのような返しができるくらい寛容になりたいです😭

• 6月4日