※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

夏に1歳9ヶ月差で子供が生まれます。2人目の育児心配ですか?同じ年の差の子供を持つ方の経験を知りたいですか?

夏に1歳9ヶ月差でお腹の子が生まれます

正直ニ児育児に心配しかありません😨
息子はイヤイヤ期の前兆が見られ、魔の二歳児になり
トイトレとかもしなきゃいけないし、、、
生まれたての赤ちゃんは寝る暇もない、、、😨
旦那は仕事が忙しく休みは月1〜2😨

キャパの狭い私にやりこなせるのかな😭
ギャーーー!!!!って毎日なってるのか、、、
それとも、2人目のが余裕あって意外と大丈夫なのか、、、

同じくらいの年の差で産んだ方どうでしたか??

コメント

♡じゃじゃ丸♡

私も同じ状況です!うちの場合は、一歳11ヶ月差なんですが…

日に日に自我がでてイヤイヤする娘。
どうなることやらって感じですが…なんとかなる気がしてます!笑笑

そして今からトイトレを緩く始めて、それまでなんとかなればラッキーって感じですが…全く成功する気配ありません꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

解答になってなくてすいません💦

• arar

arar

コメントありがとうございます!
    日に日に増しますよね😭
    トイトレ早いですね!私夏に生まれるので来年にしようか迷ってます🤔
    なんとかなりますよーに!!!

• 6月4日
クララ

うちは7月に1歳11ヶ月差で産まれる予定なので経験談ではありませんが、トイトレは来年に見送ろうと思って諦めてます(^^;上の子だけだったらもう始めてると思いますが、妊娠中大変だし産まれてからももっと大変だし(^^;ママ友さんたちの話をきくと、焦らなくてもいいよーってことだったので(^^;

• arar

arar

ありがとうございます!
    もうすぐですね♡
    うちの子も今年始めたら夏生まれてバタバタして中途半端になりそうなので来年にトイトレ始めようか迷ってます😩

• 6月4日
さらたろー

ぎゃー!!ってなりました😅
やっと慣れてきたような気がしています。
それでも、いつも上の子、下の子どちらに対しても中途半端にしか向き合えず悩む日々です。

トイレトレーニングは、下の子が寝ていたり機嫌のいいときなど、気まぐれでしかできていません💦トレーニングパンツ履かせる日もあれば、今日はもうオムツ履いといてもらおーという日もあり、パンツびちょびちょでも長い時間気づいてあげられなかったり、こんな進め方でいいのかな・・・と思いつつやっています。幸い来週ぐらいから保育園でパンツを始めていただけるらしいのでもうおまかせしてしまおうと思ってます😅

初めはとにかく保育園の送迎が大変でした!産後の体で、下の子抱っこしたまま、屈んで上の子の靴はかせたり上着着せたり、地面に寝そべってイヤイヤする子を引きずって帰ったり😫重労働すぎて毎回憂鬱でした。

• arar

arar

ありがとうございます!
    やはりぎゃー!!ってなりますか😭
    保育園もう行ってるんですね!保育園でトイトレしてくれるなんていいですね💗
    たしかに外に出るときとかめちゃくちゃ大変そう😨😨😨😨💦

• 6月4日
ユイコ

2歳6ヶ月差で二人目出産しました。
上の子は元々イヤイヤ期は激しくなかったのですが、自我が出てきて大変な時期はありましたf^_^;
二人目の育児ですが、一人目が大変だったことが断然楽に感じることが多いです。
おっぱいの張りとかも予測できるし、オムツ交換のタイミング、お出掛け前の準備などなど、二人目は勝手がわかってるので楽です。
これは全員に当てはまるかわかりませんが、うちの子は夜も昼も寝かしつけが必要ありません。勝手に寝ててくれます笑
生後4ヶ月頃から朝までぶっ通しで寝てくれます。ありがたや〜です(^○^)
トイトレはうちはとりあえず見送りました。というか私がめんどくさがっただけですが・・・この夏で外せるようになったら良いかなと思って今になって少しずつ始めてます。
大変なことはお出掛けする時とかに上の子の気分が変わったりする時ですかね。
下の子のオムツも替えておっぱいあげて、いざ行く!となった時にお出掛けしない〜とか言われたらはぁ??となります(ーー;)
あとベビーカーないのに上の子が寝てしまった時とかは二人抱っこできないので焦ります>_<
二人目は楽って意見は結構聞きますが、二人連れてのお出掛けは結構大変ですf^_^;
でも上の子は下の子大好きで可愛がってくれるのでそういう癒しもあって何とかやっていけてますね(^O^)

• arar

arar

ありがとうございます!
    やはり気持ち的には2人目のが余裕でてきますか♡
    えー勝手に寝てくれるなんて羨ましい💗
    たしかに下の子の準備済ませていざ行く!ってときにやだやだ〜は大変だ😭
    お出かけやばそうですね😨
    1人でもやばいのに、、、笑

• 6月4日
おにぎり

うちももうすぐ出産です!
旦那も夏になると休みがないので
一番大変なときにいません😂

大変そうなのは目に見えて
ギャーと私もなりそうですが、、
手を抜きつつ育児していこうと
思ってます。笑

じゃないとやっていけなさそう😭

トイトレもまだ始めてません…
もう少し理解できるようになったら
取れるかなぁと甘い考えです😂
まだまだオムツに頼ってます。。

お互い頑張りましょう!

• arar

arar

ありがとうございます!
    もうきっと手を抜かずにはいられないですよね😂
    わかります!トイトレ早いうちにに初めて中途半端になるくらいなら理解できるようになってからのがいいかなーとも思うし、、、
    お互い頑張りましょうね😭😭😭

• 6月4日
ぽむ65

赤ちゃんが産まれても、できる限り上の子優先で(*´˘`*)おっぱいとか、オムツとか、下の子に手をかけてなきゃいけない絶対のところあるから、それ以外は上の子優先にしてました。
下の子は意外となんとかなるもで笑
ちょっと待っててね〜と言ってたら勝手に寝ていくこともしばしば…上の子よりも確実にだっこの時間は少なかったろうな〜と思いますが、下に置いて寝てくれる子になりましたよ^_^
産まれて、生活してみないと、下の子もどんな子なのか、下の子に対して上の子がどんな風になるのか、、、分からないことだらけですよね。
今は、無事産むということが第一です。見えない先ばかり考えて不安になると胎教にもよくないと思いますので^ - ^私も考えてしまうタイプですが。
赤ちゃん産んで、入院中は赤ちゃん第一で。そしてその時にゆっくりする時間あると思いますので、これからのことを考えてみてはいかがでしょうか?

• arar

arar

ありがとうございます!
    上の子優先しなよと周りにも言われてます!笑
    下の子に相手ができない分自分でいろいろ乗り越えてくれそうですね♡
    はい!生まれてからまたじっくり考えます!

• 6月4日
りーまま

私も1歳9ヶ月差です!
上の子のイヤイヤ期うちもそろそろ出て来ました😂😂
トイトレするのに、便器を買ったんですが来年にしようかなと思ってます!親が焦ってトイトレせなあかんと思っても本人がその気じゃないと出来ないし、嫌々になってしまえば見送りなるしとか色々思います(笑)
いずれはオムツ外れるし、来年なればしっかり喋れるようになると思って気長に待ってます♪♪

• arar

arar

ありがとうございます!
    同じ年の差だー♡イヤイヤ期恐ろしいですよね😨
    たしかに親がその気でも子供がその気じゃないと何も進まないですよね😂
    まだおしゃべりもあんまりできないし、、、
    私も来年に見送ろうかな☺️

• 6月4日