※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
ココロ・悩み

育児と家事で疲れてしまい、ストレスが溜まっている女性がいます。産後うつの可能性も考えられ、ストレス発散が必要だと感じています。特に甘いものを食べることが唯一のリフレッシュ方法で、体重増加に悩んでいます。旦那が野球に行くと、寂しさや不安から甘いものを欲しくなります。発散方法を模索しています。

何か疲れてしまった。。
家事するのがもう疲れた。
料理作るのも疲れた。
母乳あげる時、夜中は添い乳でそのまま寝てしまう。
片乳飲んだら赤ちゃんも寝てしまって起きなくて、
ミルクもあげられなくて。。
また1時間後に泣き、添い乳し、
ミルクあげたりして、
大分寝る時間も増えてきてくれた。
でも、この時間帯は1時間後おきごとだから、
これは仕方ないのかなと思って、頑張ってた。

ストレス発散するところがなく、
相談する相手も友達か実父くらいしかなく、
多分、今は産後うつな感じかな?
大丈夫な時は大丈夫で、
疲れたらやる気もおきなくて。。
家計簿も全然つけられなくて、滞ってて、
旦那にイライラしやすくなってしまって。。

唯一のストレス発散といえば、甘いもの食べることくらい。。
母乳にはあかんとは分かってても、食べたくて。。
チーズケーキ関係のパンなど沢山食べたくて。。
まだ子宮も戻ってる最中なのに、体重も増えてくるので困る。沢山食べたくて食べてしまって。。

赤ちゃんは可愛い。
お世話するのもそんなに苦ではないけど。。

旦那が野球しに行くと、なんか私はどうしたらいいのか
分からなくなって、甘いもの食べたくなる。。
どこかで発散してみたい。。




コメント

ちぃ

私は食べ物あまり我慢してないです😅
母乳の為にたくさんごはんは食べた方がいいし、甘いものもそんなに気にせず食べてます💦💦

ストレス溜まったり疲れたりする時は無理せずなるべく手抜きをして休めるとこで少しでも休んでくださいね😓
旦那さんにイライラしてしまうのも育児で疲れてるんだし産後のホルモンバランスもあるし仕方ないですよ❗

あまり思いつめず疲れたら深呼吸して少し美味しいもの食べてちょっと休憩してまた頑張っていきましょう😣

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃん用品などで、色々出費がかさばる中、よく食べるせいか食費も増えてきて困ってます。。
    収入が旦那のだけなので。。
    家計簿も産後全然つけられなくて、
    溜まってしまいました。。
    やりたいのにやる気おきなくて。。
    給料日からの支払い計算や、毎週の献立から買い物リストまで休むことなんて出来なくて。。
    旦那にやってもらおうにも、分からないので。。私がやるしかなく😅
    いつまでこうなんでしょうかね。。
    余裕もってやってみたいものです。
    食べてもなんか満たされなくて。。

    • 6月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    やらなきゃってあまり思いすぎなくて大丈夫だと思いますよ💦
    家事も育児も手を抜ける時は抜いちゃいましょう❗
    家計簿だって必要だったら旦那さんにつけてもらってもいいんだししばらくできなくても仕方ないですよ💦

    疲れたときは赤ちゃんのお世話以外はどんどん手を抜いてもバチは当たらないですよ😣

    • 6月4日
  • nyan

    nyan

    性格ですかね?私がやらなきゃと思ってしまうので。。手の抜き方がわからず。。
    家計簿は妊娠中つわりで出来なかった時に代わりにしてもらったけど、やり方が全然出来てなかったので。。😅
    食器洗うのも拭くのもめんどくさいなど煩わしくなってきて、食洗機欲しいなぁとこの頃思います。。

    • 6月4日
あおい

毎日お疲れ様です!!

生後1ヶ月は外にも出れず
毎日家にいて私もそんな感じになってました。
かなりつらかったです😢

1ヶ月検診を終えて
外に出れるようになってからは
少しずつマシになっていきましたが、

旦那は子どもが産まれる前と
同じ生活ができていいな〜って
知らず知らずのうちにかなり
ストレス溜まってました。
育児に協力的じゃないわけじゃないけど、、
自分だけがいっぱいいっぱいで
旦那に泣きながら伝えました。

私も甘いものが大好きで
妊娠中も産後も食べてました!!
ダメとはわかっていても
それで少しでもストレス緩和されるなら、いいかなって。
それくらい自分でご褒美あげて
いいと思います!!✨

地域の保健師さんなどはいますか?
一度ぜひ相談されてみてください。
大人の人と喋るだけで少し
スッとすることもあるかと思います😢

がんばりすぎなくていいですよ!!😢

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    産後1ヶ月検診終えて、車の運転も許可出て、シャワーから湯船に浸かる許可も出て、1人になる時間が多くて、
    このまま車で、どこか行ってしまわないようにセーブはかけています。。
    まだ子がNICUにいた時、1人で子がいる病院へ行きたいと家出しかけたこともありました。泣いて話したりしましたが、泣いたのはその時くらいですね。。
    退院後、見てくれるけど、旦那は結局寝ちゃうし、世話は私がするしかなく、ストレス溜まりますね😢
    旦那は野球しに行けるけど、
    私はこれといったものはなく。。
    食べてなんかお腹は満たされても、
    心は満たされなくて。。
    新生児訪問はまた来ますが、やはり相談する相手も実父とか、友達しかなく
    心配はされましたが。。
    日によって今みたいな沈む時と元気な時があるので。。

    • 6月3日
  • あおい

    あおい


    心が満たされない気持ち
    わかりますよ😭
    旦那さんに見てもらって
    1人で買い物行く時間とかは
    持てなさそうですか?
    コンビニとか行くだけでも
    スッキリしたりしますよ!

    日によって浮き沈みあっても
    大丈夫です!!
    赤ちゃんが生きてくれてたら
    もうそれだけで充分、
    頑張られてると思います。

    • 6月3日
  • nyan

    nyan

    お返事ありがとうございます。
    1人になると、とことん沈んでしまいそうで。。怖いです。

    • 6月3日
ririkomam

疲れますよねー
うちも旦那がパチンコ行くとめちゃくちゃ腹たって私は子供たちがいてなかなか自分の時間も作れないのにムカつく!うざい!クソジジィ!ってクッション顔に当てて大声で怒鳴ってますよ笑
これけっこう発散できます(^ ^)

甘いもの、私も食べました(^ ^)
食べたいんですもんね!
母乳にはあまり良くないとわかってても、これ食べなきゃ私の脳みそ崩壊する気がして食べました!
疲れた時は家事も料理もサボりました。
子供がちゃんと食べるものあって、自分も母乳出るならそんなに必死こいて作る必要ないし!
出前でも惣菜でもいいじゃないですか(^ ^)
ちょっとくらい部屋汚くたって死にゃしない!
それで旦那に文句言われたら24時間子供の面倒見てみろやボケェ!って怒鳴ったことあります笑
今は赤ちゃんと自分の体のことだけ考えてていいと思いますよ(^ ^)
お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも元気にならないですよ!

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    私も育児で疲れてると言うと、
    俺も仕事で疲れてるなど言われます。
    疲れちゃダメだとわかってても。。
    家事もやってくれるけど、結局味付けとか私が見ないといけないし。。
    家計簿つけられなくて、だいぶ食費も増えてきて。。あんまり食べたら生活も苦しいので、分かってても食べたくて。。食パンほおばってましたね^^;
    掃除はロボット掃除機に任せてますが、端っことかは掃除苦手なようで、端っこにゴミが溜まりまくってて、掃除機買わなきゃいけないかなとため息です。。
    旦那に買い物頼むものならば、何を買って必要なの伝えなきゃ分からないし、好きなの買ってきてなんて言うと、これじゃないのばかりとため息です。。
    赤ちゃんは可愛くて、可愛い服を沢山着させてあげたいです。日中はほっぺたにすりすりしています。
    気持ちが暗くなるのは夜ですね。

    • 6月3日
  • ririkomam

    ririkomam

    疲れちゃダメなんてこと全然ないですよ(^ ^)
    疲れるの普通です!
    私クタクタです💦
    うちも言うんですよ、俺も疲れてる。
    で?って感じですよ。
    あんたが相手にしてんの車でしょ?(旦那は車の製造工場勤務です。)
    私相手にしてんの人の命。
    こっちの方が何百倍も何千倍も神経使って疲れんだけど?ってね(^ ^)
    うちはロボット掃除機もいないので床ザラザラとかしょっちゅうでしたよ(^ ^;)
    でね、旦那に休みの日掃除機かけるか子供たち見てるかどっちがいい?って娘おんぶして息子公園に連れて行って時間潰して来いって言ってますよ(^ ^)
    たまに子供は私が見てて旦那が掃除機かけるときもありますが、全部一人でやろうとなんてしなくていいですよ(^ ^)
    何言われようが家事も育児も手伝わせましょう!

    • 6月4日
  • nyan

    nyan

    そうなんですか。。初めての育児で、分からなくて。。
    仕事としては、人を相手にした介護の仕事なので、命預かってるというのは同じかなとは思いますが。。私も介護の仕事してたので。。
    1台しかなくて、2階は手付かずで、床ゴミが舞って、汚いです。。
    晩御飯作るのを
    昨日もやってもらいましたが、結局私が最後までやってしまいました。。
    レシピアプリの送っても、やり方わからんと言われ。。家政婦ロボット欲しいくらいです(><)
    育児は夜は寝ちゃうし。。日中はミルクやりをやらせてます。

    • 6月4日
エイトママ

そんなに頑張らなくても
いいですよ❢❢
できなくて当たり前なんですから❢❢
家計簿が溜まってても良いじゃ
ないですか、
ご飯作れなくても、簡単でいいんですよ❢❢
まだ産後一ヶ月。その頃私も
きつかったんで、ボチボチ
やってましたよ。
母親の身体がもちません💦💦
今でも五ヶ月になった娘、
大分寝てくれる様になりましたが、
どんどん成長していき、
目が離せません💦💦💦
やはり、周りに
出来なくて当たり前と言って
くれるのはとても
嬉しかったです❢❢
だから、逆に胸張って下さいね❢❢
まむさんなりにやってますから😊

甘い物、私も食べちゃいます。
ストレス溜める方がキツイですから❢❢
未だに体重戻りませんが(笑)
身体の事考えたら
無理はだめですよ❢❢❢❢
妊娠より出産後の育児が
大変なんで、少しずつですが
寝てれくれると思います。
また困った事や、今の状況に
気持ちがなれば溜めずに投稿して
下さい❢❢❢

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    色々ありますが。娘の世話だけは今なんとか出来てるのでよかったと思います。退院後と比べると、今は大体何が欲しいか分かってきて、イライラは減りました。可愛くてたまりません。
    どこまでできなくても当たり前なのかよく分からなくて。。
    家事も言わなきゃやってくれなくて、
    私ばっかりと溜まってました。。
    食べなきゃいけないから作って頑張ってました。ボチボチというのが多分出来ないのかなと思います。。
    お気遣い頂き、ありがとうございます✨
    溜め込んでしまう性格なので、中々人にも言えず。。
    子のことを考えたりするのは楽しいです。毎日色々変わってくるので、成長が楽しみです。
    もう少し家事も食事も楽したいですね。。

    • 6月4日
ゆうき

母乳が詰まらなければ甘いものも良いと思います😉
私も食べ物はあまりこだわってないですよ😃家計簿も最近ようやくつけられるようになりました😅初めの頃なんて、退院用に出しておいた余剰金からオムツ代とか出して、その封筒のなかにレシート突っ込んでましたよ😅

母乳あげてるんですから、お腹が空いて当たり前です😁
体重も、泣いている赤ちゃんをあやしていたら全身運動になります😉
大丈夫🙆その分、赤ちゃんが寝たらまむさんも寝てください🍀難しいとは思いますが、一緒に寝ると幾分楽になりますよ🎵
水分はたくさんとってくださいね😃

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    私もレシートを封筒に突っ込んでます^^;色んなとこからオムツ代やらごちゃ混ぜになってます。。
    食べ物は、野菜とか魚も食べなきゃなど考えてます。。
    母乳あげてると、お腹空くと言われますが、どれくらい空くんでしょう?
    昨日は一緒にお昼寝しちゃいました。その分、また体もだるく眠たかったです。。水分あんまり取れてないです。

    • 6月4日
  • ゆうき

    ゆうき

    結構お腹すきますよ😅
    その時は、炊いて冷凍してあるご飯とか、作りおきしてるホットケーキとかを食べてます😉
    バランスの良い食事…と、思いますがそれをあまり気にしすぎてもダメなので、ほどほど。とか思ってます😅

    良いんですよー🙆お昼寝して😃そうじゃないと、おっぱいが作られにくくなっちゃいますからね🎵だるいのは私もだるかったです😅

    おっぱいあげたら飲む!って勢いで枕元とかに水筒とか置いておくと良いですよ🙆
    トイレに行くのも忘れずに🎵

    • 6月4日
  • nyan

    nyan

    結構食べちゃうのは母乳あげてる分、
    お腹すいてるからなんですね😅

    中々うまくご飯もバランス良く作れなくて。。
    朝までは一緒に寝てしまうのですが、昼間は普段はお昼寝しないです。お昼寝しちゃうと怠けモードに入って、余計体がだるくなるので。。
    母乳あげたら、水分飲んで下さいと言われてました。リビングで、コップ1杯飲むか飲まないかくらいですね。。
    最近暑いのでよく飲みます。
    トイレも忙しいと中々行けなかったりします😢

    • 6月4日
なっち(≧∇≦)

毎日同じことの繰り返し、むなしくなりますよね。
旦那さんは自由に動けるから、羨ましいし。野球で楽しそうだなとか思っちゃいますよね。

1ヶ月検診終わったらお外にも出られるので、少しお散歩するだけでも気分転換になりますよ!
家のことは、最低限でいいんです☺️
ベビちゃんのお世話以外はゆっくりと。
少しすると赤ちゃんにも表情や喜怒哀楽が出てきて楽しくなります✨
寝不足でしんどくなることもありますが、赤ちゃんと一緒に昼寝してくださいね!

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    そう同じことの繰り返しで、早くて。。旦那は献立も毎週買い物リストまで作ってくれないし、わからないし。。
    1ヶ月検診終えてからも、買い物など以外で外には出なくて。。
    昨日は、赤ちゃんが沢山笑ってくれて写真撮るの見逃しちゃいました😢
    お昼寝一緒に寝てました。寝て余計だるかったです。。
    ありがとうございます。

    • 6月4日
✴︎

まずはご出産おめでとうございます❤️。

毎日毎日疲れますよね😥💦。
家のことなんて完璧じゃなくて
いいんですよ( ˆoˆ )
しんどかったり辛かったりしたら
旦那さんにハッキリ伝えてみるのも
1つの手かもしれませんね。

子どもは可愛い、
でもなんで泣いてるの
どうしてうまく飲めないの?
そんな感じでした。最初。

帰りたくても帰る場所もない。
頼りたくても頼る人もいない。

だからわたしは無理のない程度に
家のこともほどほど
ご飯もほどほどにしてましたよ。

私はもーすぐ体にでて
全身蕁麻疹、高熱にうなされて
その姿をみて流石に旦那も
色々してくれるようになりました🤣。

無理しなくていい。
しんどいのは当たり前ですよ
だって一人の人間を必死に
育ててるんですから!!。

でも、生後2ヶ月くらいになったら
少しずつ楽になってきますよ❤️

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    なんかやっちゃうんですよね、溜め込んでしまうし。。伝えるのが苦手なので。。爆発するまで言わなくて。

    退院後はそんな感じでイライラして、
    赤ちゃんのこと分からなかったですね。ご飯のほどほど加減が分からず、献立も考えて、毎週買い物リスト作ってます。
    身体に出たのは、産後熱くらいで
    今はなんもなくですね。。
    今月下旬で2ヶ月になるので、
    楽しみです。
    昨日は沢山笑ってくれて、
    写真撮るの見逃しちゃいました(><)

    • 6月4日
えみり

一番つらい時ですよね。
わかります。

母乳のこと気にするのもめちゃめちゃわかります‼️
唯一のストレス発散のスイーツは食べていいと思いますよ!
私は結局生後7ヶ月ですがずっと
食べまくってます!

これないと絶対無理でした!

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    まだ母乳が出る内は、ちゃんと赤ちゃんにあげたいので。。
    なんか毎日でも食べたいと思ってしまいます(><)
    母乳の質が悪くなるの気になるけど、食べたくて。。
    食べても、心の闇は満たされないですね。

    • 6月4日
ゆき

全然大丈夫ですよ☺
私もおっぱい詰まるかなーとか思いながらめっちゃ食べました!(笑)
妊娠中から甘いもの食べたい欲がすごくて(笑)

しかも母乳あげてたら痩せるって言いますし、ストレス貯めるくらいならどんどん食べちゃって言いと思います✨

私も産後感情のコントロールするの大変でした😅
泣いたり落ち込んだりこれはいつまで続くんだ?!としんどかったですが、子どもが笑ったりお話するようになって気持ちも全然変わりました!
ホルモンも関係してたのかもしれません😫
私なんか完全母乳なのに、朝昼食べず、夜だけ食べて毎日甘いものも食べてますよ(笑)
一人だとご飯作るのめんどくさくて(笑)
子どもの為に栄養あるもん食べないととも思うんですけどね😅
でも子どもはすくすく育ってくれてますよ☺✨

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    妊娠中は、フライドポテトなど油っこい物が食べたかったです。甘いものも食べたい時もありました。
    今は、よくパンのレアチーズケーキのとか、チーズケーキのコラボものが食べたいですね(><)
    母乳あげたら痩せると聞き、最初はそんなに食欲も気をつけてたので、増えなかったので、子宮復古でどんどん体重も減ってきてたのですが。。ご飯の量も増えたので、この前の産後1ヶ月検診の時に少し体重増えてしまいました😅

    今はギリギリのとこなんでしょうね。。赤ちゃんが、沢山笑ってくれたのですが、決定的な瞬間見れたのはいいけど、写真撮るの見逃しちゃいました。。
    私は母乳だけでは不安なので、ミルクと母乳の混合でやってます。お昼1人なので食パンで済ませたり食べなかったり。。最初は気をつけてたんですよね。野菜多めにするけど、まだまだで。。

    頑張って大きくなってきてるので、
    私も頑張らないといけませんね(´•ω•̥`)

    • 6月4日
KR mama

私の息子はまだ3ヶ月ですが、
だいぶ楽になりました。

信じられないかもしれませんが、
今のしんどい生活は、ずっとは続きません。

赤ちゃんはこれから、
寝る時間も延びるし、
機嫌よく起きて遊ぶ時間も延びます。
ミルクや母乳もまとめて飲んでくれ、授乳時間も安定します。

そしてママの身体は、
妊娠前の健康的な身体に戻り、
体力も復活します。(少しずつ、少しずつです。)

今だけ、今だけと、
毎日お世話に追われてる内に、
気づけば楽になってますよ、大丈夫😊✨

あと、甘いものですが、
私も大好きで…(´・ω・`)💗
赤ちゃんに泣かれてストレスが溜まると食べては寝溜め(赤ちゃんが寝た隙に)してましたー。笑

体重のことはひとまず置いとけばいいです🙋💨!!
2~3ヶ月経ったら健康的なダイエット考えましょ!

今は一番落ち着くやり方で、
日々やり過ごせば十分だと思います😊✨!

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    3ヶ月くらいには、寝る時間も増えてきて少しは楽になるとは聞いたことがありました。今も少しずつ寝る時間も増えてきて、遊ぶ時間はないですが、
    母乳飲むのも力強く吸われてるなと感じてきました。

    まだ少し子宮も膨らんでて、
    体重は多分沢山食べる分、増えてきてるでしょうね。。出産してから子宮復古でだいぶ減りましたが。。
    寝れる時間も3時間ごととか少しは寝れてます。深夜帯は1時間後おきごとだから、それ過ぎたら3時間ごとなので、少しずつですね。
    落ち着くやり方、試行錯誤ですね。
    元々予定より1ヶ月早く産まれてきたので、心の準備もまだまだの時で、
    ようやく少しずつこの生活に慣れてきてるのかと思います。お昼寝するとダルいですが、赤ちゃんのために沢山母乳あげたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 6月4日